オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 「自然素材の家」│ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」という小さな工務店を経営する社長のブログ。高性能・エコハウスを当り前にするために日夜奮闘中。住宅はもちろん、ド!ローカルな新潟情報、建築、子育て、アート、暮らしの知恵などごった煮でお送りします。

写真アルバム で過去の施工実例をすべて公開中。


新潟で自然素材の家をつくる社長の 新潟で一番おもしろい建築ブログ


お気に入り登録、読者登録 をよろしくお願いいたします。


テーマ:

【これから オーガニックスタジオ新潟にて建築を検討される方へ】

 

 

書面で設計の申し込みをいただいて、対応できる工期を予約し、

その後、設計開始までしばらくお待ちいただきます。

地域により込み具合が異なります。

現在対応中の状況は下記をご参照ください。

 

 

 

【住まい教室】

*家づくりの計画をはじめられたばかりで、情報収集段階の方

*建築用地の未定な方

に該当する方は、まず、月に1度開催される 「住まい教室」にご参加いただき、

家づくりに必要な 有意義な知識を学んでいただきます。 

 

【個別コンサルティング】

具体的な住宅計画が定まっている方に対応いたしております。

 

 

希望の方はお電話かお問合せメールでご予約ください。

(7/23 :更新)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第7期決算短信

 

オーガニックスタジオ新潟では、6月末に第7期の決算を迎えました。

 

当方では第3期より、決算の状況がどうであったかを短信報告しております。

財務諸表の公開までできていませんが、過去からの短信を読み進めると、

売り上げの推移や経営内容の状況が分かります。

(ブログ内で「短信」で検索)

 

第6期の完工棟数18棟から 

今回の第7期は22棟へ、 完工棟数が増えました。

 

棟数は増えましたが、大型化が落ち着き、完工金額の全体では前年度比で114%となりました。ここしばらく同じような伸び率で安定成長しております。

売り上げの伸びは抑えようとしていましたが、それでも自然増となるようです。

 

7月に入り第8期がスタートしましたが、今期の工事予定は全て充足しております。

8期は、大型物件が数件あることと、高付加価値化が進んだために、棟数は伸びないですが、完工高はさらに7期比で110%の伸びを予定しております。

前回も書きましたが、増員・増床の予定はありませんから、この辺が売り上げのピークになるのだと思います。 

 

ともあれ、

事業年が始まった日に、決算の売り上げが、かなり精度を持ってわかる会社として定着してきました。これは素晴らしいことです。 

過去の短信を読み返してみると、6・7期の期首で100%以上売り上げが充足して、翌期まで半分充足しています。

 

1年先の仕事量が分かるということは、仕入れ政策にも有効です。

原価率低下につなげられれば、顧客への便益へとつながります。

 

7期の活動を総括すると、

オーガニックスタジオ新潟は、工務店業界内でのベンチマーキング工務店として、もっとも評価ポジションを高めた工務店のひとつであったといっても過言でないでしょう。

 

2015年の9月に

工務店のオピニオン雑誌、新建ハウジングプラスワンにて連載開始

 

8月 最高工務店の勉強会、SAREXの来訪

 

11月 日本エコハウス大賞 優秀賞受賞

 

2016年3月 エアコハウスアワード2016年 大賞受賞

 

4月 北海道の工務店ネットワーク「アース21」総会での基調講演

 

6月 日経アーキテクチュア表紙掲載

   ハウジングこまち 表紙掲載

 

 

これからも 現状に甘んずることなく、今まで以上により深化し、

「全国の家づくりにおける輝ける星」となるように精進していきますので、

皆様方、よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【1年おつかれさまでした】7期納会&社長バースデー

 

高橋です。

 

6月決算のオーガニックスタジオ新潟。

恒例の納会を行いました。(紘大さんは試験前のため、欠席。)

決算短信は社長から、明日のブログでご報告いたします。

激動の第7期でしたが、終わってみれば今回も皆さんいい笑顔です。

 

過去、飲み会の席でのアイディアから、様々な企画が生まれていきましたが

今回も実現可能なのかどうなのか・・・ちらほらおもしろい案が出ていましたが、それはまたいずれ。

 

 

お店は先日ご契約いただいた「網川原の家」の施主様からおススメいただいた

『みやこわすれ 古町店』にしてみました。

120年前の町屋を改装した、赴きあるお店でした。

 

そして、本日21日は相模社長の49回目のバースデーです。

自分では恥ずかしくてブログに書けないとのことでしたので、私がかわりにご報告させていただきました。(笑)

みなさま、今日はおめでとうコメントを宜しくお願い致します♪

クレーシェルさんでちょっと大人なイチジクのケーキをチョイス。

 

最近出張がつづいてお疲れ気味の社長にスタッフがおこづかいを出し合って、

『高級(←強調)セミオーダー枕』をプレゼント。 

ギフト券にしていたいだいたので、後日お店に行って頂ければ採寸して自分にぴったり合った枕を作ってもらえるというもの。

よろこんでいただけたようでなにより!

