農業体験型貸し農園


お知らせ(追加事項含む)


7月にJマート、農園内で行われました「ナスの支柱立て作業」

が、いまだに行われていない区画がかなりあります。

ナスの支柱は、180センチ(現在欠品しているようですので

210センチをご利用下さい)の支柱を使います。

支柱立て作業が完了次第、お声をかけて下さい。

的確な作業ができているか確認の上、支柱キャッチャーを

お配りいたします。

支柱立ての際、根を傷めるような立て方は、厳禁です。)


現在、畑内の雑草は、ものすごい勢いで成長しております。
各区画(卒業生エリアの方含む)の除草も半月(2週間程度)
怠るとうっそうと雑草が生えそろってしまいます。
当農園は、ご承知の通り化学肥料等は、一切使用していない
ため過剰な肥料分が土壌内にまったく無く、僅かな肥料分を
雑草にすわれてしまうと期待している野菜の成長にかなりの
影響が出ることは言うまでもありません。
各エリアの区画内、および区画外管理エリア(道路縁石まで、
また公園フェンス下縁石までを指す)の除草の強化を
お願いいたします。
区画外管理エリアのわからない方、いらっしゃいましたら
ご質問ください。

緊急連絡です。⑮、特④の方、連絡下さい。
特に、特④の方には、当方より何度も連絡入れて
おりますが2か月近く連絡取れません。

いよいよ9月より、後期秋冬講習会(土曜日曜日)が始まり

ます。

今年春に作りました有機肥料もそろそろ効き目が無くなり

再度作成が必要となります。

それに伴い、

8月中にプレ講習会「有機の虫退治剤の作成」、

「有機肥料の作成」を行います。

「有機肥料の作成」

(卒業生エリアの方のみ実費有料です。)

9月8日(土)、9日(日)15時より(一般参加者の方々と合同)


「有機の虫退治剤の作成」

8月25日(土)、26日(日)朝10時より

26日のプレ講習会には、雑誌社方々の撮影および取材が

入る予定です。


「第一科目講義」

9月1日(土)、2日(日)朝10時より

「第二科目講義」

9月8日(土)、9日(日)朝10時より

「第三科目講義」

9月15日(土)、16日(日)朝10時より

「第四科目講義」

9月22日(土)、23日(日)朝10時より

「第五科目講義」

9月29日(土)、30日(日)朝10時より

「第六科目講義」

10月6日(土)、7日(日)朝10時より


今週末も、かなりの暑さが予想されるため炎天下での作業は、

控えるようお願いいたします。早朝か夕方からの作業を

お勧めいたします。

やむなく作業をされる方は、水分、塩分の頻繁な補給お願い

いたします。

当方が農園にいる間、休憩所が利用できますので、

暑さ退避場所としてご利用ください。


月末で、当農園スクーリングを終了されるみなさまへ

長いようで短かった1年間のスクーリング、みなさまいかが

だったでしょうか?

退会される方、卒業エリアにて継続される方おられますが、

終了されるすべての方には、「区画撤去の仕方」の講義を

受けていただいた上で、撤去作業を始めていただきます。

(講義を受けていない方の撤去作業はできません。)

「区画撤去の仕方」の講義については、各自対象者様の

ご都合に合わせてなるべく対応いたしますので、ご希望の

日時時間をメールにてご相談ください。


すでに、夏休みに入っておりますが、会員の皆様には、

1年間を通してオーガニックドームの貸し出し費用

(3時間貸し切り)を無料にさせていただいております。

すでに先週も卒業生エリアの会員の方がご利用され、

お仲間でバーベキューパーティーをいたしました。

ご利用希望の会員の方は、事前予約の上、

ご利用ください。