サロンのオープンなど、激動の2012年。
ちょっと一息、夏休みです音譜

前から行きたかった、京都の琴引浜へ車

ところが!
こんなに毎日暑かったのに、朝の京都はまさかの大雨ガーン

とっても不安なまま、さらに三時間。
途中、降ったり止んだりを繰り返す天気のなか、琴引浜へ到着。

そして…晴れました!!
photo:01


これぞイメージしていた夏休みアップ
photo:02


てことで、完璧な海水浴スタイルの完成ですグッド!
photo:03


琴引浜は鳴き砂の浜と呼ばれるように、踏むと砂が鳴くと言われるくらい綺麗な浜なのです晴れ

砂も水も綺麗で、海に入っても足元まではっきり見えるくらいの透明度キラキラ
photo:04


今日は少し波が高かったけど、水も適温で、思わず長居してしまい…焼けましたショック!
photo:05


少しヒリヒリする顔を気にしながら宿に帰ると、今度は夕立のような雨が降ってきました!
雨は夜まで激しく降っています。

ちょうど私が海にいる間だけ晴れてくれていたような、運の良いような悪いような、そんな夏休みを過ごしています(^_^;)


iPhoneからの投稿
昨日から石和温泉に来ていました(*^_^*)

初めてだったのですが、湯量が豊富でお肌もツルツル✨
ゆったりと体を休めてリフレッシュできました♨

さて、昨日も今日もノープランの旅だったので、どこにいこうか?という話に。
そこでお酒好きの母が、買いたいものがあると言い出しました。
一升瓶に入ったワインで、自宅の近くの居酒屋さんで飲んでとてもおいしかったとのこと。

調べるとENZANワインというワインで、塩山洋酒醸造株式会社というところが作っていました。

泊まっていた宿からは車で30分くらいだったので行ってみることにしました車

念の為事前に電話をしてみると「本当に小さなところなので驚かないでくださいねあせる」とのこと。
ホームページには、ワイナリーにぜひお越しください、とあったのですが(^_^;)
でも、そういうところこそ行ってみたいと思ってしまうんですよねーアップ

たくさんの大手ワインメーカーのワイナリーを通り過ぎて、こんなところにたどり着きました晴れ
photo:01


一見普通の事務所のようですが
photo:02


一階はこんな感じ。

でも隣の棟には
photo:03


こんな樽や
photo:04


貯蔵庫も

そしてここが素敵…
photo:05


昭和三十年代に作られたという研究室。
味がありますキラキラ

さて、私がワイナリーを案内してもらっている間に、母は試飲を。
photo:06


こんな一角であれやこれや飲み比べですワイン
photo:08



最後は手酌で酒盛り状態汗
photo:07


応対してくださったのは醸造スタッフの方々。
とっても親切で、色々と案内もしてくださいました。

ワインの値段は原料となる葡萄の値段の差なので、高いから美味しいわけではなくて、好みに合うかが大事ですよ。
なんて、まったく詳しくない私たちを安心させてくれましたニコニコ

残念ながら、私はドライバーだったのでブドウジュースをいただいたのですが、それもおいしい!

たくさんのワインを購入して、みんなして大満足のワイナリー訪問でした合格

iPhoneからの投稿
明日からビューティワールドの準備などで忙しくなるので、一日早く母の日をお祝いしましたキラキラ

毎年、母の日や母のお誕生日にはランチに行くことにしています。

今回は目白のフォーシーズンズホテルの「イル テアトロ」(*^_^*)

ここのフォーシーズンズホテル、好きなんですよねー。
駅から離れているので静かだし、お庭も広いし、特にクリスマスシーズンはとっても雰囲気があってお茶だけしに来たりして流れ星

今回は祖母も誘って、さらに帰郷していた弟も合流。
賑やかなランチとなりましたニコニコ

さて、今回は「オマール海老とズワイガニの贅沢ランチコース」ナイフとフォーク
photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


なんと、肝心のメイン料理、オマール海老のグリルを撮り忘れてしまいました汗

でも、ホントのメインはデザートでした!

実のところ、この時点でのお腹の感じは腹七分目という感じ。
美味しくてお上品なコース、という印象でした。

そしてまわってきたのがデザートをたくさん乗せた大きなワゴンあせる
十種類ほどのデザートを好きなだけいただけるシステムなのです!!

そして選んだのがこちら…
photo:05


私は九種類。

母と祖母は、よくわからないからと全部の十種類。

弟はなんだかんだ言いながら八種類…DASH!

運ばれてきた時、隣の席の人がびっくりしていましたえっ

案の定、みんなお腹がいっぱいに。
もう食べられないよ~!というタイミングでホテルからこんなプレゼントがあせる
photo:06


う、嬉しい、、。
けどもう食べられないし…。

皆がそう思いましたが、気持ちを無下にもできず、なんとか完食ガーン

記念撮影もしていただき、帰りにきちんと台紙をつけていただいたものをいただきましたアップ

帰りにはお庭を散策。
このお庭では、もうすぐホタルが見られるそうです。

でも祖母はそれよりも、隣の椿山荘で行われるらしい綾小路きみまろのディナーショーのチラシに興味をもっていましたが…。

とにかく、今日は母の人生で1番スィーツをたくさん食べた日になったようでした音譜









iPhoneからの投稿