甘さ控えめでさっぱりサクサクのメロンパンの秘密 | 高加水・長時間低温発酵パンや家庭ならではの お菓子のお教室Orangerie(駒込)

高加水・長時間低温発酵パンや家庭ならではの お菓子のお教室Orangerie(駒込)

初心者歓迎!男性・お子様連れOK! 夜間レッスンあり! パン(イースト・自家製酵母)・お菓子教室Orangerie/オランジュリー

今日はおばあちゃんの99歳のお誕生日です。

 

実は昨年白寿のお祝いをしてしまっています(何があるかわからないので)

 

80歳ころ「おばあちゃんは100まで生きるから」といっていたことが

 

どうやら本当になりそうなくらい肉食です(笑)

 

 

今月のパン教室(イースト)のレッスンメニューのひとつ

 

メロンパン

 

 

一度は作ってみたいパンですよね。

 

作っている最中も焼きあがった後も生徒さんは嬉しそうです♪

 

 

少し甘さを控えています。

 

さっぱりサクサクになっているので2個ぐらいはペロリといけちゃう(笑)

 

 

このさっぱりの秘密

 

レモンの皮と果汁が入っているからです。

 

今まで入れないで作っていた人は是非入れてみてください。

 

はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと押してくれると嬉しいです

 

 

 

このサクサク感は作った人の特権。

 

2~3日はサクサク感が続きますが

 

温かいサクサクを食べることってほとんどないですよね~。

 

 

こちらのレッスンは

 

1/22(土)15:00~ 2/25(土)15:00~

 

冬だけに登場するメニューです。

 

一緒に作ってみませんか♡

 

 

2月のスケジュールをアップしました。

 

パンもお菓子もバレンタイン仕様~。

 

みなさまからのお申し込みをお待ちしています。

 

 

はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと押してくれると嬉しいです

 

 

自家製酵母パン教室オランジュリー

 JR駒込駅徒歩約4分 南北線駒込駅徒歩7分

 

■スケジュール

 

■自家製天然酵母パン

・レーズン種コース(夜間)について

・4つの酵母(ルヴァンデュール・ルヴァンリキッド・レーズン種・サワー種)コースについて

・ル・コルドブルー変換コースについて

 

■バゲット3回連続集中レッスンについて オートリーズ法・ポーリッシュ法・高加水・発酵生地など

 

■パン教室

・通常レッスン

・夜間レッスン

 

■お菓子教室