K-1 MAX FINALでの武田vsクラウス戦のレフェリングについて物議を醸していた角田氏に、
処分が下されて模様です。
角田レフェリーに3カ月の業務停止処分=K-1
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20091113-00000008-spnavi-fight.html
最初に断っておきますが、僕はただ単に角田氏が嫌いだから批判しているのではないです。
彼の行動や言動に対して、常識が外れていたり、これはおかしいだろ、という印象を何度も持っていたから批判しています。
今回の武田の引退試合でも2つのことについて僕は腹が立ちました。
1つ目は、ダウンをスリップ扱いにしていたことです。
明らかにクラウスの攻撃でダウンした武田選手にスリップの判定をして「早く立て」と指示していたこと。
これはほんとうにおかしいですよ。
レフェリーがダウンをスリップ扱いするってことは、
サッカーでいうと、ゴールを決めたのにノーゴールの判定をするのと同じことですよ!
K-1ではダウンのポイントは試合を分ける明確な基準です。
しかし明らかなダウンを奪っても、レフェリーがダウンを取らないとどうなりますか?
またK-1は八百長だとか好き放題言われる元になるうえ、
ダウンを食らった相手選手の安全面も危うくなります。
これでは試合が成り立ちません。
今回の武田選手の試合は後者の結果でしょう。
上の記事中では『武田選手に深刻なダメージがなかったため…』
と書いてありますが、そんなのは結果論です。
明らかに白目剥いて、クラウスの攻撃をまったく防げていない状態でのダウンを
スリップ判定にした行為そのものが糾弾されるべきことではないでしょうか?
仮にも角田さんは競技統括長なのですから、
ダウンをスリップ扱いにするというルールブックを無視したレフェリー失格行動を恥じてください。
こんなことをしていては周りの人の信用を確実に失いますよ。
そして2つ目の腹が立ったことは、今日の角田氏のブログ記事です。
論よりもまず読んでみてください。
業務自粛(角田信朗オフィシャルブログ)
http://ameblo.jp/kakuda-nobuaki/entry-10387422935.html
僕は読んで呆れました…
まったく反省していない。
しきりに「信念を貫いた」と言っていますが、
その信念が間違ってると思います。
そして極めつけは最後のこの文章↓
今後
K-1における試合のストップは
驚くほど早くなる事でしょう
ご了承下さい
なんですかこの幼稚な捨て台詞は…
自分の非を認めたくない子供にしか思えませんでした。
角田氏の今回の行動は非常に残念です。
自分への称賛コメント、擁護コメントしか載せないオナニーブログで引きこもっててください。
角田氏は人間的にダメだと思う→人気ブログランキングへ