高加水・長時間低温発酵パンや家庭ならではの お菓子のお教室Orangerie(駒込)

初心者歓迎!男性・お子様連れOK! 夜間レッスンあり! パン(イースト・自家製酵母)・お菓子教室Orangerie/オランジュリー

パン(イースト・自家製天然酵母)・お菓子教室ご案内

  (最新記事は1つ下になります)



    レッスンスケジュールはこちらをご覧ください → ★★



9月のレッスンメニュー

パン教室(食パン・ティーオレンジ)      パン教室(マンゴーブレッド・ひまわりパン)

パン教室(スパイシーベーコン・クグロフ)  

自家製酵母パン教室(食パン・米粉のペイザン)  (豆きな粉・パン ド ミ セーグル)

 
レーズン種(バゲット)              お菓子教室(フィナンシェ・ガレットブルトンヌ)


         

アクセス  


     山手線    駒込駅   徒歩4分

     南北線    駒込駅   徒歩7分

     京浜東北線 田端駅  徒歩11分


        ※  詳細はお申し込みの際お知らせいたします



お申込み・お問い合わせ

      こちらから → ☆☆☆   

   

  

自家製酵母パン教室(随時入会可能)の案内はこちらです (入会金なし)


   インスタグラム   https://www.instagram.com/orangerie_tokyo/

   facebook       https://www.facebook.com/Atelier.Orangerie

   youtube        https://www.youtube.com/channel/UC6R3PSid5-tHkQd-auiT5bw

   ツイッター      https://twitter.com/OrangerieMika

NEW !
テーマ:
はじめましての生徒さんと
 
初めての自家製酵母パン作り。
 
 
 
はじめて・・・と感じないくらいおしゃべり止まらず(笑)
 
そしてかっこいいカンパーニュが焼けました。
 
 
{B9D2C96F-F7C1-4AEF-A397-F54626C7E0A7}

まずこちらは私が焼いたカンパーニュです。

 

クープがカパっと開いて、持ち上がるように焼きあがっています。

 

 

 

{EB255059-FF97-4DA6-B632-D05175F7DA51}
こちらは生徒さんが焼いたカンパーニュ。
 
色が違うのは、写真を撮った場所が違うから。
 
余談ですが
 
光の入り方が違うとこんなに色が違うんですねぇ。
 
修正なしです。
 
撮り方でパンってずいぶん変わるんですね。
 
 
 
で本題。
 
しっかりかっこよくクープが開いています。
 
ぐーんと伸びて入るので、これを見ただけだともう、もうかっこいい。
 
見づらいかもしれませんが、エッジもちょこっと立っているんです。
 
 
上のカンパーニュと比べちゃうと
 
伸び方が大きくないと感じちゃうかもしれません。
 
私は作っている回数が違うので
 
目をつぶっていたって成形できちゃうくらいです。
 
なので生地の張り方が違うんです。
 
 
 
同じ作業をしているんだけど
 
ちょっと「張らせる」ということを意識すると
 
こんなに変わってきちゃうんですね。
 
 
 
ただ生徒さんが作ったカンパーニュ。
 
初めての人とは思えないくらいかっこいいんですよ~(^_-)-☆
 
 
 

はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

 

{9223869D-EB36-4AE7-849E-009F5ECAC0A0}
生徒さんと同じ場所で撮った写真も貼り付けていましたね。
 
1枚目の写真の色あいと違います。
 
 

 

 

{9B10BC7F-FF91-4D5D-8A44-CF2DC4E6FD69}

 

ワイルドな感じしますよね。

 

やっぱり最終的にはこんな感じに

 

焼けると嬉しいと思います。

 

 

 

{105A9E94-02B4-419D-A5F6-F724AF8F0660}
断面はこんな感じです。
 
タルティーヌにして食べてほしい。
 
しかも味の濃いものと一緒に。
 
かなりパンチのあるカンパーニュです。
 
 
 
特に初めてパンを作る人とのレッスンは緊張感いっぱいです。
 
この初めてのパン作りで、この先パン作りを続けてくれるか
 
もういいや!と思ってしまうか
 
この一個にかかっていると思うと緊張します。
 
ただこの緊張感、心地いいんです。
 
 
 
焼きあがった後の生徒さんの笑顔は最高なんですよー。
 
嬉しそうな顔は、こちらもニッコリ笑顔になります。
 
 
 
パン作りをしてみたいなと思っている方
 
是非一緒に楽しみましょう♪
 
 

