(社)国際オーガニックセラピー協会(IOTA)主催セミナー


●入門編 オーガニックフードセラピスト資格(安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術)
6月25日(土)11時~13時30分 東京

●入門編 オーガニックコスメセラピスト資格(安心安全な食の知識+ヘッドリフレの技術)
6月25日(土)14時15分~16時45分 東京


●ハンドコミュニケア®療法士資格
認知症・ストレスケアに役立つハンドリフレクソロジーの技術を学ぶ資格※スクール形式
Basic初級 6月5日(日)13時~17時 東京
Basic初級 7月3日(日)14時~18時 東京


●初級編(約5週間)IOTA認定ジュニアオーガニックセラピスト資格※Eラーニング
オーガニックの基本を知り、正しいオーガニック商品を見極められるようになり、家族や友人や自分のために安心・安全な暮らしをコーディネイトできるようになります。★http://goo.gl/HWNzoT

●中級編(約10週間)IOTA認定シニアオーガニックセラピスト資格(ベーシック)※Eラーニング
オーガニック商品の販売や広告制作などに必要な オーガニックの関連法、制度などを学びます。キャリアアップ、オーガニック関連の仕事に就きたい方向けの資格です。★http://goo.gl/UMCsWS

●上級編(約10週間)IOTA認定マスターオーガニックセラピスト資格(ベーシック)※Eラーニング
飲食業の経営者・責任者、 ご自分で教室を開きたい方、セミナー講演される方、広告関連業にたずさわる方、 アロマセラピー、フードコーディネーター、 管理栄養士など 既に専門分野で活躍されていらっしゃる方、独立されたい方にお勧めの資格です。
★http://goo.gl/oEEDZU

会員数2,327名 (女性2,237名 男性90名)※2015年4月末現在
  • 26 Jun
    • 他人に認められたいときは。

      おはようです。土曜日です。愛添です。今日は午前中からセミナー予定なので、前倒しで進行。 あっという間に明日から6月も最終週に突入。うち7月が決算でして、ほんと頑張ります! ここ数日ちょっと籠って仕事をしてるのでわりとネットニュースをよく見ているのですが(ダメな私。。。笑)「承認欲求」というところで気になるのがあったのでシェア。 みんな多かれ少なかれありますよね。他人から認められた欲求。人は1人で生きてるわけじゃなくて常に誰かと関わりを持っていきてたりしますからね。でもって、最近はSNSなども発達してるからフェイスブックの「いいね!」だって、1つの承認欲求だし。 何かに依存していれば、しがらみになるし、自分で選び取れば、つながりになる。 起きている現象、事実は1つ。でも、自分の考え方1つで大きく変わる。 自分を認めてほしければ相手を先に認めちゃう。認めるまでいかなくてももう言っちゃえばいいよ、まずは、凄いって!  人は、北風と太陽なら、太陽を選ぶ。自然と人が集まってきそうです、はい。 梅雨の晴れ間は自分で作る(笑)今日も素敵な土曜日を!やばい、急げー!  

      4
      テーマ:
    • ジュニアオーガニックセラピスト資格受講生の声。

      こんばんは。(社)国際オーガニックセラピー協会の鳥塚ルミ子です。 今日は早朝から土曜日恒例「愛添」を前倒しでやってからの オーガニックコスメセラピスト1day資格オーガニックフードセラピスト1day資格 ダブルヘッダー(約6時間)終えて スーパー寄って買い物して 帰宅してからの ご飯作って食べて 眠気に耐えられずソファで寝落ちし 起きて今といった感じ(笑) 今朝の愛添でジュニア最後の課題を終えた受講生から感想を頂きました。  「正直なところ、ジュニアオーガニックセラピストという資格があることも知らなかったですし、化粧品が好きで自分が使うのならオーガニックなものがいいな。オーガニックだったら体にいい。くらいにしか考えていなかったので、しっかり勉強できたことがとても自分の糧になりました。   無添加・自然派・オーガニックと記載されていても危険な化学物質が使われている可能性があるということ。 医薬部外品のほうが化粧品より安心だと思っていたことが覆り、正直今自分が使っている化粧品が怖くなりました。 そして裏の全成分表示を見るようになり、自分で判断しスキンケアも全て変えました。 このような行動ができたのも、正しい知識を勉強し、取得することで決断することができたと心から思っていますし、勉強してよかったと思います。  まだまだ知識は浅いですし、より勉強していこうと思っていますが日々の些細なことも気をつけて健康のために選択し、決断していくことが本当に大切だと思いました。   また、化粧品だけでなく食に関しても今までは本当に無関心だったのですが、自炊をするようになり、身の回りにあるものの成分も確かめるようになりました。デトックスもしてみたいなと興味が湧きました。   たった1ヶ月の学習かもしれませんが、私の中での意識が本当に変わり、価値観が変わりました。大切な人にもこの知識を広めて行きたいと思い、私自身より深く勉強していきたいとも思っています。 最後になりますが、毎週丁寧な添削をしていただきコメントまで書いてくださった国際オーガニックセラピー協会の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。」 東京都在住 S.Iさん 引き続き、頑張っていきましょうね💛 こういう感想を頂けることに喜びを感じます。そして初心を思い出させてくれます。感謝ですね。 よし、明日も頑張ろう!  認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ   

