洗濯機 | ピーママメモ

ピーママメモ

うっかり色々忘れるのでメモメモ。。

ここ最近家電製品を買い替えてはいたのですが、洗濯機だけはなかなか手が出せないでいました。

なぜなら、ドラム式にかなり不信感を抱いているから。

今現在パナソニックの斜めドラム2台目ですが、最初のも今のもなーんか「洗えてんの?」って感じでスッキリしないのです。しーっかり洗いたいときは別階の縦型で洗っています。

でも干す時間がない私としては、放りこんでそのまま乾燥まで行ってくれるというのが魅力で。


また、引越し時にハプニングがあったお陰で、なおさら動きに信頼がおけない状態のまま使っていました。

というのも、我が家の設計に問題があったから起こったことなんですが。


私はこの家の設計士さんはホント、大ハズレだったと今でも大いに後悔しています。

今度の増築の時には是非違う方に入っていただいて、構造そのものから点検していただきたい、と願っています。

何せ、世間で構造計算偽装が騒がれていた頃、提出書類が厳しく役所に見られるようになった途端、「計算できない」とか言って仕事が止まっちゃって、着工がすごくすごく遅れてしまったんだから・・・。

本当にこの建物大丈夫なの?地震でつぶれるんじゃない?と常に思っています。

その頃本当に悪阻等々でしんどかったのに、設計士さんがお金だけもらって動かなくなっちゃったんで、「このままじゃまずい!」って栄の建築士協会のトコまで相談に行ったり、本当、仕事してもらうまでが大変な人だった。そんな人ありえないと思う。それに協会に所属してなかった。本当にこの人大丈夫?と今でも思う。


そんな人の設計で私が目が届かなかったところ、その一つが洗濯機スペース。

パナソニック斜めドラムがキチキチなんです。

なぜなら廊下のクローゼットの中に洗濯機が入っているようなものだから。

小さいクローゼットかな?と扉を開けてみると中は洗濯機、って感じで。

そりゃ、一見洗濯機が全く見えなくなっておしゃれなんでしょうが。

もう、引越しのお兄ちゃんがえらいことになって斜めドラムを入れてくれました。

が、お兄ちゃん、あまりに大変だった故、後部にある運搬用の保護金具をはずし忘れて帰ってしまったのです。

それに気づかず、洗濯機を動かしてみたところ、大変なことになってしまいました。

洗濯機大暴れ、床水浸し。

引越しの後に見に来てくれた工務店さんも、金具が原因とは気づかず、色々試行錯誤してくれましたが、治らず、を数日繰り返し、とうとう工務店のあるお兄ちゃんが後部の金具のはずし忘れを発見してくれて、壁と洗濯機にはさまれながら、はずしてくれました。


そんなまま使い続けていましたが、もう限界、買い換えたい!と思い、電気屋さんにいってきました。

事情を話すと、まず先に我が家のスペースを確認しに来てくれるとのこと。

「その上で入るものを検討しましょう」と言ってくださいました。ありがたかったです。

で、スペースを見に来てもらったところ、クローゼットの扉をはずしてしまって、運搬にもう一人手配すれば(階上なんで・・・)どれでも可能、という嬉しい結果でした。

早速診療後に電気屋さんに行って、「一番洗えるのくださいな」ってことで、おススメされたのが日立のビッグドラム。

すぐ購入し、手配も早く、数日後のお昼休みに搬入してくれました。

またしてもホント、キチキチな状態ですが。

入れ口が大きいので、入れやすいな、というのが感想です。

新しいせいか、乾きもいい感じです。

これで洗濯機の悩み解消、かな。よかった。