折花の紙のサイズ 色々? | Hanaoyaji オヤジでも花とアロマ好き
今まで出来るだけ基本の80×80ミリの白い紙(私が経験的に決めて30000枚ほどカットしたもの)を

使用して折花を作っていましたが、

もう少し大きめの95×95ミリ程度の少しだけ薄めの紙も2番目の定番にしようかと思っています。

これ以上大きいと私の短い指では折るのが難しくなります。(指が短いんです)

一枚の大きな原紙から切る効率も悪くなって来ます。

ただ紙を大きくするコトで可能になるデザインも多く、

見栄えも良いので少し研究をして決めていこうと思っています。




それ以外でも紙を業者の方にカットしてもらうと、必ず端切れの紙が発生します。

形状は長方形なので、長方形の紙で作る折花も研究してみようと思っています。

これは名刺を縦に並べたくらいの端切れの紙から作成しています。

Hanaoyaji           オヤジでも花とアロマ好き

下は蝶が両側を飛び回る折花

Hanaoyaji           オヤジでも花とアロマ好き Hanaoyaji           オヤジでも花とアロマ好き

こちらは楕円形に広がる折花、幾つか組み合わせると面白そうです。


Hanaoyaji           オヤジでも花とアロマ好き Hanaoyaji           オヤジでも花とアロマ好き


今回某ホテルのサロンに設置する折花も長方形の紙から作成していて、風花と呼んでいます。

Hanaoyaji           オヤジでも花とアロマ好き

まだまだ研究中です。  (・∀・)