ブログ記事背景を透明、半透明にしようっ! | 俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!
9/9
今日は・・・
質問が1個あったので・・・


ブログにて
お答えしていきますっひらめき電球



今回は・・・




ブログ記事背景を
下の画像が見えるように・・・



透明もしくは
半透明にしてみましょうっ
べーっだ!



知ってる方も
多いかとは思いますが・・・



わからない方の
参考になればと思いますっグッド!





一番簡単なのは・・・
カスタム可能デザインで・・・


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!
スプラッシュを選んで・・・



トップ画像
背景画像を入れる事ですっあせる



まぁ・・・
そんなのわかりきってますよねっ汗




どうしても・・・
CCS編集デザインで・・・



記事背景を
透明、半透明化したい場合・・・



下記要領で編集してください。




とりあえず
CCS編集画面を表示・・・




まずは・・・



~透明にする場合~



この・・・
$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!
青くなっている所



このタグ・・・

background-color:transparent ;


を透明にしたい所に
コピーするだけオッケーです。


~参考~

/* (3-6) 記事
--------------------------------------------*/

/* skinArticle 記事エリア */
.skinArticle{
/* 注 ベースのcssに margin-bottom の記述有り */
padding:16px 0;
border:1px solid #dddddd;
background-color:transparent ;
}


上記の感じで
透明にしたい所
(記事エリア、サイドバーエリア等)に
同じようにすべて設定して行けば完了ですっ。






次に・・・



~半透明にしたい場合~




方法として記事背景に
半透明のPNGファイルを設定します。




色の見本は
後ほどアップします。




まずは・・・
$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!
ブログデザインヘッダ・背景用画像の追加



ここで
後ほど紹介する
色見本をアップします。



んで・・・
$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!
この青くなってる所


このタグを

background: url( ) ;


記事エリアの所に
コピーしてください。



~参考~

/* (3-6) 記事
--------------------------------------------*/

/* skinArticle 記事エリア */
.skinArticle{
/* 注 ベースのcssに margin-bottom の記述有り */
padding:16px 0;
border:1px solid #dddddd;
background: url( ) ;
}


上記の感じで
設定できましたら・・・
$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!
アップしたPNG画像のパス



これを・・・

background: url(   ) ;


の所に
コピーすれば半透明の記事背景になります。



~参考~

/* (3-6) 記事
--------------------------------------------*/

/* skinArticle 記事エリア */
.skinArticle{
/* 注 ベースのcssに margin-bottom の記述有り */
padding:16px 0;
border:1px solid #dddddd;
background: url(http://stat.blogskin.ameba.jp/blogskin_images/20110815/08/c1/2c/p/o06400480oreimosukidakara1313365699431.png) ;
}


こんな感じで
半透明にしたい所
(記事エリア、サイドバーエリア等)に
同じようにすべて設定して行けば完了ですっ。







非常に
稚拙な説明ですみません・・・


わかりましたでしょう・・・か?




わからない
出来ないよと言う方は・・・



コメ、メッセージに
質問してくれたら・・・



出来る限りで
お答えいたしますっひらめき電球




では・・・
色見本です・・・

~黒系~

$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!



~白系~

$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!


$俺の行動がこんなに引きこもりなわけがないっ!




これを
コピーして使ってねっ合格




わふー音譜


ペタしてね