      2
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 16年前から変わらず側にいてくれる人。

      野口聡子さん、こちらも久々の再会。さとちんとはもうかれこれ16年。 大阪に住んでいるさとちんが仕事の都合で東京にやってくるということで軽くお茶を。逢えて嬉しい。  思い起こせば2000年7月、ニュージーランドに単身わたり、渡航4週間後には、日系商社で邦人向けフリーペーパーをなぜかたった1人で作っていたわけですが  台割作成や記事の執筆、外部ライターとのやり取りのみならず印刷工場とのやり取り、ピックアップ、国内外発送も兎に角、新聞に関わること全て担当だったのですね。  どういうことかというとシティのこのレストランには100部配達~とか、香港の●●会社には50部郵便局から発送~とか、フリペの制作はもちろん配達作業及び発送作業もやっていたわけですね。  が、しかし。  編集業務云々もだいぶ色々問題あったのですがそれはさておき、車の免許は持ってましたけどそれまで都内で長く一人暮らしだった私は当然車の運転は10年くらいしてなくて。。。 ペーパードライバーかつ全く土地勘ないオークランドの街を新聞配達するという・・・今思えば、結構な無茶をしていたんですよね~(笑) ま、当時はそれを無茶とか全くj疑うこともなく海外で仕事をするってこういうこと~♪と思ってたしね。  で、初配達日。 そんなバリバリペーパードライバーの私がハンドルを握り助手席にはさとちんを乗せてシティ50か所巡ったわけです。正直言うと、かなり危険な体験を共にしています(苦笑)  あー、生きててよかった。  つまり、さとちんは私がニュージーランドで起業する前からの友達。  あれから私は3畳一間のスペースを間借りの間借りからスタートして1年のワーホリ期間中に2拠点作って株式会社化して。。。と傍から見たら順調に快進撃を続けていくわけですが、、、、そんなわけない!(笑) 当然、この16年間にいろんなことがありました。いいこと、わるいこといいこと、だめなこと本当に振れ幅大きな人生だと我ながら思います(笑)  でもすべてのことが今のるみちゃんを構成してくれているよとさとちんが今日、改めて言ってくれました。  さとちんは海外留学エージェントやキャリアカウンセラーとして国内を忙しく動き回るまさにキャリア女子。自分が行ってきたことをうまく線にして他者(他社)にはない強みを発揮してる。流石。  いい時に寄ってきて悪い時には去っていく これは本当によくあること。でもそれは決して悲観することではなくずっとそばにいてくれる人の存在を教えてくれる真の友達を教えてくれるそんな人生におけるタイミング。 もし、万が一、全ていなくなってしまったらきっとまだ真の友には出会えてないのかもと。  この人がお金持ちだったら この人が社長だったら この人が有名人だったら たら の人は偽者。 この人が一文無しでも この人が普通でも この人、何もとりえがない、でも! でも の人は本物。 大切にすべき人。 大事にしなきゃいけない人はでも の人。 そんなのを過去に強く実感する出来事がありました。あのタイミングで私に全て必要だったこと。 そんなときでも私を愛し、守ってくれた人達。 そう。大事なものはそんなにいらない。 さとちんは一生大事にしたい私の親友です。 安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Primary入門6月25日(土)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ

      1
      テーマ:
    • シルキースタイルの山田奈央子社長と久々再会。

      こんばんは。(社)国際オーガニックセラピー協会の鳥塚ルミ子です。 今日のランチは久々再会の方と。誰かというと シルキースタイルの 山田 奈央子社長。 先日、エレグランス加藤なぎささんの新ブランド発表会で偶然の再会を果たし、とんとん拍子で今日のランチに相成りました。  このノリの良さが好き。そして重要(笑)  奈央子さんはですね、、、一言でいうととてもバランスが良い方。 そして、抜群にコミュニケーション能力が高い人だと思います。  奈央子さんとは知り合って10年以上が経過していて、 つまりお互い今より10歳以上若かったわけで、 ・・・あれから10年。お互いに濃密な10年間を過ごしてきたからこそ言える言葉がある。言い合える話がある。そんなのを実感した時間でした。  奈央子さん、起業して10年だって。 日本で10年会社が存続するのは約5%、それだけでも凄いことなのにこの10年間で、奈央子さんはお子さんを2人出産し、子育てをしながら、事業規模を大きくしている。  久々の再会だけど、過去の想い出話はそこそこに、今と未来の話ばかり。ビジネスにおけるお互いの共通点もわかりました。  今、女性起業ブームになっています。女性が社会で活躍すること、突破力をもって独立し頑張る姿は美しいし、素晴らしいことだと思います。 起業したら、ぜひ継続してください。まずは5年目指して。  今、起業して一緒に頑張っている友達、ライバルたちと5年後、10年後、笑顔で語り合えるように。 お互いを「私たちよく頑張ってるよね」と認め合えるように。 お互いを「まじ凄いよ」とリスペクトしあえる関係を築けるように。 私は山田奈央子社長、リスペクト。益々頑張ろうと誓うのでした。 安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Primary入門6月25日(土)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ 

      2
      テーマ:
    • ハンドコミュニケア®療法士資格、少しずつ動いています!

