年末。ということで、忙しく過ごしています。

掃除に買い出しに台所仕事。その合間に

仕事の課題づくりや事務作業…

実はレッスンが休みに入る前、これらの諸々が待っていると思うと

憂鬱な気持ちのほうが大きかったのですが

休むための休みだという考えは捨て、

いざ、バタバタしてみると、

これはこれで楽しいかなと思えています。

 

2023年は、私なりに少し動きのあった年でした。

コロナの5類移行で、行動制限が解かれたタイミングも有りましたが、

事例の蓄積でレッスン準備が少し楽になったことと、

今できることは今やっておかないとという思いに駆られたことが

行動の変化につながる大きな要因となったと思います。

現職についてもう少しで10年になりますが、

果てしない勉強や課題作りにがんじがらめになったまま

それが他の要因とあい混ざり

本当に本当に長いこと、仕事の他には何も出来ないでいました。

そんな呪縛から物理的にも気持ち的にも、

解かれた年といっても良いでしょう。

自発的な作曲も出来ましたし、

思いもかけぬ初演の機会も得ることが出来ました。

去年の今頃には想像だにしなかったことでした。

 

そして今、あくる年に何が待っているか予想もつきませんが

より豊かな日々を過ごせることを願う自分がいます。

そのために、努めていきたいと思っています。