【レポ】家族療法学講座 5回目 (一期 最終回) | ボディ コンダクター★yuri

ボディ コンダクター★yuri

~身体は心の地図~

声 顔色 爪 筋肉 
抱える不調 
すべてにメッセージがあります。。。

2月から始まったこの家族療法学講座

家庭のお母さんが大切な家族の為に知っておきたい知識などを体験型で自身に落とし込む形で毎月一回講座を行ってきました。

ハートvV 家族療法学講座についてのゆりりんさんの想い右 家族療法学 スタート

ハートvV 今までの講座の振り返り 右 こちら

ハートvV (第二期)お申し込みは>>>こちら



えんぴつ 最終回は「ケーススタディー」

今まで学んだことの総復習・・・・・・・    テストでございます!!


テストと聞いてドキドキした方、いらっしゃいますか?

もちろん、講座参加者の方々もドキドキした表情で会場にいらっしゃいました。

でもね、ゆりりんさんの講座ですよ!

皆さんの想像されたであろう、あの「テスト」スタイルとは全く違うものでした。

どんな感じだったか、テストを受けられた皆さんはどうなったか?

お伝えしますね~♪



 
 

 
 

 

テストの前にゆりりんさんが話された事。

ハートvV この講座の目的
家族のケアを自分でする
自分ケアを自分でできることも大切
お母さんは時に孤独であるから、周りと協力することを体験してもらいたい。



そこで、テストという形をとりながらも、このようなものが登場!


【みんなと相談カード】

 

「自分が自信がない・分からないことについて、周りの人の力を借りてヒント(ほぼ答え?)を聞くことができる」(制限時間5分)


 【時間延長カード】

 

 
「みんなと相談カードの時間が足りない時に延長してもらえる」


ポイント 問題は3つのケースについての空欄補充です。

文章を読んで

①症状把握
②原因追究
③最終的にどうする?(ケアの方法)

を空欄内に記入していきます。


テストの前に最終勉強・質問タイムがあり、皆さんゆりりんさんに色々と聞いておられました。


さあ、いよいよテスト開始です!


えんぴつ まずは1人で空欄を埋めていきます。
今までノートしたもの・資料などを総動員して取り組んでおられました

 

えんぴつ 時間が来ましたら、「もういいですか?どなたかカード使いたい方は?」

と、相談可能タイムに


 

えんぴつ 前回出席できなかった方・自分の解答にちょっと自信がない方などがカードを使われ、皆さんで協力して知恵を出し合い、話し合っておられました。


私も問題をチラリと見せて頂いたのですが、
目に見える症状だけでなく、何が好きか・普段の行動の様子や性格なども身体のどこかの部分に当てはまるんだという事が分かり、「なるほどな~」と思いました。


えんぴつ その後も数枚カードを使ってみんなの知恵を出し合いながら解答され、
いよいよ答え合わせ・・・

さあ、結果はどうだったのでしょうか?




・・・・見事!!全員全問正解でした!!!(合格の条件は全問正解なのです)


ポイント なぜゆりりんさんが 「みんなと相談カード」を作ったか

①まず自分で考える→自分が分かっているかを確認する
②みんなでやる→もし分からないことがあれば仲間に聞いて解決する
③自信を持ってもらいたい


ポイント 学んだことを日々活かしていくと、また新たな疑問が出てくるはず!
これで終わりではないのです・・・

ということでした。


そして次に 実際にケアに使うオイルのブレンドについて実践です♪

えんぴつ 3つのグループに分かれて それぞれのケースについてのブレンドを作ります
しかし、そこはやはりテスト。
タダでは?作れません。

 

 

えんぴつ オイルを受け取るのも・精油を受け取るのにも ゆりりんさんの質問に答えなくてはなりません!
(この時のゆりりんさん、楽しそうでした♪)


もちろん、みなさんバッチリ答えられていましたよ!

アロマを取り扱うにあたって大切なことを今一度確認するためにこういう形式をとられたのだと思います。


ポイント 精油は決してやさしいものではない。
希釈濃度を守り、正しく使うことが大切。



参加された皆さんにはきっちりと伝わっていると思います。

 

ハートvV これから大切なご家族の為に、ご自身の為に、どんどん実践していってくださいね。



ポイント 先ほども書いたように、実践されたからこそ出てくる疑問・質問などにお答えするための機会として、フォローアップ会(8月~予定)や 二期の講座の再受講・観覧など 学べる機会の準備もありますので、まだまだ学びたい方は是非参加してみてください。


ポイント その他 新たに始まる予定(8月~)ボディワークカフェなどについてのお知らせもありました。
詳しいご案内はまた別の記事でさせていただきますね。


えんぴつ 記念撮影の後は皆さんで健闘を称えあい拍手!

 

みなさん いいお顔されてました~

そして ・・・・

ハートvV 退室する前に ゆりりんさんから熱いハグが!

 

 
みんなのハグが熱くて?顔がほとんど撮れてないという・・・(すみません・・・)

 私は2回 レポに入らせていただいたのですが、こんなに楽しい(色々やっちゃう)講座は見たことないって思いました。

 知識を定着させるための工夫がたくさんでした!!右 こちら


 第二期を受講予定の方、楽しみになさっててくださいね♪
そして「どうしようかな?」と迷ってる方、 とりあえず一回参加してみてください!

身体の事、もっと知りたくなると思います。


ポイント 第二期は8月スタートです!
(日程調整中・場所はゆりりんさんのサロンになる予定)


ハートvV お申し込みは>>>こちら