昨日から石和温泉に来ていました(*^_^*)

初めてだったのですが、湯量が豊富でお肌もツルツル✨
ゆったりと体を休めてリフレッシュできました♨

さて、昨日も今日もノープランの旅だったので、どこにいこうか?という話に。
そこでお酒好きの母が、買いたいものがあると言い出しました。
一升瓶に入ったワインで、自宅の近くの居酒屋さんで飲んでとてもおいしかったとのこと。

調べるとENZANワインというワインで、塩山洋酒醸造株式会社というところが作っていました。

泊まっていた宿からは車で30分くらいだったので行ってみることにしました車

念の為事前に電話をしてみると「本当に小さなところなので驚かないでくださいねあせる」とのこと。
ホームページには、ワイナリーにぜひお越しください、とあったのですが(^_^;)
でも、そういうところこそ行ってみたいと思ってしまうんですよねーアップ

たくさんの大手ワインメーカーのワイナリーを通り過ぎて、こんなところにたどり着きました晴れ
photo:01


一見普通の事務所のようですが
photo:02


一階はこんな感じ。

でも隣の棟には
photo:03


こんな樽や
photo:04


貯蔵庫も

そしてここが素敵…
photo:05


昭和三十年代に作られたという研究室。
味がありますキラキラ

さて、私がワイナリーを案内してもらっている間に、母は試飲を。
photo:06


こんな一角であれやこれや飲み比べですワイン
photo:08



最後は手酌で酒盛り状態汗
photo:07


応対してくださったのは醸造スタッフの方々。
とっても親切で、色々と案内もしてくださいました。

ワインの値段は原料となる葡萄の値段の差なので、高いから美味しいわけではなくて、好みに合うかが大事ですよ。
なんて、まったく詳しくない私たちを安心させてくれましたニコニコ

残念ながら、私はドライバーだったのでブドウジュースをいただいたのですが、それもおいしい!

たくさんのワインを購入して、みんなして大満足のワイナリー訪問でした合格

iPhoneからの投稿