部屋の中に、記憶と憧れの世界”の風…を置いてみました。 | <オリハルコン>山下健一公式ブログ

部屋の中に、記憶と憧れの世界”の風…を置いてみました。

誕生日祝いということで、何年か前からほしかった写真集を購入しました。

内容は、パタゴニアカタログ過去30年に使われた、クライミングなど大自然と人間をテーマにして写真から抜粋したもの。

パタゴニアブックス出版なので、プロセールス登録の僕としては割引かとおもったら、

割引対象外商品で高かったけど、なつかしい記憶の中の写真や、

初めて見る写真もあり、楽しめそうです。

 

パタゴニア”というと、南米のエリアの名前だけれど、

ヨセミテや、極地の大岩壁に憧れるクライマーにとっても、

冒険派外洋ヨット乗りにとっても、憧れと恐れが複雑に入り混じったものが

心に響くのではないだろうか…。

 

 

しかし、かなりのベテランでも、

 

普通のヒマラヤ登山やヨット世界一周、あるいはスポーツとしてやっている人の心には、

まったくピンとこない、

「なにそれ~!???」という、

一番関係ない場所ともいえるかもしれない…。

 

写真左のセロトーレという山は、

一般には無名だけど、少なくともエベレストよりも、

難しいといわれる山。

 

いまだに日本人で

ソロでやれた奴はいないんだよな…。

 

パタゴニアの向こう側に広がる、バフィン島やグリーンランドあたりの

未知の世界って、どんなんだろうな~~。