アーサナ(アサナ)は、ヨガのポーズのこと。


アーサナの面白さは、身体と向き合う事で心が沈黙する


という事を比較的簡単に、そしてリアルに体感出来るところ。


使っているのは身体なのに、ものすごく心が満たされる不思議。


見よう見まねで、それらしい格好をしてみるだけでも、いい感じに筋肉が収縮して、それなりにスッキリ感が得られたり、場合によっては不調が軽減することも(悪化することもあるので注意が必要)あるから、ヨガのポーズってよく出来ているなぁと思う。
けど、それだけでは勿体無い。


呼吸と身体の動きは常に連動していて、吸うたび、吐くたびに、わずかな動きをくり返しています。
近づいたり、遠ざかっていく波のように、静かに流れる呼吸のリズムに身をゆだねて、今、この瞬間の身体を 呼吸を 心を 味わい尽くす。 


アーサナを楽しむには、いくつかのコツがあります。コツが知りたい方は是非、ヨガスタジオにヨガをしに行って、インストラクターに聞いてみて下さい。きっと、丁寧に教えてくれると思います。
お近くのスタジオでも、私の所でも^ ^


ほんとにね、時間が止まったみたいに静かで、気持ちがよくて、充実感で満たされるんですよ。
身体が硬いとか、全然関係なし。むしろ硬いと思っている人の方が、楽しめるのかも。


みんなもやればいいのに!って、心から思う。笑



{5F17660E-1A90-4108-9CF4-A233BBDCAA9F}