約40年前に書かれた日本マクドナルド創業者藤田田社長の著書。

大好きな本で、何度も何度も読み返しています。

 

その中の一説。

「デパートはスーパーの凄まじいばかりの攻勢にあって、眠れる豚と化しつつある。

スーパーが生活を売るからには、眠れる豚が生き延びる道は文化を売るしかない。

換言すれば、デパートはブランドを売るべきである。文化を売らなければならない。」

 

これはつまり約40年前に藤田さんが感じたことですが、

それから40年経った今、やはりスーパー優勢では?

 

そして、スーパーが売る「生活」に多様性を感じます。

 

とにかく安いものを売る、オーガニックを売る、

パックもの、量り売り、自家製パン、契約農家の野菜、輸入菓子、お洒落コスメ、喫茶機能等々。

 

ライフスタイルの多様化がそうさせているのかもしれませんね。

 

 

<IOTAの1day資格セミナー日程>  

★安心安全な食の知識を1日でしっかり学ぶ

<オーガニックフードセラピスト1day資格>

1月22日(日)東京

詳細お申込み

 

 

★海外と日本で16年、10万人以上の実績

認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格

<Primary入門> ※初心者OK
1月22日(日)東京

<Basic初級>※初心者OK

2月5日(日)東京

詳細お申込み

 

★安心安全なコスメの知識&アンチエイジングヘッドリフレを学ぶ

<オーガニックコスメセラピスト1day資格>

1月22日(日)東京

詳細お申込