第4回ヒーリングフード研究会 | Organic ACO 飯野晃子のOfficial Blog☆

Organic ACO 飯野晃子のOfficial Blog☆

飯野晃子(オーガニックアコ)が、ヒーリングフードな日常を綴る徒然日記です。

ヒーリングフードインストラクターは、ヒーリングフード研究会に参加し、自分の関心ある分野を研究し、仲間とシェアしています。

6月9日、第4回ヒーリングフード研究会を銀座で開催しました



photo:02

研究会事務局の笠井美和さんの挨拶でスタート



photo:01


今回は、特別ゲストとして、農林水産省農村振興局都市農村交流課の中尾純二さんをお招きし、ドバイなど中東の食事情農産物販売を主軸とした商店街活性化プロジェクトなどのお話をいただきました。
大変貴重なお話をありがとうございました




photo:03


仙台を中心にご活躍されているHFインストラクターの斉藤緑里さんは、仙台市で取り組まれている東北野菜を応援する「あしたのたね」のご紹介についてお話くださいました

お店も商品もとーーーっても素敵で、ワークショップも随時開催されています




photo:04


ランチ休憩は、銀座泥武士さんのカフェ、DOROBUSHI KITCHENにて



photo:05

休日は、サラダバー付きで、たっぷりお野菜が食べられます



photo:06

みんなで一緒にいただくヒーリングなランチタイムです



photo:07

午後の部も研究会が続きます。

シンガポール帰りのHFインストラクター・RANさんから、
シンガポールの食事情についての発表

たくさんの写真とともに、とっても興味深い現場レポートでした



photo:08



続いて、私からは、食文化チームのイギリス編として、
イギリスの食文化&オーガニック事情など発表しました

(写真撮り忘れたので、もし持っている方がいらっしゃったら提供くださーい



最後に、HFインストラクターのともさんから、食と学力のパフォーマンス向上の研究についての経過報告がありました

photo:09

給食や自治体の取り組みなど、幅広く調査されているこちらのチームの今後の研究もとても楽しみです


ヒーリングフード研究会では、さまざまな研究グループがあり、日々楽しく研究をすすめ、隔月で研究発表会を開催して、インストラクター同志でフィードバックし合い、お互いに励まし合いながら、研究を深めています。

ヒーリングフードのジュニアインストラクターに認定されると、どなたでもヒーリングフード研究会にご参加いただけます。

食を中心として、健康・農業・環境・文化・ビジネスなど、幅広い分野の研究を一緒にしながら、食の世界を一緒に広げませんか?

ヒーリングフード・ジュニア・インストラクター養成講座についてはコチラ








iPhoneからの投稿