☆第5回 上海研修ブログ【3日目】 | 大阪・難波で推拿・整体のプロを育成する専門スクール【オリエントセラピースクール】 ★ゴッドハンド島田明広★

大阪・難波で推拿・整体のプロを育成する専門スクール【オリエントセラピースクール】 ★ゴッドハンド島田明広★

難波駅からすぐの場所にある推拿&整体のスクールです。
ちょっとしたスキルを身につけたい、転職や開業など、それぞれの夢に合わせて、支援していきます。スクールの授業レポートやセミナー、イベントのお知らせも随時UPします☆

いよいよ年の瀬も押し迫って参りましたね!
皆さんのお家の大掃除もそろそろ本番を迎える頃でしょうか??
今年の汚れ…だけじゃなく、今年の想い出も今年のうちにo
という訳で笑、上海研修ブログもなんとか年内に最終回です!きゃぁ~


最終日のこの日は、早朝にホテルをチェックアウトし、瑞金医院での臨床見学と講義へと向かいました。


内科・外科など沢山の診療科に並び、ありました『針灸推拿科』!!

推拿を知る方には既に周知されておりますが、中国では「推拿」はれっきとした医療として大学病院でも扱われている療法です太極図



推拿科に到着すると既に王先生が治療をされており、私達も早速白衣に着替え見学させて頂きました。

患者さんそれぞれの症状・体型に合わせて様々な推拿の手法を用い、圧加減なども変えながら。無駄な動きのない、流れる様な治療。。。
優しく患者さんに話しかけられる先生の笑顔。
おだやかな表情で帰って行かれる患者さんの姿。
その場で肌で感じられた全てが貴重な学びとなりましたハート緑

ちなみに、この患者さん。矢印

歩いて帰られていますが、以前は歩けず車イス移動されていたそうですナント!!
あきらかな治療効果を目の前にし、感動!!

王先生は次々こられる患者さんを治療しながらも私達にその内容を丁寧にご説明下さり、また生徒の皆さんからの積極的な質問にも答えて下さいましたニコ



続いて鍼灸科見学へ。。。

治療には普段授業でもよく出てくる主要な経穴が実際に使われ、その効果等も聞かせて頂けた事は、またさらに今後の私達の学ぶ意欲となりましたkira


その後、研修は王先生による「頸椎症」の講義へ。。。

お忙しい合間をぬぐって、事前になんと40ページにも及ぶ資料をご準備して頂き、当日もプロジェクターや模型での説明、治療デモと、大変熱のこもった授業をして頂きました感シャほっ


受講後には一人ひとりに王先生から認定証を授与本ありがちなキラキラ


そして皆で記念撮影かめら 研修終了お疲れさまでしたー!拍手キラキラ



中国での最後のお食事は、これまた王先生がレストランをご予約して下さり、
最後まで豪華な中華料理での締めくくりとなりましたわーいアリガトウゴザイマスハート


全ての研修を無事に終えて、嬉しさも倍増の「かんぱーい!」おんぷ



オリエント生ではありませんが、意欲的に楽しくご参加下さいました
忍先生のお友達で鍼灸を学ばれているマユミさんWハート

いつもお上品で大らかな、皆のお母さん的存在のマダムハートアツコさん(右)

この日、朝から体調を崩されてしまい、なんとオリエント研修歴初?!の瑞金医院で治療を受けるという伝説アオキラを作ってしまったレジェンド・ノリコさん(左)キャ


ツアー中数々のオモシロ伝説を生み出し、見事今回の『お笑い大賞メダル』を受賞された笑カズミさん(中央)&ヤスエさん(右)の黄金のツートップ!笑皇冠

今回最年少で普段は少しホヮ~ンとされてるところもあれど?!絵文字9
実はしっかり者でこの研修後には推拿のお店をオープンされたルミさん(左)キラキラ☆


オリエントの先輩としても現役鍼灸推拿師さんとしても他の皆さんをひっぱって下さり、研修中も人一倍熱心にご質問されていたコズエさん(左)キラキラ☆

今回唯一のメンズ!中国語の発音がネイティブ過ぎるカッタンさん(右)ワラ
惜しくもゴールデンコンビにお笑い大賞の座を奪われ残念そうでしたね笑い


研修中、幅広く皆の通訳としてご活躍して頂きました周先生キラキラ☆
忍先生の存在も皆の(そして私の!笑)大きな支えでしたハァト

そして、無事に研修を終え人一倍安堵なさっていたのはもちろん!研修前から入念に準備を重ねてこられた島田校長です!本当にお疲れさまでしたきゃ♡


飛行機の遅延が少しあったものの、無事関西空港へ到着しましたルフトハンザ


以上、長々と長期に渡ってしまった上海ブログですが、最後までお付合い有難うございました!好
今回この上海研修を無事終える事が出来たのも、ご参加頂いた皆さん、王先生をはじめご人力頂きました全ての皆様のお陰だと本当に感謝しておりますキラキラ

内容の濃過ぎる3日間で、ブログに書ききれない事がまだまだ盛り沢山なのですが、やはり実際に足を運び、直接見て、触れてという研修の大切さを実感しました。そして研修後はご参加された生徒さんの意識がさらに高くなられている事も感じますG-kira
また詳しい研修内容や、旅の想い出、お笑い大賞の中身?笑などは、
是非!上記の皆さんにお声をかけてお話を聞かれてみて下さいうれしい顔音符


それでは、来る2015年も、それぞれの夢と希望と目標に向かって~~☆☆☆
せーーのっ!!で

ジャーーーーンプ!!!!!!クライミングクライミングクライミング上
(※島田先生のジャンプの完成度がひとり高すぎですね…笑(ピンク)

本当に有難うございましたha-to2シェイシェイ♪