今日は新春エクスマセミナーです!
初!狛江です〜♪
 
SNS ではぞくぞくとみんなが到着して
インカメしてるーーー!
焦るーーーーーー
 
はじめて乗る路線にドキドキしていたら
駅でよねっちさんに会って
 
狛江駅でゆきさんやニットさん・けんちゃんと合流できて
一安心♪
 
 
会場には全身”まちコーデ”のA子ママと再会ーーーーー♡
 
 
お洋服大好き淡路のお洋服やオルフェウスのまちこです!
今日は500人を超える規模だそうです
なのでエクスマ関係者の方が案内や警備?
受付で本の販売もーーーー!
 
スタッフの皆さんもご苦労様です。
 
会場も大きいし私が参加した中では一番大人数かもしれない
 
それに!
ゲスト講師がハンパないー!
 
 
エクスマオールスターズです
 
 
 
オープニングはなんとお芝居から
{00254255-4A34-4AA5-8C39-5AB5D79F9163}

ハッピーさんのスーツ姿もちょっと新鮮!(笑)
 
 
こんな始まりはじめて!
何が起きるのか?!ワクワク
 
 
手術がしたくてたまらない奥ノ谷先生と
坪井先生や壁下先生と患者をとりあいます…笑
 
 
{B440AD3E-7BEC-4985-B860-064C5230ADCC}

あ。手前のは死体です(笑)
死体も転がってる…お芝居…(;ω;)
どーなるのーーーー???
 
 
 
これはもともとの台本を藤村先生が
書き直したそうです。
 
 
手術をしたい先生達が患者をとりあい
しまいにはどうにも変な方向へ……
 
そこへ院内アナウンスが…
これからの手術は全てのロボットがします
人がすることは禁止です!
 
{826640D7-B379-4712-9AE7-CD2A0502D9B5}

「助かります」って
死体が息を吹きかえす!って(笑)
清水さんだったんですねーーーー(○︎´艸`)
 
近未来SF??ファンタジー?!
めちゃ面白かったです(≧∇≦)
 
イヤ・・・
でもこれってひとつひとつのセリフに意味があるような
 
最後の、全てはロボットが変わりにやる時代
人間の仕事はなくなる?
 
 
藤村先生は現在は第4次産業革命と言いてました
ロボット・人工知能・
あらゆるテクノロジーの垣根が曖昧になり
「調和」していく。
 
テーマ「調和」です
 
もっと人間らしい生き方をする時代
 
 
 
そしてそのままエクスマスタート(笑)
 
今日がエクスマはじめて方が、かなりいました。
どう感じるのかな?
 
なんて…心配してる間も無く
13時より20時まで7時間の
新春エクスマセミナー。スタートです。
 
でも今日は第3幕まであって
オープニングもそれぞれのスライドがあって
 
もう3回分のエクスマセミナーを一度に味わってるみたい
お腹いっぱい、胸いっぱいです
 
ゲスト講師も11人
 
 
とーーーーっても、書ききれない!!
 
とりあえず今日セミナー中に頑張った
ツイッター!ダイジェストです♪︎(´∪︎`●︎)ゝえへ
 

エクスマはいつも始まりからかっこいい
50年代ってスゴイ時代…
人間は不確定な未来より過去の方が好き
1950年代のアメリカっぽくしていたらカッコいい!
カッコいいが売れた時代。
 
 
 
 
これからは日本の時代
これからの世の中は日本人的な生き方。考え方が注目される
日本人の寛容さや、震災の時の姿勢などでもよく報道される
日本人独特の価値観が大切な時代になる♪




ゲスト講師はハッピーさんの講演から
 
『個』を出す!
昔と今の違い
痩せてる・・・?よりも別人。(笑)
金髪やし黒なってる・・・(笑)
 
 
 
 
そして、そして・・・
伝説のadiós!初めて見れました!
テッパンです!会場沸いてました
でも松本さんのお話は凄くイイです
話し方も優しくて、ゆっくりだけど聞きやすい
全てに人柄がにじみ出てます。
もっとゆっくりお話し聞きたいです!
 
 

そして、自撮りの神様!!!
このリツイートはすごい!
何がきっかけなのか?
とにかく世の男性はこのぐらい吹っ切れてほしいという・・・
 
世間の声???なのかも
 
 
 
坪井さんのの講演は落語!漫談を聞いているよに
歯切れも良くて
テンポがあって最高です
やってることは昔から変わらない!
奇をてらってやってるんじゃなくて3歳からやってる
 
好きなことしか続かない!!ってこと
好きなこと・・・???変顔。鼻にタバコ。笑
 
 
そして第2部?
藤村先生のお話
人を見るって、ただ観察するだけじゃなくて本当にちゃんと見てる
読んでる感じてる・・・
 
自分だけの見方、感じ方じゃなくて
その人を見てくれてる
 
 
だから、自分の周りの人・ことにも敏感!!
 
そしてぼっちさんも凄く良かった!
穏やかな雰囲気で、面白くて、ゆる〜い感じのぼっちさん
 
でも根性あるし反骨心あるし面白い!!
可能・不可能ってある程度自分が決めてしまってるところがある
 
「やる!」「やりたいなぁ?!」でもそれだけじゃ
どこかで挫折しそう・・・
 
不可能と思うことでも、可能な時代と認識することで
可能性が見えるし
それが「不可欠」になるってこと♪
 
 
もう!まちゃさんの講演は
坪井さんのモノマネが頭をよぎって・・・
って、いうか
モノマネにしか見えなくなってきて・・・笑
影響力を出す
一番手っ取り早い方法は!!!
 
 
「コツコツコツコツコツ・・・・」
もうそれだけ。
 
藤村先生も短パンさんもズーーーット
コツコツやり続けた結果・・・
 
 
感動しちゃったのが
松林さん(やくざさん)の講演!
 
本当に良かった
職種によってはなかなか発信もしにくい
知られたくないってすごくよくわかる!
 
鍵をかけていた・・・発信も心にも
オープンにしたら周りも変わってきた♪
 
娘ちゃんといる時の顔が優しすぎて〜
これが本当の顔かも?(*^.^*)
 
社員さんとの関係性も素敵です
 
 
 
 
勝村さんは最初のお芝居でもイイ役柄で
ほんと面白かったし
 
みんなにいじられて・・・楽しかった笑
発信してるのいは、サッカーと奥さんだけ(笑)
本職は・・・
 
なんでしたっけ???(・ω<) テヘペロ
 
 
 
第3幕のテーマは「信念を貫く』
ワイワイさんこと大河ドラマ税理士の山本さんからです
天命=Calling 誰かに呼ばれる
 
仕事は選ぶんじゃなくて呼べれるものって聞いたことがある。
それが天命?
 
そして大阪羽曳野、クリーニング・ビーの壁下さんの講演!
 
藤村先生に「信念」ってなんですか?って聞いたそうです(*^.^*)
 
壁下さんは「ブログ塾」を主宰してます
ブログの書き方を教えてくれる・・・???
 
美味しいお店を教えてくれる???
 
たぶん、そんな塾です(*^.^*)
でも、大事なこと!!
 
根本は人!人柄ってことかな?
 
 
 
そしてついに!!
短パンさんの登場です〜
かっこよかったーーー
 
すごいよかったなーーーー♡
SPさんの動きも半端なかったなーーーー笑
 
でも皆さんの講演短すぎて・・・
もっともっと聞きたかったですーーーー
 
 
でも絶対まとまらない!ムリーーーーーーー
って、ことで
 
 
今日はここまでーーー!
最後まで読んでくれてありがとうございます