      おはようございます。(社)国際オーガニックセラピー協会の鳥塚ルミ子です。  認知症予防、ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格有り難いことにまだまだ亀の歩みではありますが 少しずつ、お問い合わせも増えてきました~!!  このハンドコミュニケア®療法士資格は技術系資格としてはかなり金額を抑えています。 理由はこれからの時代一家族に1人、ハンドコミュニケア®療法士がいたらいいなと真剣に思うから。 次回のハンドコミュニケア®療法士資格Primary入門 6月25日(土)東京Basic初級 7月3日(日)東京※入門はお試し版なので、受講しなくてもBasic初級は受講可。ただし、Primary入門を受講してからBasic初級を受講すると技術は安定しやすくなります。前回、Basic初級を受講した保育士の掛谷絵里さんの感想。 「少人数で受講することが出来たので、何回も細かく学ぶことが出来よかったです。有難うございました。保育士の就業柄、たくさんの子供たちや先生たち、保護者の方たちと接しています。皆さん、子供たちも含め、疲れていたり、悩んだりすることも沢山あります。ハンドコミュニケア®を通じて、リラックス出来たり、和んで頂けたらいいなと思っています。」  松永薫さんの感想。「ハンドリフレが本当に「ぬくもりのある技術」であること体感しました。まだ1つ1つ確認しながらの状態なので、流れをもって実践できるように覚えて練習していきます。まずは家族、パートナー、友人などに気持ち良い!と体感してもらいたいと思っています。ゆくゆくは、心の病、ストレスを抱える人などのケアの一助が出来たら素敵だなと考えています。」 竹田智子さんの感想。「とても良かった!!ハンドの奥深さをもっと知りたい!!と思いました。ルミ子先生にやって頂いたハンドリフレクソロジーがとても気持ち良くて、私も早くそうなりたいと感じました。(姿勢や流れがキレイで、、、)まずは家族にやってあげたい!!熊本に行っている職人さんにもやってあげたいと実感しました。(職人さんたちが家族と離れて仕事をしているので) このハンドコミュニケア®年齢性別問わず、場所も問わず、道具もいりません。必要なのは技術だけ(笑) 次回は6月25日!もしくは7月3日です。 ハンドコミュニケア®の効果効能はこちらでチェック! 安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Primary入門6月25日(土)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ 

      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 遺伝子組み換えではなく遺伝子“編集”作物の今後の可能性。

      遺伝子組み換え(GMO)作物の存在はこのブログを読んでくださっている方は知っているでしょうが、遺伝子“編集”という新しい技術で変わろうとしているというニュース。  その最新の例がCRISPR(クリスパー)を利用して遺伝子を編集した白いマッシュルーム。  そもそも「編集」ってなに? はい、ですよね。  つまり、編集とはこの場合、生物のDNAのパーツを切って並べ替えることとのこと。 米農務省(USDA)によると、そのマッシュルームは、別の、有害かもしれない、バクテリアのDNAを使っているGMO植物のような危険性がないと思われるので、規制の対象としないそうです。 つまり、現状なんの規制もないということ。 この白いマッシュルームを作るにあたってのCRISPRには、他の生物のDNAをいっさい加えてなくて、その変化というのが、マッシュルーム自身の遺伝子で起きている。自分自身(マッシュールーム)のDNAを改変した作物を問題視するのか、しないのか?そう、確かに遺伝子組み換え作物とは確かに大きく異なります。  実はこのマッシュルームが初めてではないのです。 以前、モンサントが作るスーパーベジタブルについてブログかフェイスブックでご紹介したのですがちょっとその記事が見当たらず。。。 簡単に説明すると遺伝子組み換え種子、苗の世界シェア9割を持つモンサント社がオーガニック野菜を作り始めたという話題。例えばどんなものを作っているかというとブロッコリーに含まれ「ブロッコリースプラウト」に期待される効果解毒酵素の活性化を狙った新種ベネフォルテだったり、味がマイルドで涙を誘発しにくいピルベートの含有量が低い個別品種を選択してエバーマイルドという新種の玉ねぎを作ったりこれらモンサント社がつくる「スーパーヴェジタブル」は遺伝子組み換えの対象にはなりません。農薬を使用せず、輸送距離が100マイル以内であれば、オーガニックの地元産野菜と呼ぶことが可能。  つまり、モンサント社が行ったのは目標とする農作物の「そうさせたい姿」の遺伝子まで把握し、それを即座に同定しうる技術をもっている組織だからこそできる「交配」を利用した形の異なる遺伝子組み換え。  今回のマッシュールームは全く同じではないにせよ種の壁を超えて行うのではないのでこれに近しいものではないかと思われます。  農薬、化学肥料を使わずにしかも遺伝子組み換えでなければ確かに残留農薬などの問題はなさそうですが植物としての生命力とかはどうなのだろうか? そして、肝心な味は?モンサントのスーパーベジタブルの最大の課題が味とのこと。味覚だけは遺伝子を操作するだけではなかなかうまくいかないそう。  いずれにせよTPPが締結されこのスピード感で開発が進んでいくと私たちの日常に普通に現れる日も近いですね。 ダメだの忌み嫌うのではなくまず知ることが大事。そのうえで何を選択するのかということ。  最初の一歩、そろそろ始めてみませんか?正しい知識を身に着けていきましょう。 自分のために大切な人のために。  6月25日(日)安心安全な食、コスメの知識を学べる1dayセミナーがあります。凝縮して学べるので普段お仕事が忙しくてなかなか休みがとれない方、地方に住んでいらっしゃる方、オススメです。 ダブルライセンス取得だと割引もあります。  詳しくはこちらで。  安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ    

