■タジン鍋っていいですねえ~♪ | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます!


寒いけれどきーんと空気の澄んでいる名古屋です。



大雪に見舞われた地方のみなさま、

どうぞお気をつけて一日をお過ごしくださいネ。



えっと、以前から気になっていたモロッコ独特のタジン鍋、

お友達の手配で、とーってもお得にゲットできたので、

我が家もタジン鍋初デビューとなりました。


タジン鍋とは、最近大手の量販店でもゲットすることができますが、

ルクルーゼやエミールアンリのもの、国産ではセラミックや美濃焼の

ものまで、多種多様なタジン君を見かけるようになりました。


我が家のはこれです↓


オーガニック大好き!!


キッチン用品の色は白か黄色というのが風水的によろしいようなので、

白でシンプルに。直火、レンジOKなものです。


タジン鍋はこのユニークなカタチ。ハクション大魔王の壺のようですね。


水が貴重な砂漠地方のモロッコでで誕生したこのタジン鍋は、

独特の形をした蓋が、食材から水分を循環させる役目を果たして、

素材の美味しさを生かした蒸し料理に特に適している・・・らしいです。



で作ってみたのがこれです!


ローズマリーポテトタジン風。
オーガニック大好き!!

オリーブオイルでニンニクを炒め、

ポテトを皮付きのまま洗ってコロコロと切ったもの、

ブロックのベーコンも厚めに切った物を炒めて、

焦げ目が付くかな~というぐらいで、ローズマリーを添えて蓋をして6分ほど弱火で蒸し焼き。


味付けは、ベーコンの塩分で、十分ですが、

食べるときに好みで塩こしょう。


フライパンで炒めるよりもほくほくと、

そしてフライパンでは強すぎてしまうローズマリーが優しく香って

家族にも大好評~ドキドキ


・今度は、焼き芋やって~


・グリンピースもおいしいに違いない


・白菜のチーズ蒸しもきっといける


・野菜をとにかく蒸していろんなソースで食べてみよう


そんな会話で盛り上がりました。


そして、食卓にこのタジンくんが顔を出すとなんだか、かわいらしくて楽しいです~


興味のある方、お勧めデスクラッカー