  ◇◇◆◆◇◇   ◇◇◆◆◇◇

Orangerieのレッスンはこちら
           ☆ コース名にマウスを置いてください

4種類の酵母を使った講師オリジナルレシピで作る4種類の酵母コース
ル・コルドンブルーのレシピをアレンジしたル・コルドンブルー変換コース
レーズン液種を使った全レシピ高加水・長時間低温発酵のレーズン種コース
定番のメニューからおしゃれなメニューまでイーストで作るパン教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン
家庭ならではのものからプレゼント向けのものまでお菓子教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン

インスタグラム https://instagram.com/orangeriemika/
facebook   https://www.facebook.com/Atelier.Orangerie
youtube    https://www.youtube.com/channel/UC6R3PSid5-tHkQd-auiT5bw
ツイッター  https://twitter.com/OrangerieMika
 


はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自家製酵母パン教室研究科の生徒さんとのレッスン。
 
数カ月みっちりとバゲットのレッスンでした。
 
 
 
今月はココアのバゲット。
 
ココアなので生地が少ししまって作りやすい。
 
ただそこはしっかり加水多くしてあるんです(^_-)-☆
 
{BEF7D52C-BB96-4085-9802-1351E3BF2FF3}
こちら私が作ったバゲット。
 
黒いところはキャラメルが出てきてしまっています。
 
 

 

{23FBCC4F-F0D5-4A9C-B113-6F396B7F8FCF}
クープも同じ幅でしっかり開いていますね。
 
キャラメルが飛び出ていなければ
 
もっといい写真になったのに・・・
 
 
 
 

はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

 

 

{0A630098-E817-4341-B135-B672420A47BA}
こちらから生徒さんが作ったバゲット。
 
なかなかうまくいかなくて
 
2カ月連続で私の隣でレッスン。
 
 
成形も2本目がすばらしくよくできていました。
 
クープもいい感じです。
 
コツをつかんだかなぁ~。
 
 
 

 

 

{1D8FF6B6-38E3-46FC-9C66-19CEFA71EF95}
こちらの生徒さんは2本とも同じような感じでできてすばらしい。
 
クープの開きもばっちり~!
 
ご自分の悪い癖がわかったと思います。
 
どうしても修正できないようなら
 
お話ししたような成形の仕方にしてもらうと
 
ますますいいバゲットになると思います。
 
 

 

 

{41A6DE5C-F513-4B0B-A2AA-2A358A4506B9}
こちらの生徒さんもいいバゲットが焼けました。
 
2本とも同じように焼けるといいですね。
 
あともう一息!!!!
 
クープはマスターしているようです。
 

 

 

{97CC3519-A995-4CC7-876B-D3831F3845B2}
研究科は意外と自由にメニューを決めています。
 
今日はリクエストレッスン。
 
プレッチェルがもう一つのメニューでした。
 
 
こちらは生徒さんが作ったもの。
 
中心はもう少し細いほうが見た目はかっこいい。
 
クープがきれいに入れられていました。
 
私が逆にコツを教えてもらいました(笑)
 
 
 
 

 

 

{3529F9AA-E023-4ABC-B94C-BBD0FA4CDA6B}

 

 

 
バゲットって何度も何度も繰り返し作っていかないと上手にならない。
 
かといって一度にあれもこれもと言っても混乱するだけだと思います。
 
なので私は段階を踏んで、
 
おつたえするポイントを変えています。
 
 
最初から言ってくれればいいのに・・・とお思いになることあるかも。
 
でも今だからわかることもあると思うので
 
ゆっくり何度も何度も繰り返しながら
 
レッスンしていきましょう♪
 
 
そして男前なカッコイイバゲットが焼けるように。
 
今日はみなさん、素敵なバゲットが焼けて嬉しかった。
 
どうもありがとう(*^▽^*)
 
 

  ◇◇◆◆◇◇   ◇◇◆◆◇◇

Orangerieのレッスンはこちら
           ☆ コース名にマウスを置いてください

4種類の酵母を使った講師オリジナルレシピで作る4種類の酵母コース
ル・コルドンブルーのレシピをアレンジしたル・コルドンブルー変換コース
レーズン液種を使った全レシピ高加水・長時間低温発酵のレーズン種コース
定番のメニューからおしゃれなメニューまでイーストで作るパン教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン
家庭ならではのものからプレゼント向けのものまでお菓子教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン

インスタグラム https://instagram.com/orangeriemika/
facebook   https://www.facebook.com/Atelier.Orangerie
youtube    https://www.youtube.com/channel/UC6R3PSid5-tHkQd-auiT5bw
ツイッター  https://twitter.com/OrangerieMika
 


はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日久しぶりにいつもと違うコースへジョギングに出かけました。
 
小雨の降る中、目的地は「浅草寺」
 
いつもならスカイツリーも見られるのですが
 
浅草までいっても天候が悪いと見えないんですね。
 
 
途中どうしてもトイレに行きたくなり
 
(すみません、変な話で)日暮里駅へ。
 
なんと駅のロータリーで盆踊り大会。
 
こんなところでやるのね・・・と少しびっくり。
 
でも下町らしくてちょっと楽しくなってしまいました。
 
といっても飛び入り参加はしていません(笑)
   ↑
しそうですよね。
 
 
{C4E92B1B-6A21-4457-ACDC-9A16DCF2D0E5}

先日ワインとチーズのレッスンに行ってきました。

 

今後お教室で

 

ワインとチーズを提供できるクラスができたらいいなと

 

実はずっと考えていました。

 

 

何気なくインターネットで検索して、ヒットしたのがこちらのお教室。

 

アメブロの読者申請をして「いつか通いたいです」とメッセージ。

 

そして次の日にはお申し込み。

 

1週間後にはレッスンに行っていました~。

 

きっと縁があったんでしょうね。

 

 

 

 

{776F3570-9842-4040-888C-EBD3CE4E4BF7}
ワインは飲むけど、、全くのド素人!!!
 
フルボディって何???というレベルです。
 
恥ずかしくなんてない!本当に何も知らないんです。
 
正直美味しいのか美味しくないのかもよくわからない。
 
飲みやすいか違うかで判断しているところが大あり。
 
 
なのでワクワクしながら伺いました。
 
きっとトンチンカンな質問もしたと思います。
 
でも知らないことを知れるって楽しいですね。
 
 
 

はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

 

{72822AA5-D6B6-4B73-83E8-2CBCB0525414}

ワインは3種類。

 

白1種類・赤2種類(写真見ればわかりますね)

 

 

土の香り、乾いた感じ、バター、ナッツ、クリーミー・・・

 

まったくわかりません!!!

 

フルーティーくらいはわかる(^^)/

 

 

このワインはこういう香り・味わい・・・・というのを

 

先生が教えてくれたらとても嬉しいなぁと思いました。

 

わからないのでね、もうこの香・この味は

 

こう表現するって覚えるしかないと思うので、私の場合。

 

みなさんはわかるんですよねぇ、すごい。

 

 

{8CC34BC5-AC83-4A9A-9FB8-11DAF124770F}
チーズは4種類。
 
盛り付けがおしゃれですねぇ。
 
チーズには黒がよく合います。
 
 
 

 

{0915987D-A3A5-4907-850E-CA526A18EC85}
チーズは大好きです。
 
もう少し安くなると食べやすいんですけどね。
 
早くレッスンにチーズを出せるようになりたいなぁ。
 
 
 

 

{8CDD8F4D-C6EC-46B9-96C9-43A1D3A7DA22}

 

ゴルゴンゾーラは昔は食べられなかったのですが

 

コルドンブルーに通っている頃

 

ロックフォールが食べ放題で(笑)

 

このロックフォールがもう!もう!美味しいんですよ~。

 

それからブルーチーズ系が何でも食べられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

{A014F856-89D0-40AF-99AF-9B8B25CE0661}
野菜のマリネと巨峰のゼリー。
 
こちらも美味しかったです。
 
盛り付けがとても素敵なお教室でした。
 
 
私も早くパンとワインとチーズのレッスンがしたい!!
 
もう頑張って勉強しますね。
 
どうぞ新しいクラスを楽しみに待っていてください。
 
 
こちらのお教室にはしばらくお世話になることにしました。
 
ステキな先生なのでいろんなことを吸収してこようと思います。
 
 
ちなみに今月はイタリアワイン&チーズでした。
 
 
 
 

  ◇◇◆◆◇◇   ◇◇◆◆◇◇

Orangerieのレッスンはこちら
           ☆ コース名にマウスを置いてください

4種類の酵母を使った講師オリジナルレシピで作る4種類の酵母コース
ル・コルドンブルーのレシピをアレンジしたル・コルドンブルー変換コース
レーズン液種を使った全レシピ高加水・長時間低温発酵のレーズン種コース
定番のメニューからおしゃれなメニューまでイーストで作るパン教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン
家庭ならではのものからプレゼント向けのものまでお菓子教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン

インスタグラム https://instagram.com/orangeriemika/
facebook   https://www.facebook.com/Atelier.Orangerie
youtube    https://www.youtube.com/channel/UC6R3PSid5-tHkQd-auiT5bw
ツイッター  https://twitter.com/OrangerieMika
 


はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

急に秋らしくなってきましたね。

 

もう半袖はいらないかな~。

 

靴下も2枚重ねから

 

そろそろ3枚にしようかと思う気温です。

 

 

遅くなりましたが

 

10月パン教室のレッスンメニュー

 

抹茶アンマーブルハムチーズ

 

抹茶アンマーブル

 

冬のクロワッサン生地のレッスンに向けて

 

折込生地の練習をここで一回しておきます。

 

 

抹茶の生地にあんこを折り込んでマーブルに。

 

和のパンです。

 

 

ハムチーズ

 

ハムと2種類のチーズがいいハーモニーです。

 

チーズはとろりと外にとろけ出るようにしています。

 

 

 

ショコラカルツォーネ

 

ショコラはココアの生地に

 

チョコチップとクランベリーノアのたっぷりと

 

 

 

 

カルツォーネは「ズボン」という意味の

 

イタリアのパン。

 

具を包み込むのが特徴です。

 

具は何にするかまだ迷い中。

 

何になるかは来月まで楽しみにしていてください。

 

はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

 

 

リンゴとさつまいものケーキパンミルクハース

 

リンゴとさつまいものケーキパン

 

パンの中にさつまいも餡が入っていて

 

その上にリンゴをのせて焼いています。

 

画像はあまり焼けていないリンゴですが

 

実際にはキャラメリゼさせていきます。

 

ほとんどケーキのようなパンです。

 

 

ミルクハースは切込みを5本入れる

 

やわらかいパン。

 

カットするとお花のような形になります。

 

 

 

 

 

こちらは夜間レッスンのメニューです。

 

夜間レッスンは18時または19時スタートのレッスンです。

 

試食も含めて2時間15分くらいの予定です。

 

 

 

ノワカレンズ

 

クルミとかレンズがぜいたくに入っているパンです。

 

もうどちらかというと具を食べているような感じです。

 

イーストでもこんな本格的なパンが作れるんですよ~。

 

 

 

 

おさつスティック

 

さつまいも餡と甘露煮が

 

またこちらも贅沢に入っています。

 

さつまいも餡もさつまいもの甘露煮も自家製です。

 

 

とても人気のパンです。

 

ふんだんにサツマイモが入っているので

 

1本食べるともう満腹。

 

だけど女子はどうしてももう一本食べたくなるみたいですよ。

 

 

 

スケジュールはHPをご覧ください。

 

みなさまからのお申し込みをお待ちしています。

 

※ 次回は自家製酵母パンのレッスンメニューをご紹介します。

 

 

 

 

 

  ◇◇◆◆◇◇   ◇◇◆◆◇◇

Orangerieのレッスンはこちら
           ☆ コース名にマウスを置いてください

4種類の酵母を使った講師オリジナルレシピで作る4種類の酵母コース
ル・コルドンブルーのレシピをアレンジしたル・コルドンブルー変換コース
レーズン液種を使った全レシピ高加水・長時間低温発酵のレーズン種コース
定番のメニューからおしゃれなメニューまでイーストで作るパン教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン
家庭ならではのものからプレゼント向けのものまでお菓子教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン

インスタグラム https://instagram.com/orangeriemika/
facebook   https://www.facebook.com/Atelier.Orangerie
youtube    https://www.youtube.com/channel/UC6R3PSid5-tHkQd-auiT5bw
ツイッター  https://twitter.com/OrangerieMika
 


はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一度なにかのSNSにアップしたら
 
このバゲットを作りたいとたくさんリクエストを頂きました。
 
ココアのバゲットです。
 
 
{99442CC0-B44B-490D-8B48-8F8718B600CB}
加水76%
 
レーズン種で作っている自家製酵母パンです。
 
 

 

{5BBAC04D-90A2-4448-8A6C-05C53C5EA3E9}
ココアの生地はしまりやすいので
 
クープは入れやすいです。
 
 
今月のレーズン種コースのバゲット加水75%と比べると
 
すーーーっとクープナイフが入っていきます。
 
 

 

 

{96715602-C4D8-4C4F-A9D2-6AC21B70BE8E}
 

はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

 

{9CAD89BC-33E3-40E8-9C22-5BFF2614361B}
関係ないですが、
 
ちょっと写真が上手になったと思いませんか?
 
