ジンレーズン

 

 

 

へバーデン結節が酷かった時に

作って食べていた

ジンレーズン

 

左の中指の筋違い(かな?)

にも効果があるかもと

作って食べ始めました

 

リキュール

 

ジンレーズンの作り方は簡単♪

レーズンをジンに漬けるだけですが

オイルコーティングされた

レーズンの場合は湯通しして

オイルコーティングを取り除く

必要があります

 

ジンの量はレーズンが浸るくらいで

作っています

 

リキュールリキュール

 

容器にキッチンペーパーで蓋をして

冷暗所で一週間放置すれば

アルコール分が飛んで

美味しいジンレーズンが

出来上がります

 

私は朝食のヨーグルトに

入れて食べています

 

作っておけばお料理や

お菓子作りにも使えて

便利です

 

リキュールリキュールリキュール

 

レーズンをジンに漬けるだけで

手の痛みやゴワゴワが

治るなんて信じられませんよね

 

ジンにはジュニパーベリーをはじめとする

ハーブ類が香りづけに使われています

ジュニパーベリーは利尿・消化促進

消炎作用があるハーブで薬用にも

使われています

 

 

 

 

リキュールリキュールリキュールリキュール

 

左手の中指の筋がずれていて

重い物を持たないでと

かかりつけ医に言われて

実践していますが

手は使うので気が付けば

重い物をもっていることもあります

出してもらった薬は塗り忘れること

しばしばです

 

日によっては難なく指を曲げられますが

まだ引っ掛かりがある日がほとんです

その引っ掛かりも以前よりは

良いのですがまだまだって感じです

 

そこで思い出したのが

ジンレーズン♪

効果があるかは分かりませんが

しばらく食べてみようと

思っています

 

 

 

ジュニパーベリーのはお茶もあります

 

 

お料理にも使えます

 

 

日本のジン

アールグレイも使われているそうで

どんな香りなのか気になります