スノーボード ヒトリストの話♪(ホワイトワールド尾瀬岩鞍) | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

ヒトリスト



ヒトリストとは一人でスキー場に行く人々のことをさす言葉で、15年以上前からネットの世界を中心にスキー・スノボーダーの間で使われてきた言葉です。現代風に言えば「ぼっちスノボ」とも言いましょうか。一人でスキー場に行くのには色々、苦労もあります。寂しい。交通費が割り勘できない。寂しい。ランチで食堂を使いにくい。さびしい。など。。。しかし、その苦労を乗り越えたもの達だけが得られる充実感というものがあります。最初は抵抗があるヒトリスト活動ですが、始めてしまえば楽しいものですよ!また、スキー場によってはリフト乗り場に「一人専用」レーンを設定してくれるところがあります。これを使えばリフト待ちをせずにサクサクとコースをまわすことができますので滑走密度が上がります!
(ある方のブログより抜粋)


そんな訳で昨日休みが貰えたので
人生初のヒトリストを実践してきました♪


今回ヒトリストをする場所は
『ホワイトワールド尾瀬岩鞍』
です。

この近辺には群馬を代表するスキー場が沢山あるんですが
これまで一度も行ったことがない場所を
あえて選んでみました。

自宅を20:47に出発
高速を使って0:13

ヒトリスト…

出発時から心が折れそうなので
道中一人カラオケしながらレッツゴー♪



無駄に時間はあるわけでコースを変更。

4駆ハイエースの強味を行かすべく
最短距離の下道で行く事にしました。
あと高速代節約です♪


17号を北上し熊谷から太田方面に向かい
みどり市までは雪もなくあっという間に走破。

ホワイトワールド尾瀬岩鞍まで残り54キロ
楽勝でしょう♪

ん!
降ってきたかな?



雪道を走る怖さはないんですが
万が一事故ったら?
一人ぼっち…

っていう不安に襲われます。
(^^;



峠道だからコンビニなんかありません。

自宅を出発してから
ノンストップで走り続けたので
ちょっと休憩♪

ふぅ~!



さ、さむい。
(笑)



やっと峠道脱出!



結構ハイペースで走れました。
4駆ハイエース恐るべし!
\(^o^)/



残り27キロ
早くビールが飲みたい♪



何年ぶりだろうか?
ここのセブンイレブン!

武尊牧場や川場などはこの手前で左折するんですが
リフト券購入の為に昔々いつも立ち寄っていました。

あらゃ?
ホワイトワールド尾瀬岩鞍は
コンビニ販売無しでしたか。
残念!

まぁ~いいか…
どうせ昼食は一人ぼっちだし。



この橋を渡ればスキー場まであと少しです。



しか~し!
ここからが凄かったです。



こんな時間だから除雪はされておらず



しかも最後の最後!
上り坂です。

群馬のスキー場は全体的に何処も最後は上り坂…
そらゃ~スタックしちゃうはずですね。



頑張れハイエース!



やっと駐車場に到着です。

でも誘導員がいないので
そもそもスキー場の駐車場がどこなのか?
全くわかりません。
(ToT)



グルグル迷いながら空いているスペースに
とりあえず駐車。

自宅から130キロ
事故らずに無事到着です。



おぉ!
ヤバイよヤバイよ。
外で遊んでいられる状態じゃありません。

FFヒーター付近だけしっかり除雪して
屋根から板を降ろし
とりあえず一人ぼっち祝杯の準備です。



30センチは積もってたかな?



一人ぼっち車中泊
ポテチとビールだけで我慢我慢!



出来るはずもなく
(笑)

出てこいや!
今大流行中のおでん♪

確信犯です。
(98円なり)



2本目に突入!



パカッ!

ヒトリストおでん?
もうこの頃からテンションマッスです。



途中のコンビニで買ってきた
ぐんまちゃん梅酒を冷やしながら
ヒトリストの作戦を練ります。

リフト稼働時間が8時
7時に起きれば余裕かな?



おぉ!
雪も止んでやっと駐車場に電気がつきました。



ふぅ~飲みすぎたなぁ~

そろそろ寝ないと…
その前にトイレトイレ!

