あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくおねがいいたします

 

4日より、仕事場通いがはじまります。

休み中、まとまった時間があれば進めることが出来るのではないかと夢見ていた仕事上のあれこれもロクロク進まず、反省会を始めてしまいたい心境ですが、今年は今までのお正月と違い、食べるものの全てを取り仕切ったので、自分で自分を許してあげなきゃと考えるようにします。

ここ1年、料理をする時間がめっぽう増えました。夜が遅くなりやすい仕事柄、どうしても毎日、というわけにはいきませんが、家族は外食も難しいですし、自宅に居るときには私が食事を作ることになっていきました。作るとなるとどうしても一汁三菜きっちりこなしたくなり、新規メニューも開拓したくなったり、そこそこ料理が好きな自分を発見出来て嬉しい一方、机やピアノに向かえる時間は物理的に短くなっていまい、ちょっとした葛藤が伴うようになりましたが…

ともあれ、この年末年始、長い時間を台所で過ごしました。作ったのはお雑煮、なます、中華風ちまき、筑前煮など…すべて母が作ってきたものです。「引き継いでいるね」と言われましたが、具体的に教わったわけでは無く、見様見真似です。母自身も、祖母から直接教わったわけでなく見様見真似で作ってきたとのこと。そのような家系のようです(笑)。