      3
      テーマ:
  • 18 Jun
    • お華はマインドフルネス。

      お華のお稽古。季節柄、涼やかなお花が続きます。  今日は、ソリダコ、エレムレス、トルコキキョウ。 お華のお稽古はまさに私にとってマインドフルネス。   マインドフルネスというと瞑想のイメージの人が多いかともしれないけど特に「瞑想というカタチ」にとらわれる必要ないらしい。  肝心なのは心を今という瞬間に存在させ落ち着いた状態に保ち、自分自身とつながるためのトレーニング方法を見つけること。それを毎日繰り返し、そこから得られる恩恵を生活の一部にすることだそう。  MITマインドフルネスセンター所長のジョン・カバットジン博士によると「今という瞬間に、余計な判断を加えず、自分の人生がかかっているかのように真剣に、意識して注意を向けること」と定義しています。  お花を活けるのは毎日ではないし 人生かけるまで真剣に意識集中して活けられるまではもう少し鍛錬が必要ですが、 でも日々の繁忙から離れ意識をそこに集中させその時間から毎回恩恵を頂いています  つまり私にとってマインドフルネス!  お華のお仲間もまた素敵な女性ばかり。 まずは弥生ちゃん。弥生ちゃんはもともとこちらの教室に通うきっかけを作ってくれた女性。今は自分で講師として、教室も開講しています。弥生ちゃんの活けるお花は、トラディショナルかつ繊細なお花。とにかく美しいです。弥生先生のお華のお稽古、こちらでチェックしてみてください。   そして亜子さん。亜子さんのお花は私にはない世界観で毎回驚きと感動を頂くのです。今日のお花も同じ花材なのにどうしてここまで違うのだろうとほんと不思議。まさしく感性の人って感じ。 はぁー、ほんと美しい。。。。  他にも素敵な女性たちと一緒にマインドフルネスお華のお稽古やってます。 一緒に切磋琢磨できる仲間がいたり環境も大事ですよね。 そして、そんな時間を持てる豊かさ、 シアワセだなーと思います。人生って、面白いですよね。  安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ   

      4
      テーマ:
    • 今の自分。これからの自分。

      おはようです。土曜日です。愛添です。 気持ち良い朝ですねー。  「DMMおひとりさま起業塾」の今月の課題は「内省」。 私自身も内省のきっかけをより多くいただいているようなそんな気がしています。  実は、先日友人に言われた一言が、結構印象に残っていて。 「るーちゃんは自分にとって いるもの、いらないものがすぐわかるんだね。 何にワクワクするのか、しないのか。 自分の中にリソースがあるものを 自然に選ぶんだろうね。 誰もが出来ることじゃないよ。すごいこと。」 こういう言葉って嬉しいですよね。 ある意味、綺麗だの可愛いよりも(笑) 勿論、言われないより言われたほうが嬉しいに決まってますけど、こういう「今の自分を肯定してくれる褒め」というのか、 つまり、自分を形成するのは日々の選択と決断そして実践じゃないですか。 そんなピンポイントな褒め、ワタシも出来るようになりたい!(笑)  ~閑話休題~  確かに私自身、何かを始めるときというのは ある程度着地がイメージ出来ています。イメージ出来ているからそこに到達するまでに例えどんな状況が訪れようとわりと普通に対処します。 それは自分自身を内省してその性格、強み、弱み、自分の全体像を掴み、そのうえで将来的ビジョンを描けているからかも。 ま、だからといって、 全て合理的にものごとを進めていけるような 超合金な性格ではないため 義理と人情で、敢えて自分のイメージするものじゃないものを 選択する場合もありますが それすらもそこでおこる化学反応を楽しんでいます。基本的にはシアワセな能天気な性格。  つまり、内省って侮れなくて、自分が進むべき方向を決めるのに役立ったり、今の自分に何をインストールするとよりパワーアップできるのかを知る、、、等々の近道なんですよね。  いつも忙しくしている人こそ たまーに、ごくたまーにでいいから 内省タイム、もつことをお勧めします。  今、ここ、自分。 流行しているマインドフルネスの感覚なのかな。 結果、自己概念が高まると思うんです。  高まると、仕事も恋愛も、今より楽しくなったりするかも、です(笑)  ということで!お天気よい土曜日。  食べて笑って恋をして(笑)楽しい1日を。  安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ 

      1
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 女性が男性より長生きする理由?

      こんにちは。(社)国際オーガニックセラピー協会の鳥塚ルミ子です。  NK細胞(ナチュラルキラー細胞)、体内に存在する量は高齢女性と高齢男性で変わらないそうですが、その免疫細胞の活性度は女性の方が高かったとのこと。 良く機能するNK細胞の存在が、病気および死亡のリスクが増大する老齢期に女性を守っている可能性があるそうです。 ★米学術誌「Mechanisms of Ageing and Development」に掲載された研究論文より ほか、NK細胞の活性を高めるのによいとされているのが、ずばり笑うこと! パートナー選びに面白い人を選ぶと健康で長生きできるかもですね~ 安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ 

