基本は大統領制を目指しているはず | 天雅日記(生活版)

天雅日記(生活版)

普通の日記です・・・。

ツイッターは卒業しました。

今後はGabに移動。

https://gab.com/Juntenga_2681

日本も大統領制にすればいいと思う? ブログネタ:日本も大統領制にすればいいと思う? 参加中

私は大統領制にすればいいと思う 派!

本文はここから

法律の勉強をしていると、日本も元来は大統領制に移行することを前提で、GHQが憲法を作成したと思しき箇所が見受けられます。

その理由は国政の元となる憲法と、地方自治法に大幅な乖離が有るから。

ちなみに、県知事とか市長とかは、大統領制とほぼ同等の権力集中構造。
強力なリーダーシップで、ガンガン政治を行えます。

まあ、理由は、その地方の住民が直接投票で自分たちのリーダーを選出することから、その住民たちにも責任が生じるから、リーダーに権力を集中してヘマしても選んだ責任で泣けと言うものみたいです。

地方政治はこれでOKで、国政ではこれが認められないのは片手落ちなのですが、憲法を改正しないとこれを見直すことは異常に困難なので、今の幼稚な日本では永劫に無理でしょう。

多分、終戦直後の日本に、権力が一人に集中する大統領制とかまで導入すると、即座に米英に反目するから、時期を見て大統領制への移行を考えていたような作りとなっているんだと思われます。

個人的には、日本の政治家レベルでは、大統領の重責を担えるような人材は出てこないと思います。

そのため、現時点では大統領制には反対です。



日本も大統領制にすればいいと思う?
  • 大統領制にすればいいと思う
  • 大統領制にすればいいと思わない

気になる投票結果は!?