藍染め石けん☆ブルームーンで幸せのお裾分け | オーガニック&サイエンスな私のコスメ事情 ☆ 時々デジタル女子

オーガニック&サイエンスな私のコスメ事情 ☆ 時々デジタル女子

美容事情(ナチュラル&オーガニックコスメからエイジングコスメまで)から、ファッション、カルチャー、ライフハック、ガジェットまで ☆゚+ よろしかったら、お立ち寄りください〜+.゚

[PR]藍色工房モニター

photo:04


MONIPLAさんよりご紹介いただきました、
元祖藍染め石けん「藍色工房」さんの、
全身に使える コールドプロセス製法の藍染め石けん
「ブルームーン」(浴用石鹸)を使ってみました。

徳島県特有の無農薬栽培の藍と、
瀬戸内特有の乾いた空気の中で、
じっくり時間をかけて作られた石けんです。

はじめは、色にびっくりするかもしれませんが、
この色は「藍染」のブルー。
落ち着いた色合いで、日本的な美しい色合いなんです。

保湿成分たっぷりの白い石けんと、藍を組み合わせた
いちまつ」「ふたえ」などは、
コントラストが鮮やかで、デザイン的にも素敵。


photo:02


きめが細かくふわふわの泡だちで、さすがに泡は白いです。
ふんわりラベンダーの香りで、リラックスできます。

全成分:オリーブ油、水、パーム油、ヤシ油、水酸化Na、
アイエキス、ホホバ種子油、香料(ラベンダー油)

例えば洗顔石けん「紙ふぶき」の場合、
ツバキ油・シア脂などより保湿に優れた油を
効果的に配合していまが、

こちらは全身用ということで、洗顔用と比べて
成分的にはシンプルな作りになっています。

全身用の石けんですが、さっぱりと洗い上げたい方は、
洗顔に使っても勿論大丈夫です。

洗顔石鹸と浴用石けんの製法は変わらず、
保湿成分配合率の違いのみ。
安心して使えますよ。


photo:03


コールドプロセス製法の石けんは溶けやすいので、
水はけの良いディッシュトレイを使うのが私流☆

ちなみに「ブルームーン」とは、
1か月のうちに2回満月を見ることができるときの
2回目の満月のことをブルームーンと呼び、
観た人は幸せになれるといわれています。

一年で全く見られない年もあるそうなので、
この「ブルームーン」で、毎月を少しだけ
幸せな気分に……。