 

第8期もみなさまオガスタを宜しくお願い致します。

 

(高橋)

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

YKKAPの提供する APWセミナー。

今年の長岡での開催は、松尾和也さんになりました。

 

専門誌への連載多々。

講演活動は、今年は減らすよと言っても 70本くらいはこなすんじゃないのかな?

場数こなしていくなかで 日々進化しているはずの松尾さんのプレゼン。

 

今回はZEHについての内容を盛り込まないとならぬはずで、

松尾さんならどういうのか、気になるところです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【オーナー様へ】オガスタ7周年創業祭BBQ!今年は海の家で会いましょう。

 

高橋です。

 

お待たせしました。毎年恒例、創業祭のお知らせ。

今年はラッキーセブン、7周年です。なにか特別な事が起こるかも!?

(いや、起らないかも・・・これから考えます、スイマセン!)

 

今年の開催は8月27日(土)、夏の終わりの海で、BBQしましょう!  

快適なカフェ風の海の家(新潟的にいうと浜茶屋)なので、日差しが照りつけても、雨の日でも、小さなお子さん連れでも快適ですよ☺

 

☆創業祭参加申し込みについて☆
食材・物品等の事前準備のおおよそ必要量の把握のため、
8月15日までにメールまたはお電話(025-201-6611)にて参加人数を​お伝ください。

(もちろん、その後参加できるようになったよ!というのも歓迎します。)

○対象:弊社で住宅建築を申込み済、また建築いただいたお客様
    

開催日:2016年 8月 27日 (土)

  会 場:Sea Point Niigata                               新潟市中央区関屋1-24 Tel : 025-233-6605

(海の家がたくさん並ぶなかのひとつです。駐車場は関屋浜中央口付近が便利です。)

開 場:10:30   開 始:11:00 (15:00終了予定)

 

参加費:おとな1,000円  こども(小中学生)500円  ※未就学児無料

(恒例ですが、ご参加いただいた参加費はすべて寄付します。)

 

●お食事

お食事はBBQを中心にカフェのメニューからご用意。皆さんで焼いて頂くスタイルです。

※BBQで焼きたい食材の差し入れも歓迎です!

 

●ドリンク飲み放題!

ソフトドリンクは自販機押し放題。

生ビール、ワイン、焼酎、ハイボール、サワー等  ご用意しています。

 

浮き輪カキ氷イベントもりだくさん!波花火

●だれでもフリマ

はじめて開催、フリーマーケット。

生活スタイルの変化で、不要になってきたもの、入替えをかんがているもの

たいせつに使ってきたものだから、おなじくたいせつに使って頂ける方のもとへ。

☆うちの子はもう大きくなったので、小さなお子様がいらっしゃる家庭に子供用品をゆずりたい。

☆インテリアを買い替えたいので、是非新しくおうちを建てる方に使ってもらえたら。

☆おなじ趣味を持つ方に趣味の道具を譲りたい。

☆この家具、好みの似ている方に使ってもらえかな? 

☆そのほかハンドメイドの洋服、アクセサリー     などなど・・・どなたでもご参加いただけます。

・お一家族につき、出展スペースは1m四方程度となります。

スペースの関係上、『大きくて搬入および持ち帰りが難しいもの』は写真等でご用意いただき、後日お受渡しとし、やり取りはご本人様同士でお願いします。

・出店希望の方は、参加申し込み時にお申し出ください。

 

●恒例!大ビンゴ大会

豪華景品のもらえる、ビンゴ大会♪

毎年、大盛り上がりです。

 

 

●skech & note  松尾和夏さん 活版印刷機名入れワークショップ(600円/個)

版画作家の松尾和夏さんのワークショップ。

活版印刷機で活字を組み、名入れをする体験ができます。

絵は何種類かから選んでもらって作れます。自分だけのギフトボックスを作ってみませんか?

 

 


それでは。

ことしも皆様のご参加、お待ちしておりますよ~!

 

(高橋)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)