      2
      テーマ:
    • 「自炊」して良かったこと3つ

      こんにちは。(社)国際オーガニックセラピー協会の鳥塚ルミ子です。 16年前の起業したころはまーーーーーーったく自炊とは程遠い生活を送ってましたがここ数年は原則自炊を貫いております。 日々の食事をFBページにまとめていたりします。よかったら探してみてください。オーガニックセラピーご飯で出てくるかと。  自炊メリット色々ありますが3つだけ挙げてみます。 1、心身の調子が整う マクロビとかビーガンとかではなく私はなんでも頂きます。 食べられるにせよすすんで頂かないものも中にはありますが基本、なんでも食べます。 風邪だのちょっと調子が悪いとは無縁の生活をこの数年送っています。 その日、食べたいものを自分で作って食べるというのを続けています。つまり、自分の身体の声を聞くという作業を毎日行っているわけです。  2、肌が綺麗になったこれは自分で気づいたというより友人からの指摘で気づいたこと。 自炊を初めて1,2か月経った頃るみたん、肌が綺麗になった!といわれたのですね。 今から15年くらい前、ニュージーランド、オーストラリア、日本と2週間おきに飛び回っていたころは実はお肌ボロボロだったんです。。。 お肌が綺麗なのは女性の美という視点からも嬉しいことだしちゃんと自分を丁寧に扱っている感じがして心地よいものです。  3、外では好きなモノをなんでも食べる勿論外食もします(笑)好きなモノを頂きます。なーーーーんの制限もかけません。 自炊で身体がある程度整っているのでそのアドバンテージがあること(と思ってる)その日例えば身体によくないものを頂いたとしてもすぐにまた自炊で身体を整えるので点ではなく線、長いスパンで身体のコントロールが可能。外食は総じて塩分が多いので翌日は大体塩分を排出するレシピになったり。  と、このあたり。書いていると他にも思いつくけどだらだら長くなるのでまた改めて。  そして、本能に従っていただくようにすると明らかにおかしなものはあまり頂かなくなります。 例えば 亜硝酸ナトリウムを使ったハムやベーコン、明太子やたらことか食べなくなったり、サラダオイルは使わず、自宅ではオリーブオイルとごま油とか。毎日お料理に使う調味料は有機のものをとか。。。。  自分の身体の声に従った結果そうなってる感じ、あります。 これは人によるかもしれません。私の場合、最初の地ならしが仕事によって行われたというところも大きいです。つまり、仕事で必要な知識がそのまま自分の日常に落とし込まれたという結果健康に美しく(笑)なってしまった。  つまり、一度知ってしまったら一生使える知識。自分にも大切な人にも。  まずは知るところから始めてみませんか? 6月25日(日)安心安全な食、コスメの知識を学べる1dayセミナーがあります。凝縮して学べるので普段お仕事が忙しくてなかなか休みがとれない方、地方に住んでいらっしゃる方、オススメです。 ダブルライセンス取得だと割引もあります。  詳しくはこちらで。  安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ      

      2
      テーマ:
    • イチロー4257安打達成!しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない。

      こんにちは。(社)国際オーガニックセラピー協会の鳥塚ルミ子です。 帰宅してテレビをつけたら、スポーツニュースが始まり、偉業を成し遂げたイチロー本人のインタビューを見ることが出来たわけだけど。 イチローの言葉はどれも私にとって名言みたいなものだけど、昨日のインタビューに限っていうと大きく2つのポイントが。  1、「小学生の頃に毎日野球を練習してプロ野球選手になり、 大リーグでも首位打者を2回獲得するなど、僕は子どもの頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はある。 これからも、それをクリアしていきたいという気持ちはもちろんある」 目を潤ませながら語っていたこの言葉。 常に笑われてきたけど、やるやれると信じ、努力してそれを実際に実現してきたということ。 笑われること、笑われたことを逆に力にしてきたのかなと。  2、「ここにゴールを設定したことはないので、 実はそんなに大きなことという感じは全くしていないが、 チームメートやファンにああいう反応をしてもらえてすごくうれしかった。それがなかったら、何も大したことはない」 そもそも努力なんて、自分で語ることじゃなくて 他人が評価すること。 この言葉も自分がどうこうだからではなく チームメイトがファンが喜んでくれて凄く嬉しかったと。 でなければ、別に大したことじゃない。これテキストで読むより実際にイチローが語ってる動画で見るのをおすすめします。それがなかったら、、、のあとの数秒間、イチローの表情に心打たれます。ちょっと探してみたけど今はまだ見つからない。 その昔、イチロー選手との共通知人から 「イチロー、まじすごいんだよ。 外でみんなで一緒に食事していても 食後30分以内に素振りしないとだから帰るって、すぐ帰っちゃうんだよ」 というのを聞いたことがあったので。自己管理、準備の人。 イチローは天才なのかもしれないけど、でもその裏では厳しい自己規律を作って守り、何より準備を怠らない。  ちいさいことをかさねることが、 とんでもないところに行くただひとつの道 とご本人も言ってますが、まさに本当にその通り実践している人だと改めて考えさせられ、何十年たってもブレないその姿勢に感動し、思わず声を出して泣いてしまいました。  こういうニュースをもっともっと大きく報道したり、学校教育とかでうまく導入出来たらいいのに。  わたしたちがもっと誇り高く社会で生きていく良い教えになると思うのですがどうでしょうか。 安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ  

      テーマ:
  • 16 Jun
    • 自分の中にリソースがあるものを選ぶ。

      これから出勤。 今夜も頑張ります。 とかなんとか言っちゃって(笑)冗談。  髪型をすこし変えてみました。どうかな? 今日、ある人に言われた言葉。 るーちゃんは自分にとっているもの、いらないものがすぐわかるんだね。何にワクワクするのか、しないのか。 自分の中にリソースがあるものを選ぶんだろうね。誰もが出来ることじゃないよ。すごいこと。 ちょっと嬉しかったので(笑) 今晩は人形町の玉ひでさんでプレミアム親子丼を仲間と共に。 安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ 

