おはようです。土曜日です。愛添です。


しとしと雨降る週末の朝、いかがお過ごしですか?

今週も前倒し進行です。


当協会の認知症ストレスケアにも役立つハンドコミュニケアは、

最強コミュニケーションツール。


今から約16年前、ニュージーランドの福祉施設。

言葉が通じない、肌の色が違う、文化・宗教が異なるシーンでも

私達が現地の方々と通じ合い、信頼を築いてきた実体験や、

 

これまでに約16年間、10万人以上の施術及び指導実績、

実際に学んだ方々から数多くのお声を頂く中で、それを強く感じています。


コミュニケーションの1つとして、

「皮膚コミュニケーション」というものがあるそうです。


7種類の情動(怒り、恐怖、幸福、悲しみ、深い、愛、感謝)が、

「触れる」という表現方法で、どの程度相手に伝わるのか実験したところ、

いずれの情動の正答率も5~7割だったそう。


これは顔の表情によって自分の情動を伝える方法と

ほぼ同じくらいの解読率に値するそうです。


つまり、人と人との情動、感情のコミュニケーションにおいて、

顔の表情や身振り手振りというものを連想する人が多いかもしれませんが、

実は「触れる」ことがそれらと同じくらい相手に豊かに巧みに伝達することが可能で、

かつその情動を相手が解読できたということ。


皮膚って凄いですね。

沢山の感情を伝える、受け取るそんな機能も備えているんです。


年内のハンドコミュニケア講義は既に終えてますが、

また来年早ければ1,2月くらいに講義を予定していますので、

ご興味ある方はぜひご参加ください。学んだその日からすぐに役立ちます。

 


「ぬくもりで想いを伝える」って照れ屋さんにもおすすめです。
って、私がまさにソレなんですけどね(笑)

 


今日も寒い1日なりそうです。
ぬくもり溢れるあったかな土曜日をお過ごしくださいね。

 


写真は昨晩の穴子会での一コマ。

石田さんに撮ってもらった写真。ワタシ、嬉しそうです(笑)感謝💛

 

<IOTAの1day資格セミナー日程>  

★安心安全な食の知識を1日でしっかり学ぶ

<オーガニックフードセラピスト1day資格>
11月20日(日)東京

12月4日(日)東京
詳細お申込み

 

★海外と日本で16年、10万人以上の実績

認知症・ストレスケアに役立つハンドコミュニケア®療法士資格

 

<Primary入門> ※初心者OK
11月20日(日)東京

12月4日(日)東京

詳細お申込み

 

★安心安全なコスメの知識&アンチエイジングヘッドリフレを学ぶ

<オーガニックコスメセラピスト1day資格>

11月20日(日)東京

12月4日(日)東京

詳細お申込み