家族で旅行と仕事の話 | Hanaoyaji オヤジでも花とアロマ好き
昨日と今日で、一泊二日の家族旅行に、二年ぶりに行ってきました。
伊東の海に面したホテルに一泊し、大室山に登り、赤沢温泉でボーーーーと過ごしています。

流石に今回のパーティーでは10年ぶりに72kg台まで体重も落ち、
疲れが溜まっていましたが、本当にゆっくりくつろげました。

今回の作業を通して沢山の反省や予想以上に良かったことなど沢山のありました。
やっていてつくずく思ったのは、私の『こだわり』が尋常では無いという事で、
普段は自分で無意識の内に作業をしたり、モノを作ったりしているので、それ程意識はしないし、ごく当たり前だと思っていましたが、
今回一緒に作業をしてもらったKさんにや、インテリアコーディネーターのHさんには多大な負担をかけていました。

私の中で、モノ作りをする上で、特に人の手の触れる小物は、ほんの些細な手抜きやズレでさえ目立ちますし、その一つがその人にとっての唯一のもので、それ以外がどれだけ良くできていても、その人の分が良くなければ決して良い思いをいだいてもらえないと思っています。
私の場合、既に30年以上続けているクリスマスカードがその思いを培っていて、
本当に細部までこだわり抜いてデザインや作成をしています。

今回のお土産用に制作したアロマセットもラベル、木の台、上葢、留め具、リボン、その留方、全体のバランスetc‥‥

先週作成した30ヘクタールの街作りの企画書より、遥かに気を使い繊細な作業が必要でした。
私の主な仕事は大規模プロジェクトやマンションのコンセプトを考えたり、デザイン調整をすることですが、正直今までに600本近く作成しているため、ほとんど反射的に短期間に企画書を作成できます。
ところが実際に今回のようなアロマセットや、折花セットの作成の方が難しく、手間も時間もかかります。
でも楽しいですよね、好きなモノを作ることは。

現在は娘たちが卒業したら、少し自分の好きなモノを作りの方のウェイトを増やして行きたいと思っています。 ( ´ ▽ ` )ノ
目指せ花屋に付帯するデザイン事務所!