そうなんです。
車中泊時に一番ネックになるのがトイレです。

自分は
『ドメティック ポータブルトイレ 972』
を導入していますので
多い日も安心ですが…
(笑)

近場にトイレ無し
しかも積雪30センチ越えですからね。

雪山車中泊にはポータブルトイレは必需品です。

名言!
『トイレ無くしてキャンピングカーは語れない』

改めて実感です♪
(^o^ゞ



翌朝です♪

朝御飯はカレーパンと珈琲♪
二日酔いもなく体調バッチリ。



やはり車高が低い場合だと
FFヒーターの排ガスは注意が必要ですね。



車内で歯磨き&顔を洗っていざ初ヒトリストに出発です。



あれ?
視界が悪いぞ!



でもヒトリストは気合い入ってますから!

リフト券を購入したらすぐリフトに乗って山頂を目指します。
(ライン登録したら400円引きでした)



いいねぇ~
パウダー♪



じゃなくて!
視界不良&強風で岩鞍ゴンドラスーパーウェイは動かず運休&色んなコースが閉鎖。

第1ロマンスリフトと
第2ロマンスリフトと
第3クワッドリフトだけ
運行だなんて悲しすぎます。



朝一パウダー目指して頑張ったのにひどい仕打ち。
(涙)



確かに視界が悪い…
(涙)



とりあえず天候の回復を待ちながら
4、ロマンスコースを滑ります。

ん~傾斜が緩くて滑った気にならない。

時刻は既に9:30
ヒトリスト
不発?

初心者コースなんて嫌だぁ~


あっ、そうだ!
バインディングの設定変更しよう。
と思いつき♪

ダックスタイルを卒業
フロント18度、リア3度
に変更しちゃいました。



どうするヒトリスト!
早々休憩しちゃいますか?

と思っていたら放送が流れて
第8クワッドリフトと
第4ロマンスリフトが
運転したとのこと!

やべぇ~
完全に出遅れた。
(涙)

高ぶる気持ちを抑えて
上に向かいます。



が時既に遅し!
もう何十人も滑走したあとでした。

しかしそこはヒトリスト
こんなチャンス滅多にありません。

自撮り棒片手に久々非圧雪エリアにアタック!
もし良かったら覗いてみて下さいね♪



いや~本当最高!
右膝の手術を乗り越えて1年ちょっと。
踏ん張れる滑りが出きる喜びから
途中で雄叫びをあげちゃいました。
(笑)

この後あっちこっち自撮り棒を振り回しながら
午前の部ヒトリスト終了です。


お腹も空いてきたし何食べようかな?



ゲレ食と言えばカレーですよね?

でも!
今回は用意周到ですよ。
車に戻りレトルトカレーを湯煎しながら



冷凍庫にしのばせておいた唐揚げと



パックご飯を電チン♪



あっという間に
ヒトリスト唐揚げ入り特製カレーの完成です♪

旨かったなぁ~
総額200円ぐらいですけど。
(笑)



食後に音楽を聴きながら珈琲タイム♪
ちなみにシャークアンテナは役にたたず
テレビは全く映りませんでした。

でも!
ヒトリスト悪くないかも?
(笑)



右隣のインプレッサは帰られようですが

うちのハイエース出れるのかな?
まぁ~帰る時に考えますかね。



ステッカーちらり♪
(笑)

久々に地球とハイエースがドッキングです。



実は昨日、一昨日で
『JSBAテクニカル選手権関東大会』
が開催されていました。

通称『テク選』って言うみたいです。
やすさん(師匠)やいっちーさんが
教えてくれました。



そんな最中自分は懲りずに
非圧雪を楽しんでました。

いや~マジで深雪にはまって
死ぬかと思った。
(笑)



ヒトリスト!



ヒトリスト!!



ヒトリスト!!!



ヒトリスト!!!!



8時から15時まで
ヒトリストを満喫です。

誰とも話さず自分のペースで
誰にも邪魔されず
一人ぼっちのスノーボード。
こんなに沢山滑ったのは初めてです。

怪我せず事故を起こさず帰宅するのが大切ですからね。

めんどくさいから除雪しないでそのまま発進!
楽勝でした。



おぉ!
さすが雪国?
しっかり除雪されていましたよ。

しかし、この状態が一番汚れるんですよね。



高速?
いえいえ!
もちろん下道ですよ。

途中ちょいちょいドリフトしながら



峠道を爆走♪



明日(日曜日)に備えて途中洗車して無事帰宅です。


ヒトリスト

あり?
なし?

ん~
どっちもどっちかなぁ~

でもやはり家族で滑るのが一番楽しいです♪



おしまい―


えぇ!
明日(日曜日)に備えて?
あっ、明日(日曜日)幕張に参戦します。
一人ぼっちで…
(笑)

ポータブルトイレ講習会
明日開催されるのかな?