自分のことを言われて腹が立つとき。同じことを言われても腹が立たない時。 | 心理カウンセリングルームオレンジ物語のセラピューティックライフのススメ~心にも自然治癒力を~

心理カウンセリングルームオレンジ物語のセラピューティックライフのススメ~心にも自然治癒力を~

キネシオロジー+心理カウンセリング+各種心理セラピーを用いて、オリジナルの心理セラピーを行う「オレンジ物語」心理セラピストのブログ。自分を中心に生きることを推奨。本当の幸せへの近道。わがままではない本当の「自分ベーススタイル」の作り方。

ちょーーーっと嫌だなぁってことがありました。

 

そんな時私は

ノートを使って自分を観察します。

 

何が嫌だったのか。

 

それがわかるだけでだいぶすっきりします。

 

 

 

だいぶそれが速くなってきて、

 

B5のノート一ページも書けば

 

客観的に状況や自分の気持ちが見えるようになってきました。

 

 

 

 

でも

 

わかったけれど

 

さて、どうしよう。

 

私はこんなところがあって、

 

それをもっているのは

 

あまり具合がよくない。

 

 

 

夫に、

 

ねぇねぇ、

 

どう思う?

 

 

 

と聞いたら、

 

にやっとして

 

「利佳のほうがめんどくさい」

 

 

だって。笑

 

 

 

少し前の私だったら、

 

ものすごく憤慨していたところだけれど、

 

それを聞いて、

 

やっぱり~~~

 

だよね~~~

 

え~~~~

 

でもどうしよう~~~

 

 

 

と珍しく煮え切らない発言。笑

 

 

 

私は結構すっきりさっぱりしたのが好きで

 

煮え切らないのが嫌いでした。

 

 

 

でも、以前だったら

 

「煮え切らない態度」という

 

嫌いだった態度を

 

とることができている。

 

それでいて、

 

心は、なんにも脅かされることなく平和。

 

 

 

このどうにかしたい私のめんどくくさいところは

 

私はどうにかしたいなぁ~~

 

なんて思っているけれど

 

夫はもうそれを受け入れているから

 

あまり私を変えようとしてきません。

 

 

 

この

「私を変えようとしない」エネルギーが

 

伝わってきたから

 

私はココロ穏やかに

 

うだうだ言えたんだと思います。

 

 

 

反対に

 

直さないと!変えないと!

 

というエネルギーで来られたら、

 

激しく反発していただろうなって思います。

 

 

 

 

何を言うか ももちろん大事だけれど

 

「どんなつもりでいうか」

 

も両輪で大事ですね。

 

 

発言の「意図」は相手に伝わります。

 

特に

 

「コントロール」という意図に

 

相手は敏感です。

 

人はコントロールされることを嫌がるからです。

 

 

 

コミュニケーションがうまくいかない時

 

この「コントロール」が

 

二人の間に素知らぬ顔して

 

するりと入り込んできます。

 

 

一見コントロールには見えないから

 

正体を見破るまでが難しい。

 

 

 

まずは自分がしている「コントロール」に気が付くことが

 

最初の一歩です。

 

 

 

心理カウンセラー 利佳

 

桜桜 セミナー&WSのお知らせ 桜桜

 

コスモス 3月4月のスケジュール更新しました!

http://www.orange810.com/yoyaku/000266.html

 

虹 チャクラキネシインストラクター養成WS

 【3/20(火)】

 ・フェアリーミストを使ってチャクラを

  整えるセラピーを学びます。

 

虹 セルフチャクラキネシ『HELP』  

   インストラクター養成WS

 【3/29(木)・4/25(水)】

 ・フェアリーミストを使って「自分の」

 チャクラを整えるセラピーを学びます。

 

weekend*  カフェキネシインストラクター養成WS

 【4/12(木)】

 ・ 経絡対応アロマを使った

  キネシセラピーを学びます。

 

ドキドキ セルフカフェキネシ『ピーチタッチ』  

   インストラクター養成WS

 【4/19(木)】

 ・経絡対応の上質なアロマを使って
  セルフキネシセラピーの方法を学びます。

 

パー キネシオロジー2Dayセミナー 

 ・リッスンボディー 
 身体の声を聴くセミナーです。

 【4/16・23(月)】

 

ハート セルフセラピーカードお茶会  

 ・ セルフセラピーカードの体験交流会

 

トランプクローバー セルフセラピーカード  

   リーディングセミナー

 

 ・ セルフセラピーカードのリーディングが

  できるようになります。