      2
      テーマ:
    • 今だから言えること。

      こんにちは。(社)国際オーガニックセラピー協会の鳥塚ルミ子です。 この数年、やっとヒトらしい生活が送れているのかなと 感じる今日この頃。物質的なモノというより、精神的なモノ。  16年前、初の起業がニュージーランド 英語が出来ない 知り合いもいない 海外生活はじめて その国のルールもわからず そもそも、 リフレクロジーカルチャーのものがない場所から 始まったわけで。 今、正直いえば、 無謀とは言わないけど 身の丈以上のところから始まっているため 最初は、そこに追いつくことで精一杯。  追いつこうとしているのに ビジネスはどんどん成長して、その規模が大きくなっていき そしてまた必死にその器になろうと頑張る日々。 必死だったなと。  当然、自分の時間は全て「仕事」に使っていました。 趣味なんてなく、ニュージーランドに住んでいたら当然行ったことがあるような場所すら行かず、 ゴールドコーストといえば、海が有名ですが、 その海から徒歩3分のところに住んでいたにも関わらず 「ゴールドコーストは自分にとって仕事場であり、遊び場ではない」と海に入ったこともなく、かなりストイックな生活を送っていたと思います(笑) そのストイックさゆえに 周囲の人たちを困惑させたり 迷惑かけたことも否めません。 ほんと申し訳なく思います。  もっと器用に、大らかにやってよかったんじゃないか という意見もあるでしょうが 当時の私はもちろん、16年経った今でも 「あの時」は、あれがベストであったと思っています。 いっぱいご迷惑をかけてしまったけれども。 それは本当に申し訳なく思っているのだけれど。  でも。だからこその今。  周囲の人たちに恵まれ、感謝の念を抱き、 抱くだけでなく、その想いをちゃんと伝えることの重要さ、 そして、それが出来る自分のマインドと環境にとても豊かさを感じています。 シアワセです、とても。 人生一度きり。 決して平坦な道ではなく、 わりと(笑)色々あり過ぎた40数年ですが 人生を豊かにふくよかに生きていくうえで必要なことが、 必要なタイミングでやってきて そして、今があると思えば、 すべてに感謝できるのかと。  はい、私はいまシアワセです。  なんか、ちょっと思うところがあり、 語ってしまいました。長々とすみません。。。笑 ある日、私が「LOVE」と書いておいたら翌朝、下に「JOY」って誰かが書いてくれていた(笑) 人生は愛と喜びに溢れている! なーんてね!   安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ

      7
      テーマ:
    • 今だから言えること。

      こんにちは。(社)国際オーガニックセラピー協会の鳥塚ルミ子です。 この数年、やっとヒトらしい生活が送れているのかなと 感じる今日この頃。物質的なモノというより、精神的なモノ。 16年前、初の起業がニュージーランド 英語が出来ない 知り合いもいない 海外生活はじめて その国のルールもわからず そもそも、 リフレクロジーカルチャーのものがない場所から 始まったわけで。 今、正直いえば、 無謀とは言わないけど 身の丈以上のところから始まっているため 最初は、そこに追いつくことで精一杯。  追いつこうとしているのに ビジネスはどんどん成長して、その規模が大きくなっていき そしてまた必死にその器になろうと頑張る日々。 必死だったなと。  当然、自分の時間は全て「仕事」に使っていました。 趣味なんてなく、ニュージーランドに住んでいたら当然行ったことがあるような場所すら行かず、 ゴールドコーストといえば、海が有名ですが、 その海から徒歩3分のところに住んでいたにも関わらず 「ゴールドコーストは自分にとって仕事場であり、遊び場ではない」と海に入ったこともなく、かなりストイックな生活を送っていたと思います(笑) そのストイックさゆえに 周囲の人たちを困惑させたり 迷惑かけたことも否めません。 ほんと申し訳なく思います。  もっと器用に、大らかにやってよかったんじゃないか という意見もあるでしょうが 当時の私はもちろん、16年経った今でも 「あの時」は、あれがベストであったと思っています。 いっぱいご迷惑をかけてしまったけれども。 それは本当に申し訳なく思っているのだけれど。  でも。だからこその今。  周囲の人たちに恵まれ、感謝の念を抱き、 抱くだけでなく、その想いをちゃんと伝えることの重要さ、 そして、それが出来る自分のマインドと環境にとても豊かさを感じています。 シアワセです、とても。 人生一度きり。 決して平坦な道ではなく、 わりと(笑)色々あり過ぎた40数年ですが 人生を豊かにふくよかに生きていくうえで必要なことが、 必要なタイミングでやってきて そして、今があると思えば、 すべてに感謝できるのかと。  はい、私はいまシアワセです。  なんか、ちょっと思うところがあり、 語ってしまいました。長々とすみません。。。笑  安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ

      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 今後のオーガニックコスメ市場について

      こんにちは。(社)国際オーガニックセラピー協会の鳥塚ルミ子です。  オーガニックコスメ市場が拡大中というニュース。   2015年度の自然派・オーガニック化粧品市場規模はブランドメーカー出荷金額ベースで、前年度比6.0%増の1,175億円。 自然派・オーガニック化粧品市場が拡大傾向にある理由として●敏感肌の女性が増加していることや、●安全・安心志向が高まっていること、●環境を意識したライフスタイルを重視する消費者の増加●企業が高機能を訴求する商品投入を進めたこと 確かに10年くらい前のオーガニックコスメはとにかく肌に優しいとか香りが自然っぽい等々謳っていた感ありますが  5年くらい前から「機能性」を取り入れたオーガニックコスメが目立ってきました。例えば、ホワイトニングやシワ予防等々。 化粧品市場全体が既に成熟している中で(全体では大体2兆3000億円)自然派・オーガニック化粧品市場はここ10年くらい右肩上がりの成長をつづけています。 今後は、現在機能性化粧品を使っている顧客が自然派・オーガニック化粧品へどれだけシフトするか。ただ、この化粧品を使うそもそもの分母が減ってきますからね。。。 いずれにせよ、これまでは、癒しや優しさを謳ってきた自然派・オーガニック化粧品が今後は、従来の強み(オーガニック要素)に加え、肌悩みを解決する機能性を持つ製品であるという認識が消費者に浸透することで、さらなる市場拡大が期待出来ると予想されている模様。  浸透させるためには資本が必要になってくるので中小のオーガニックコスメブランドはなくなる可能性も。勿論、その浸透度合いによっては一緒に引き上げられる可能性もあり。  参考までに。2016年度は、前年度比4.6%増1,229 億円2017年度は同 4.2%増の1,281億円拡大基調と予測(矢野経済研究所調べ)  市場が大きくなれば選択肢が多くなる分玉石混合時代に突入しています。   自身のため、大切な人のために安心安全なコスメ、日用品を選べるようになりたい方は当協会1DAYセミナーがおすすめです。1日で安心安全なコスメ、有害物質が体に与える影響など凝縮した知識を学べます。修了証も発行します。 次回は6月25日です。   安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ  

