今日のお弁当

 

 

 

 
 
赤魚の煮付け
ジャガイモの胡麻味噌
人参のタラコ炒め
だし巻き卵
 
 
サラダ
ヨーグルト

 

 

息子のお弁当

 

 

 

 

 
 

赤魚の西京漬け

ジャガイモの胡麻味噌

人参のタラコ炒め

だし巻き卵

野菜ジュース

 

昨日は豚肉の味噌漬けで

今日は赤魚の西京漬け

味噌漬け続きですが

お味噌と素材が違うし

好きな味付けなので

息子は文句を言いません

 

Pal systemの赤魚の西京漬けは

お弁当の定番おかずになりました

これ美味しいです

 

むらさき音符

 

息子のお野菜おかず

今日はジャガイモの胡麻味噌

ジャガイモって味噌との相性も

良いのですよん

特に新じゃがは味噌が合います

せいだのたまじという

人の名前のようなお料理もあります

 

 

時間はかかりますが

美味しいですよ

 

ブルー音符

 

息子が気に入っているかは

分かりませんが

私のお気に入りの

人参のタラコ炒め

人参臭が緩和されるから

息子も食べやすいと思うけど

一度聞いた方がいいかしら

 

<作り方>

 

人参を千切りにして

レンチンで柔らかくしてから

フライパンにごま油を引いて

えのきと一緒にいれます

 

えのきがしんなりしたら

タラコを加えてタラコに

火が通ったら出来上がり♪

白滝を入れても美味しいです

 

コーヒー

 

昨日はやっと石油ストーブを

片づけました

 

タンクに残っている灯油を

ポリタンクに戻して

給油部分に残っている

灯油をスポイトで吸い取り

これもポリタンクに入れます

少し残った灯油を拭き取り

本体を掃除して完了

 

簡単なのですが

いつも書いているように

夫は一人では片づけません

日・月と息子と共に

家に居たのだから

片づけてくれればいいものを

 

まあ、私が居なければ

灯油をたっぷりこぼしていたと

思われます

 

昨日もストーブのタンクから

ポリタンクに灯油を戻すときに

夫が灯油をこぼすので

私が作業を変わりました

 

私が居なくなったら

どうするのかしら

 

コーヒーコーヒー

 

冬物の衣類も順調に洗濯して

片づけております

 

毛玉が出ているセーターも

毛玉を取って次の冬には

すぐに着れるようにしてあります

 

洗濯が終わっていないのが

ダウンベストやダウンコート類

 

我が家の洗濯機は縦型なので

洗濯機で洗うとダウンは浮いて

キレイに洗えない気がします

だから昨年は手洗いしたはず

 

今年はお出かけ用のコートとベストを

買ったので数が増えました

出来れば洗濯機で洗いたい

 

良い方法が無いかと考えたら

ドラム式の洗濯機で洗った方が

キレイになるのではと思いつきました

 

ドラム式を使うならコインランドリー

ですよね

コインランドリーの洗濯機って

おしゃれ着洗い出来るのかしら

ドラム式の洗剤は売っているよね

下見に行った方が良いかしら