住宅業界キーマン100人に選ばれました | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

新建ハウジング 2014年の住宅業界キーマン100人。

工務店向けの業界紙 「新建ハウジング
三浦社長をトップとする、するどい社会分析と、工務店経営における環境変化へのアンテナ感度が特徴です。



新年号から 2014年の住宅業界を展望するキーマンを100人選び、その方々からのメッセージを寄せている。新年号では松尾和也さんと森みわさんのPHJのツートップのメッセージが掲載された。

今回は、1月30日号で第3回目になる。
今回登場のキーマンとしては、



日本の断熱基準を司るTOP、東大の坂本雄三氏
私のかつて在籍したハウスメーカーの顧問であったので、だいぶ前のことだが直々に温熱のレクチャーをしてくださったことがある。
現在では 独自の床下暖房方式に力をいれているのが書かれております。

その下に丸谷博男様が掲載。
伊礼智氏の師匠で、先日の銀座のセミナーでご一緒させてもらった。
いつもニコニコなさっている エコハウスの重鎮です。

そして 、 なんと! 私も キーマン100人に選ばれました。 

選ばれたのは各団体・組織の長であったり、有名どころの設計事務所など全国のトッププレーヤー&有名人の方ばかりです。
工務店主で選ばれているのは何人もいない。さらには、全国には6万社もの工務店があるとされておりますが、なんで私なのか。





記事の抜粋
「(前略)工務店が温熱計計算ソフトを使いこなすことができれば、費用対効果が最大となる仕様を自分で検証できる。いま顧客の支持を得ている工務店の共通点は、これらを使いこなしていることだ。
(中略) 工務店の強みを活かし顧客満足を基軸にした家づくりに転換しましょう。」

先般参加した、銀座のセミナーで私の話したことをメッセージ化している。

そして尊敬するお師匠様、西方先生と並んで載せてくれているのが何よりも、うれしい。
さらっとリクエストしていたが 本当にそうしてくれた。
編集側の心配りに感謝!。

新潟市民のオーガニックスタジオ新潟の認知は低かろうけど、
プロの目からすれば、我々の仕事が全国的に評価がされてきているってことで 素直にうれしい。