      2
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 40代で運動しないと脳が委縮しやすくなる?!

      米CNNが先月、アメリカの神経学会誌のNeurologyに投稿された中年期の運動量と脳の老化に関する最新研究結果について報道。 その内容は。。。40代で運動しないと脳が萎縮しやすくなるというもの。 「中年期に運動をしない人の脳は、運動をしている人に比べて20年後の老化が進行している」。 研究によると、脳は加齢とともに萎縮することで、認識低下、認知症のリスクを高めるものですが、運動をすることでこのような症状を抑えることができるとのこと。 一方で、この研究結果を読んだ40代の人々からは「もう充分働いてきたんだから休ませろ」という声も。 「家族とか子どもたちの世話もエクササイズとしてカウントされる?30、40代の頃、子どもたちに本を読んであげる時以外に座っていた事なんてないんだけど」 「座っているのがダメって言うけどさ、この35年間、俺はパソコンの前に座ってずっとプログラミングしてきたよ。チェスもしたし、本だって読んだ。つまり運動がどうこうって話じゃなくて、脳をいかに使ってきたかってことが脳の老化に関係してくるんじゃないの?」 「結局一番言いたいのは健康でいてたくさん働いて、税金ちゃんと払ってから死んでくれってことだろ」 等々。  日本における認知症患者は2025年には700万人を突破すると言われており、これは65歳以上の5人に1人が発症する計算になります。 これから10年間で、日本の人口は700万人減るとされており、15歳~64歳の生産年齢人口が7000万人まで落ち込む一方で、65歳以上の人口は3500万人を超えるとされています。 2025年の日本は、団塊の世代が75歳を超えて後期高齢者となり、国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という、人類が経験したことのない『超・超高齢社会』を迎えるとされ、これが世に言う「2025年問題」 そう考えると、40代での運動はとても有効な予防策のように思えますが、40代は休むべき年齢と捉えている人たちの意見も、今の社会情勢を見ているとなんとなくうなずけますね。 いずれにせよ、認知症はその本人だけでなく周りの人たちの生活も大きく変えるもの。その予防がもし出来るとしたらそれに越したことはないのでは? 当協会のハンドコミュニケア®療法士資格は認知症予防、ストレスケアに効果ありという研究者からのエビデンスもとれております。  介護従事者がこの10数年で倍以上に増えていることなどから福祉介護関連従事者にお勧めのスキルそして資格ではありますが私たちの身近な人、家族のために知っておく、取っておくとよい資格かと思います。 私自身も両親が高齢となり実家へ帰るとやってあげています(少し照れますけど笑)   ハンドコミュニケア®療法士資格は4段階に分かれています。 Primary入門Basic初級Advande中級CetificateTeachaer認定講師  Primary入門は6月25日(土)15時より東京開講Basic初級は7月3日(日)14時より東京開講です。   入門はハンドコミュニケアのお試し版なので受講してもしなくても可。   しっかり学びたい方はBasic初級からどうぞ。   安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ  

      4
      テーマ:
  • 12 Jun
    • アマゾン、ロンドンで食品配達サービス開始!

      こんばんは。(社)国際オーガニックセラピー協会の鳥塚ルミ子です。 米ネット通販大手アマゾン・ドット・コムがロンドンで「アマゾンフレッシュ」を立ち上げたというニュース。  「アマゾンフレッシュ」は食料雑貨の配達サービス。米国外で本格的な配達サービスに乗り出すのは初めてだそう。アマゾンによると、同社の有料会員サービス「プライム」メンバーで、ロンドンほぼ全域の利用者が対象。凄い。 対象となるのは野菜、肉、魚、パン、乳製品などの食料品のほかベビー用品やヘルス・ビューティー商品、ペット用品などの日用雑貨。品目数は13万を超えるそう。 ニュース原文 http://www.wsj.com/articles/amazon-plans-more-stores-bulked-up-prime-services-1463521264  日本でもプライム会員向けにアマゾンパントリーサービスがあるけど。※私はプライム会員ではないので使ったことはないですが。  以下コピペ。  Amazonパントリーは、食品・日用品を中心とした低価格の商品を1点からご購入いただけるサービスです。Amazonプライム会員の方であればどなたでも利用できます。AmazonパントリーBox1箱につき、290円(税込)がかかります。パントリーBoxの使用率(%)を見ながら、52cm × 28cm × 36cmの容量、または12kgを基準としてパントリー商品を入れられます。使用率が100%を超えると、2箱目のパントリーBoxに商品が入ります。 通常、1-3日で商品が届きます。 と、ここまで。 アマゾンフレッシュ、野菜やお肉などを扱うことから原則即日配達ですよね、きっと(違ったらごめんなさい) 日本でこのアマゾンフレッシュ始まるかどうか?と気になり調べてみたら、昨年8月にこんなニュースが出ていました。 生鮮食品宅配サービス「アマゾンフレッシュ(Amazon Fresh)」が日本で展開か  米アマゾンでは実店舗の拡大と有料会員サービス「プライム」の拡充を明らかにしていることから他との差別化をどんどん進めているようです。今後のアマゾンの動き、注目したいです。  因みにアマゾンのナチュラルコスメバイヤーさんは当協会の資格取得者です(笑)6月25日オーガニックフード、オーガニックコスメの1dayセミナーあります。   以下詳細。↓↓↓   安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ

