海辺のイカ焼き屋さん | 高断熱注文住宅のいえづくりブログ 

高断熱注文住宅のいえづくりブログ 

山形での家づくりを紹介するブログです。

みなさんこんにちは!

 

お盆休みも終わり、一年も後半にさしかかりましたが、みなさん体調はどうですか?

 

私はというと休み中の暴飲暴食がたたり見事に増量してしまったので、戻すのに必死です。

 

ここで休み中に行ったところを一部ご紹介^^

 

私の実家のある青森の津軽地方は海に面した平野が広がる土地で、風を遮る山も少ないので、年中風が強い地域です。

 

そんな潮風を活かして海沿いには獲れたてのイカを干し、炭火で焼いているイカ焼き屋さんが軒を連ねます。

 

※ちなみに志村動物園で話題になったブサカワ犬『わさお』のいるお店もイカ焼き屋さんです。

 

わさおのお店は観光バスも来るほどの混みようで、とてもイカ食べれそうにないと近くの別のお店へ。

 

 

 

まさにイカのれん。

 

 

看板猫(?)もお出迎え。

 

ご主人が出てくるとかまってアピール。しかし海辺の猫たちは決してイカに手を出しません。えらい。はたまた食べ飽きた?(猫にイカはダメだったような)

 

 

焼いてくれるのはベテランのお母さん。黙々と焼いてます。

後ろのラジオがワッと盛り上がったと思うと、お母さんぼそっと一言。『あれ山田、一点とったな、おしおし』 

 

さすがお母さん。焼きながらもしっかり青森山田高校野球部の応援してました。

 

焼き過ぎず、絶妙な焼き加減のイカはプリっとして絶品。

 

そんなほのぼのするイカ焼き屋のある鰺ヶ沢町。みなさんも青森に行った際はぜひ!