猛暑の中、エアコンなしでモデルハウスの室温は? | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

猛暑の中、エアコンなしでモデルハウスの室温は?

7月26日土曜日。朝からめらめらと日が射し、温度もぐんぐん上昇した。
今年一番の暑い日。私もこの日は暑くて4時に目が覚めた。


車の温度計は38度。サウナのように暑さだ。こりゃやばい。
モデルハウスはエアコン冷房をつけていない。
どの程度の状態になったか見に行ってこよう。




今年から1階の掃出し窓の前に、すだれを下ろしてみた。
見た目的にも涼しいし、下ろすとガラス表面温度が下がり、明らかに涼しく感じる。
時間は正午1時。影に注目して欲しいのですが、バルコニーが影になり、
掃出し窓には日射が当たっていないところに注目です。 


これ最重要。
テストに出ますので、ちゃんとメモしておいてください。 (笑

玄関を開けると中はひんやり。
あれ? エアコンつけたまんまだっけ?
空気が涼しいだけでなく、床やら壁やらが冷たく感じる。




1階においてある温度計を見てみると、28.8℃である。 
湿度は66%。 扇風機があれば充分過ごせると思いました。




2階はさすがに29。9度でした、さすがに上下で温度差が出ますが1.1℃でとどまっております。
(性能の悪い家はその差が顕著に大きいです)




この日の新潟市の最高気温は 気象庁発表で36.1℃。 
実測値もほぼ同じ温度を記録しました。

繰り返しますが、エアコンを用いていないで締め切っていたモデルハウス。
内外温度差が7.4℃でした。

なぜ涼しいのか? につきましてはまた別の記事にします。