折花のアロマパック | Hanaoyaji オヤジでも花とアロマ好き
ところで今日は折花の別の楽しみ方のご紹介、

二つ折りたためるタイプの折花にアロマオイルを染み込ませ、

冷凍食品用のジップロックで密封したモノです。

私は業務用のシールマシンで溶着して密封しています。

冷凍食品用のフイルムは匂いが移らないように工夫されているため、

開封しなければアロマオイルの種類によっては一年以上の長期保存も可能です。

また、開封後もジップロックが強力なため、開けたり閉めたりで香りを

1~2週間近く楽しむことが出来ます。

私のお勧めの使い方は、胸ポケットに忍ばせておいて、

会議やプレゼンの前に、気分転換のスイッチを入れるために香りを嗅いでいます。


またカフェや会議のデスクに袋から取り出して置いておくと

優しい香りに包まれます。5分間ぐらいが効果的です。

冷凍用のジップロック自体は耐久性が高いので、同じような香りであれば

何度でもアロマオイルを垂らすことで繰り返し使えます。

Hanaoyaji           オヤジでも花とアロマ好き Hanaoyaji           オヤジでも花とアロマ好き

個人的には、この方法で店舗でもアロマオイルを売れば良いのにと思っています。

ローズやジャスミンなどは1ドロップでも数百円になりますが、

一般の方が一万円以上する高価なオイルを購入するのはかなりハードルが高いと思っています。

それになかなか1ボトル使い切りません。

そう言う意味でも一滴を5ミリ換算の1ボトルの1/40ぐらいの価格で提供すれば

色々な香りを試すことが出来て良いと思っています。

12000円のローズなら300円、8000円のジャスミンなら200円、それより安い

オイルは原則100円、これならみんな試すと思いませんか、

実際はそれに折花代がプラスされますが、それでも香りを楽しむには

手頃で良いと思っています。

2月の折花教室ではこのアロマパックの作成も出来ればと思います。

(⌒▽⌒)