サッカーの応援について | Hypocolisのブログ

Hypocolisのブログ

フットボールにかんすることを書いていきたいと思います。
フットボールが日本中を幸せにする。

応援については、いろんなアプローチがあるけど、最後はどうしたら選手達に気持ち良くプレーさせることができるかってことだけだと思う。
それ以外に、応援なんてやる意味なし。

やっぱり応援は誠実さが一番大切で、悪のりは一番良くないと思う。

楽しいことは大切なんだけど、相手をおちょくったりして楽しむって外道がやること。

それよりは、自分たちのチームをおしまくることで、気持ち良く応援するのがいい。厳しく熱くなくてもいい。

とにかく、気持ち良く応援できればいいじゃないかな。

俺が考える気持ち良い応援っていうのは、スタジアム全体が一つになれる応援。ゴール裏だけが熱くなるんじゃなくてスタジアム全体が一緒になって、応援ができたときって凄く気持ちいいんだよね。


そのためのチャントだし、コールだと思う。

自然発生とかコールリーダー式とか、そんなんどうでもいいんだよな。

皆の意思がベクトルが、勝利という目的だけのために向いていればそれでいいんだ。

もし、コールリーダーがいて、皆のベクトルが勝利という2文字にしか向いていないのに、スタジアム中を巻き込めなきゃ、そのコールリーダーが駄目だってことですよ。

ちゃんちゃん。