伊礼智さんとcomodo建築工房とフラワーホームの温熱勉強会 | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

伊礼智さんとcomodo建築工房とフラワーホームの温熱勉強会

工務店のグループつながりで仲良くしている栃木のcomodo建築工房の飯田君から相談受けて、断熱気密のレクチャーを引き受けることになった。
飯田くんは伊礼先生の設計スクールの門下生で、次回工務店サミットにも参加する今注目の工務店です。
その話が伊礼さんの耳に入ると、ぜひ一緒に参加したいと言う申し出があり、
さらにちょうど伊礼さんが設計している、フラワーホームの藤田社長の耳に入り、
まとめての勉強会となって大所帯になった。

 


当日はあいにくの雨で、近くの引き渡し済みのお客様の家の外観見学ツアーの予定を少し変更し、

モデルハウスの見学時間を大目にとり、その後、事務所で3時間にわたる念入りなレクチャーを行った。


レクチャー内容は暖房負荷計算を行い、各自の地域の気候特性に応じた、最低限の仕様と推奨の断熱仕様の設定。暖房負荷によって異なる住宅内部の温熱状況の関係。それに応じた適切な暖房計画を立案する方法。また、暖房負荷と送風量の関係から、設備計画を導くための方程式についてのレクチャーです。
併せて1種換気システムのメンテナンスを含めたダクト計画の留意点をレクチャーしました。

最後に「建築愛」をテーマとして伊礼さんのミニ講演会もしていただきました。

 


伊礼さんは日本で1番人気の住宅作家といっても差し支えがないでしょう。伊礼設計スクールを開催し、全国の設計担当者に設計手法をレクチャーをして、多大な影響と貢献を与えている方である。前回ご来店された、人気実力ともにライバルである堀部さんも、同様に温熱へ急速に関心を深めていて、このご両人が牽引し日本の住宅がより進化しています。
今回の講義は伊礼さんにも大きく腹に落ちる内容だったようで、伊礼スクールにて講師として同様のレクチャーしてほしいと依頼がありました。
間接的ながら我々も 全国のケンチクに貢献できていることをうれしく思います。



学習会が終わり近くの高級寿司店でみんなで慰労会を行いました。
結構いいお会計だったけど、飯田くんと藤田さんへ授業料ということでお勘定を持っていただきました。 ごちそうさまです。 (笑
7月には藤田さんの自邸が、伊礼さんの設計で付加断熱の高性能仕様で出来上がるというので、大地の芸術祭も開催されることだし、うちのスタッフで逆に押しかけようと予定しております。