三鷹市農業体験型貸し農園


お知らせ


現在、畑内の雑草は、ものすごい勢いで成長しております。
各区画(卒業生エリアの方含む)の除草も半月(2週間程度)怠ると
うっそうと雑草が生えそろってしまいます。
当農園は、ご承知の通り化学肥料等は、一切使用していないため
過剰な肥料分が土壌内にまったく無く、僅かな肥料分を雑草に
すわれてしまうと期待している野菜の成長にかなりの影響が
出ることは言うまでもありません。
各エリアの区画内、および区画外管理エリア(道路縁石まで、また
公園フェンス下までを指す)の除草の強化をお願いいたします。
区画外管理エリアのわからない方、いらっしゃいましたらご質問
ください。

緊急連絡です。⑮、特④の方、連絡下さい。
特に、特④の方には、当方より何度も連絡入れておりますが
2か月近く連絡取れません。

いよいよ9月より、後期秋冬講習会(土曜日曜日)が始まります。

今年春に作りました有機肥料もそろそろ効き目が無くなり

再度作成が必要となります。

それに伴い、

8月中にプレ講習会「有機の虫退治剤の作成」、「有機肥料の

作成」を行います。

「有機肥料の作成」(卒業生エリアの方のみ実費有料です。)

8月11日(土)、12日(日)15時より

8月18日(土)16時より、

8月19日(日)朝10時より

参加不可能な方は、9月にも1回行います。


「有機の虫退治剤の作成」

8月25日(土)、26日(日)朝10時より


今週末も、かなりの暑さが予想されるため炎天下での作業は、

控えるようお願いいたします。早朝か夕方からの作業を

お勧めいたします。

やむなく作業をされる方は、水分、塩分の頻繁な補給お願いいたします。

当方が農園にいる間、休憩所が利用できますので、

暑さ退避場所としてご利用ください。


11日(土)16:00より、12日(日)9:00より12:00までは、乗馬倶楽部

利用があるため、一番奥の駐車スペースの利用は、できなくなります。

お車でのご来園の方は、ご注意下さい。


すでに、夏休みに入っておりますが、会員の皆様には、1年間を

通してオーガニックドームの貸し出し費用(3時間貸し切り)を

無料にさせていただいております。

すでに先週も卒業生エリアの会員の方がご利用され、

お仲間でバーベキューパーティーをいたしました。

ご利用希望の会員の方は、事前予約の上、ご利用ください。


月末で、当農園スクーリングを終了されるみなさまへ

長いようで短かった1年間のスクーリング、みなさまいかがだったで

しょうか?

退会される方、卒業エリアにて継続される方おられますが、

終了されるすべての方には、「区画撤去の仕方」の講義を

受けていただいた上で、撤去作業を始めていただきます。

(講義を受けていない方の撤去作業はできません。)

「区画撤去の仕方」の講義については、各自対象者様のご都合に

合わせてなるべく対応いたしますので、ご希望の日時時間をメールにて

ご相談ください。