約40年前に書かれた日本マクドナルド創業者藤田田社長の著書。
大好きな本で、何度も何度も読み返しています。
その中の一説。
「デパートはスーパーの凄まじいばかりの攻勢にあって、眠れる豚と化しつつある。
スーパーが生活を売るからには、眠れる豚が生き延びる道は文化を売るしかない。
換言すれば、デパートはブランドを売るべきである。文化を売らなければならない。」
これはつまり約40年前に藤田さんが感じたことですが、
それから40年経った今、やはりスーパー優勢では?
そして、スーパーが売る「生活」に多様性を感じます。
とにかく安いものを売る、オーガニックを売る、
パックもの、量り売り、自家製パン、契約農家の野菜、輸入菓子、お洒落コスメ、喫茶機能等々。
ライフスタイルの多様化がそうさせているのかもしれませんね。
1月22日(日)東京
★海外と日本で16年、10万人以上の実績
認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格
<Primary入門> ※初心者OK
1月22日(日)東京
<Basic初級>※初心者OK
2月5日(日)東京
★安心安全なコスメの知識&アンチエイジングヘッドリフレを学ぶ
<オーガニックコスメセラピスト1day資格>
1月22日(日)東京