メルカリでどこまで手間をかけるのか | 片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

オトク情報大好き!ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー/リユースマスターインストラクター®。自分で人生をコントロールできるようになる、出張片付け(整理収納)サービス、セミナーを提供しています。

先週開催した「売れるメルカリ講座」での質問。
「牛乳パックってどうやって送ればいいと思います?」
 

片づけはプロと一緒にする時代。
私のサポート、レッスン、セミナーで
・不要なモノを捨てずに減らせます
・サッとそうじができるようになります
・出したモノを元に戻すのがラクになります
0~12歳の個性と知性を伸ばす→こども色彩知育教室

 

[大阪]ライフオーガナイザー

リユースマスターインストラクターの

青木 由美子です。

 


2か月に一回、千里丘ワーキングマムさんで
開催させていただいている講座。
先週は「売れるメルカリ講座」でした☆


(3月から移転された新スペースにて~)


そこで冒頭のような質問がありました。
「牛乳パックってどうやって送ればいいと思います?」


ちょっと待った、その前に…本当に売るの??


中古品を売るという話で
牛乳パックやトイレットペーパーの芯が
売れるなんて~!ってネタにされたりしますが(笑)

実際にメルカリでもたくさん出品があり、
売れてもいます。


で・も。
私なら絶対売りません(;^_^A


例えば…コレ見てください↓


工作用に筒状のまま売れている牛乳パック。
「箱に入れて送ります」とありました。
で、1000円。


メルカリ未利用の方だったら
「すごー!捨てるだけの牛乳パックが
1000円で売れるの!?」
と思うかも?

私は見た瞬間、
「え、手間がかかるだけ損かも…」
って思いました。


なぜかというと…

★メルカリの手数料は10%
なので、100円引いて残り900円。
★入っている箱がどう見ても60サイズ以上
なので、送料600円引いて残り300円。

300円!!


写真とって、説明文作って出品して、
コメント付いたらやり取りして、
箱用意して、詰めて、ガムテープ貼って、
コンビニ持って行って発送して…

たった300円!!

手間とかかる時間の方が大きすぎ(=_=)


もうね、ここまできたら趣味です趣味。
手間ひまかけて「こんなモノまで売れた~」
っていう快感と会話のネタぐらい( ̄▽ ̄;)


メルカリ利用したてのころ、
売れるのがなんかうれしくて
最低価格の300円で出品したこともありますが、

今はもう、面倒の方が勝って、
手元に500円以上残らないものは出品すらしません。



私がメルカリ講座をするのは
「モノを減らして家をスッキリさせるため」
「オトクにモノを手放すため」
です。

この「オトクに」の中には
手間ヒマもそんなにかからずに、という
意味も入っています。

だから、300円ではオトクとは
思えない…(´・_・`)

 


質問者さんも、「本当ですね~」と
すごく納得されておりました(^_^;)


私の「売れるメルカリ講座」では、
こんな「売れるコツ」だけでなく
「売るかどうかの見極め」も
ご自身でしていただけるようなお話

もしております(^^ゞ

遠くの方はオンラインでも
やっておりますよ~ぜひどうぞ♪
(開催日、リクエスト受付中です)
メルカリ講座オンライン 詳細

 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

あなたの毎日がオトクで
ハッピーでありますように♪

 

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

★友だち追加で500円OFFクーポン配布中!

リユース個別相談もやってます↓

友だち追加

「片づけサポートOriginal-Life」

 

★講座・セミナー

しかく3/31(日)
 クローゼット片づけセミナーin摂津
    ⇒


しかく随時開催オンライン講座
 超初心者向け「メルカリの不安をなくす講座」
 出品経験者向け「売れるメルカリ講座」

    ⇒


★サービス・レッスン

☆パーソナルカラー診断
    ⇒

 カラー診断&クローゼット片づけ
    ⇒


☆状況別マンツーマン片づけレッスン
 ①掃除がしやすくなる片づけレッスン
 ②家事が時短になる片づけレッスン

    


☆片づけ(整理収納)サポート
    ⇒