      2
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 最近、うまくいかないなーと思ったら。

      おはようです。土曜日です。愛添です。 今日は朝から外出する予定があるため、自宅で愛の添削やってます。 DMMさんの「おひとりさま起業塾」にも、おすすめ本の投稿を終えたところ。 持論ですが。 成長する人、成長スピードが速い人というのはまず素直であることが多いと思っています。  素直に受け入れたり、素直にノッてみたり、素直に行ってみたり、素直にやってみたり。  「拒絶」は何も生みませんが 「受容」は人と人との化学反応を生みます。  なーんか最近面白くない、うまくいかないなーと思ったら、 とりあえず自分の意見はどっか心に引き出しにしまっておいて、相手の意見を素直に聞いてみたり、すぐに誘いに乗ってみたりしてみるのもよいと思いますよ。  すぐに変化が起きるはず。ぜひやってみて下さい💛  ということで。素直万歳な土曜日を(^^)/  「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ  安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら 

      2
      テーマ:
  • 10 Jun
    • チームの生産性を高める唯一の方法とは?

      こんにちは。(社)国際オーガニックセラピー協会の鳥塚ルミ子です。現代ビジネスさんで見つけた興味深い情報をシェア。  社員の生産性を高めると一言で言ってもです。 重要なのかもしれないけど一体どうやって?ということになると思うのですね。  ここから一部引用しながらお伝えします。 あの検索大手グーグルで実際にあったお話。 ビジネスがグローバル化し、複雑化の度合いを深めている今日、多くの業務は単独の従業員ではこなしきれない。どうしてもチームによる共同作業が多くなる。つまり、個人の「働き方」というよりももう少し大きく俯瞰して「成功の法則性」に関するもの。  成功するチームは何をやっても成功し、失敗するチームは何をやっても失敗する。それは何がどう違うのかを徹底的に調べたのだそう。  単にメンバー1人1人の能力の違いによるものじゃないの?とか優秀なメンバーが集まったチームは常に成功しているんじゃないの?とか思う人も多いでしょうが、実際はそうではないそうです。  グーグルのチーム編成は固定化していなくて一人の社員が異なる業務目的に応じて、同時並行的に複数のチームに所属して業務の遂行にあたっているらしい。  つまり、メンバーの大多数が重複する2つのチームをいったりきたりするわけで片方のチームの生産性は高く、もう片方は低いこともあるそう。  ここでわかったのが、成功のカギは「心理的安全性」 「他者への心遣いや同情、あるいは配慮や共感」といったメンタルな要素の重要性。 つまり成功するグループ(チーム)では、これらの点が非常に上手くいっているという。  社員一人ひとりが会社で本来の自分を曝け出すことができること、そして、それを受け入れるための「心理的安全性」、つまり他者への心遣いや共感、理解力を醸成することが、間接的にではあるが、チームの生産性を高めることにつながる。  この理論がどこにでも当てはまるとしたらビジネスを成功させるとか気持ちよくしかも結果を出す仕事を行うために為すべきことは。。  もしくは、個人でビジネスをしていたとしてもプロジェクトを組んで動くことも多いはず。1つの仕事を成功させるための要素として  チーム内の心理的安全性を高めるためにはどうしたらいいのか? ということになりそうですね。 チームメンバーが心理的安全性を持てない、保てない場合はうまくいかないでしょうね。1回はうまくいっても、長期間は続かない可能性が高い。 あと 何をやるかじゃなくて誰とやるか とかね。 やっぱりここは重要ですね。   「おひとりさま起業」を学ぶDMMラウンジ  安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講 安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講 認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Basic初級6月5日(日)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら  

      2
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 段取り八分!

      おはようございます。鳥塚ルミ子です。 今日午後、ある女性イベントで少しお話をさせて頂く予定なのですが、プレゼン資料最後の詰めをやり終えて、先ほど終了~! 「幸運は用意された心のみに宿る」とフランスの細菌学者パスツールも言ってますが、実は私自身、準備や段取りはとても大切にしています。 いつもいうけど段取り八分。してもしても失敗するときはしちゃうけど(笑) 今日の新たな出逢いも楽しみです。  ワクワクする素敵な1日を(^^)/   安心安全な食の知識+ハンドリフレの技術を習得オーガニックフードセラピスト資格6月25日(土)東京開講  安心安全なコスメの知識+ヘッドリフレの技術を習得オーガニックコスメセラピスト資格6月25日(土)東京開講  認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格Primary入門6月25日(土)東京開講 詳細こちらBasic初級7月3日(日)東京開講 詳細こちら

      1
      テーマ:

プロフィール

鳥塚ルミ子(国際オーガニックセラピー協会代表理事)

自己紹介:
こんにちは、鳥塚ルミ子です。 笑う門には福来る。Fortune comes in by a mer...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

ランキング

総合ランキング
76894 位
総合月間
56700 位
オーガニック・自然食
208 位
着物・和装
291 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。