行って着ました ! 草津温泉&パルコール嬬恋スキーリゾート ♪ | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

前回のブログにて少しだけご報告しましたが…
先週末車中泊をしながら今シーズン
最後の滑りに行って着ました♪

出発は土曜日の19時過ぎ…
次女が習い事から帰宅後の出発となりました!

向かった先は関東屈指の温泉スポット♪
『草津温泉』
です!

ちょっとだけ解説です。

日本三名泉の1つである草津温泉。
自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、
1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しています!
草津の旅館や温泉施設で「源泉かけ流し」ができるのはこのおかげ。
源泉の湯を心ゆくまで堪能してください。
さらに驚くべきは、その泉質!日本有数の酸性度で
pH値はナント2.1(湯畑源泉)。雑菌などの殺菌作用は抜群です。
草津温泉は古くからたくさんの人々の心と体を癒し続けてきた名湯です。
(※日本三名泉・・・下呂温泉/有馬温泉/草津温泉)

以上ホームページから引用でした。
(^o^)v


我が家から距離にして160㎞ぐらい。
楽勝な距離です。
嫁が作っておいてくれたおにぎりなどを
食べながら家族5人楽しく向かいました。
土曜日の関越道下り線はガラガラで
あっという間に到着です♪



時刻は22時00分!
さすがに娘達は寝ていましたが…
春休みと言う事で起こしちゃいます。
(何事も経験?体験?が大切です)

行った事がない人でも一度ぐらいは
旅番組などで見たことありませんか?
『湯畑』
初めて見ると感動します。
(私は10回ぐらいお邪魔させて貰ったかなぁ?)



標高が1156m!
東京スカイツリーなんかより遥かに
高い場所にありますので
夏場は涼しく過ごしやすいそうです。
(冬にしか来たことがありませんけど…)



人気が無さそうに見えますが
卒業旅行シーズン?
廻りには若者が沢山浴衣姿で、はしゃいでいました。
一緒にキャッキャしたかったなぁ~
そんな中、我が家は足湯でリラックスです。



今回旅行用に購入した「自撮り棒」で記念撮影!
久々に5人で撮ったかも。



草津温泉には『外湯』と呼ばれる
無料の共同浴場が18箇所あります。
湯畑近辺にも沢山ありますので
散歩しながら共同浴場巡りも
楽しめます。

今から10年以上前の話
長女がまだハイハイしていた頃
バスツアーで来た事を思い出しました!
嫁と長女はホテルでお留守番…
嫁のお母さんと沢山共同浴場入ったなぁ~
あっ、あと無料で貰える温泉饅頭
毎回恒例だったんですが
今回はさすがにお店が閉まっていますので
食べれませんでした。





ただですね、ネットの情報によりますと…
共同浴場を目当てに車中泊する方々が
大勢いらっしゃいまして
マナーの悪さからキャンカーの肩身が
狭いらしいです。(一般車両も含む)
ですので今回はこれ以上詳しい情報は
お伝えしませんが各人が節度ある行動を
とって地元の方々に迷惑が掛からないようにしましょうね♪

明日も朝早いですから
夜遊びもそこそこに宿へ移動です!

『道の駅 草津運動茶屋公園』

草津の温泉街から来た道を戻る方向にあります。



防犯上ですかね?
結構な明るさですので
サンシェード等がないと車中泊は
厳しいかも知れませんね!
(実際はもっと暗いんですが買い替えたスマホが頑張ってくれました)

道を挟んで反対側にも駐車場がありますので
今回は平気でしたがトップシーズンともなると満車かも知れませんね。



無理やり起こされた娘達と嫁は
このあとすぐ寝ちゃいましたが…

私はギャレー付近で1人ウキウキで
ビールを飲みおつまみを食べ睡魔と戦いながら
ちょい飲みテーブルをニヤニヤしながら
眺めた後に眠りにつきました。



翌朝、6時に起床!
トイレ付近の看板をパシャリ。



道路を渡る為の連絡通路?
的な物が道の駅のシンボルです!



あっ、今回はFFヒーターのダイヤルは
1にセットして朝まで苦情もなく
快適に安眠出来ましたね。



今回の朝食は完全に手抜きです。
電子レンジに詰め込んでおいた
パンを食べつつ…



お湯を沸かしてコーヒーブレイク!
先日取り付けたLEDテープも
重宝しました。



草津にいるからには
『草津国際スキー場』
で滑り納め?と思いきや
我が家は違います!
えっ、何で?って声が聞こえて来そうですが
車で40分ぐらいの場所にあります
パルコール嬬恋スキーリゾート』
に向かいます。
そう、つい先日『長女と二人きり』で行ったスキー場です。

移動途中の浅間山
結構な迫力です。



『ツアーズワイド』
が納車されてから
暗黙のルールとなっていた
車中泊オンリー旅…
今回はなんとコテージ泊!
正月明けぐらいに予約していて
ずっ~とこの日を待っていました。
しかも去年もご一緒させて頂いた
ご近所さんと宿泊です。



待ち合わせ時間の8時前に無事到着!
先に着いていたご近所のパパさんが
受付を済ませておいてくれたので
コテージにすんなり入館する事が出来ました♪

そんな訳で今回は夜の部が盛大に開催されますので
ツアーズワイドの床下収納はこんな感じです!

ドーン♪



上記写真以外にも沢山の食材やお酒等々を
今回持参しております。
床下収納便利ですよぉ!

コテージに荷物を運んだ後に
着替えを済ませてスキー場に移動です。



天気は下り坂の予報でしたが
今のところ快晴です。



春スキーって事で雪質は…
思っていた以上に重かったですが
まぁ~それも娘達にとって
滑りが上達する試練?
になったのかな?



今回の秘密兵器!
ビデオカメラ自撮り棒改♪



自撮り棒改についてはネタ切れした時
ご紹介したいと思いま~す。
\(^^)/



家族5人でゴンドラに!
頑張って娘達に滑りを教えて良かったです。



お決まりの場所で記念撮影!
大人になっても覚えていて欲しいなぁ~



ご一緒したファミリーさんは
全員スキーなんですけど
娘さんが二人で同じ小学校と幼稚園に
通っていますので全員が友達感覚なんです。
友達とスキーを一緒滑ってしかもお泊まりだなんて!
羨ましいです。

レンタルの関係でバラバラな時も
ありましたが
春スキーを満喫出来ました!
4月から小学生になる
三女も大分上達しましたよ。
一番素質があるかも?



早目の昼食!



今回は奮発して
豪華な食事となりました!



食後も皆で楽しみながら滑りました。
一時的に雪が舞ったときもありましたけど
雨が降らなくて良かったです。



15時過ぎにコテージに戻って
雪冷蔵庫で飲み物を冷やし



ラベンダーの香りがするお風呂に浸かり



持ち寄った食材で鍋を食べて
宴会を楽しみました。

今回は二日酔いを覚悟していたんですが
しじみの力を借りたせいか?
次の日の朝、シャキッと目覚める事が
出来ましたね。



ただですねぇ~
お互いの長女が通うダンス教室の話から
バック転 →バック中→倒立→三点倒立
の話になり…
何故か三点倒立をやらされていました!
お父さんは偉大なんです ♪



持参したお酒がほぼ無くなり
宴会はお開きに…
明日に備えて深い眠りにつきました。




続く…