 

 

 

{A28A4FE4-CFD1-4C5F-A617-B917EC043856}

 

エッジも立ちやすい。

 

エッジを立たせる方法

をお勉強するのは向いているパンかもしれません。

 

 

{E2784185-182D-427E-BF44-621F322B8E2D}
これ、気に入っている写真です。
 
今まではバゲットの写真を撮っても美味しそうに見えませんでした。
 
 
 
実物はかっこよくクープが開いているのに
 
写真になるとかっこ悪い。

 

 

撮り方でずいぶん変わるものですね。

 

 

とはいえ、まだまだでしょうけど

 

いまのところ満足しています(笑)

 

 

 

{0C2994C7-085A-402B-A8FC-AA2C474893E9}
断面はこんな感じです。
 
縦にカットしなくても
 
しっかり気泡が出ているのがわかりますよね。
 
 

 

 

{94D9F91F-C7C8-4987-A57D-C085FBD15458}
このパン、ちょっと秘密が入っています。
 
さて何でしょう(笑)
 
 
こちらのレッスンは
 
おそらく11月か12月にする予定です。
 
どうぞ楽しみに待っていてくださいね。
 
 
 
お時間のあるかたはぜひのぞいてみてくださいね。
 
メニューの紹介は追々していきます。
 
 
 

  ◇◇◆◆◇◇   ◇◇◆◆◇◇

Orangerieのレッスンはこちら
           ☆ コース名にマウスを置いてください

4種類の酵母を使った講師オリジナルレシピで作る4種類の酵母コース
ル・コルドンブルーのレシピをアレンジしたル・コルドンブルー変換コース
レーズン液種を使った全レシピ高加水・長時間低温発酵のレーズン種コース
定番のメニューからおしゃれなメニューまでイーストで作るパン教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン
家庭ならではのものからプレゼント向けのものまでお菓子教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン

インスタグラム https://instagram.com/orangeriemika/
facebook   https://www.facebook.com/Atelier.Orangerie
youtube    https://www.youtube.com/channel/UC6R3PSid5-tHkQd-auiT5bw
ツイッター  https://twitter.com/OrangerieMika
 


はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜雨の中をレッスンにお越しいただきました。
 
18:30スタートのレッスンです。
 
メニューはバゲット
 
昨年加水70%のレッスンをしたので今年は75%。
 
バゲットの成形の復習を兼ねながら。
 
 
 
おうちでも70%のバゲットを頻繁に作られている生徒さん。
 
生地のゆるさが全然違うと驚かれていました。
 
加水5%ってちょっとなんだけど
 
この5%で生地の扱いも美味しさも変わってきます。
 
 
{9B451590-22D0-4F61-B59A-A95EE7EE164B}
カッコイイバゲットが焼きあがりました~!
 
クープもしっかり開いていますね。
 
 

 

{0926C191-5575-48F7-A901-4838BE5FF07D}

成形もクープもばっちりだったということです。

 

太さもそろっていて

 

クープの開きも均一でほぼパーフェクト(^^)/

 

 

 

はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

 

{650457C1-E1C5-4E75-BF7D-F540F5B6DB55}
ちょっとクープが長すぎたようです。
 
端まで入れてしまいました。
 
でもクープはしっかり開いています。
 
 

 

 

{189C2C89-BD38-4298-9BE8-EA7033BA4BCE}

 

成形がかなりご自分の癖でやっていたようです。

 

今回しっかり復習ができたかと思います。

 

 

 

お持ち帰りの生地で

 

さっそく復習してみてくださいね。

 

 

 

{7F5BE18F-75BF-4E03-B768-6C428F46382E}

 

加水が多くなるほど

 

バゲットが美味しくなります。

 

昨年の70%よりも今年の75%。

 

今年の75%よりも来年の80%の方が数段おいしい。

 

 

その代り加水が増えるごとに

 

作るのが難しくなります。

 

パンって面白いですね。

 

 

 

 

{27C78B11-A2B6-4739-9166-B92E39105C72}
お教室に仲間入りしたウンベラータちゃん。
 
新芽がどんどん出てきて
 
お教室になじんできています。
 
どこまで成長するかなぁ~。
 
楽しみです(*^▽^*)
 
 

  ◇◇◆◆◇◇   ◇◇◆◆◇◇

Orangerieのレッスンはこちら
           ☆ コース名にマウスを置いてください

4種類の酵母を使った講師オリジナルレシピで作る4種類の酵母コース
ル・コルドンブルーのレシピをアレンジしたル・コルドンブルー変換コース
レーズン液種を使った全レシピ高加水・長時間低温発酵のレーズン種コース
定番のメニューからおしゃれなメニューまでイーストで作るパン教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン
家庭ならではのものからプレゼント向けのものまでお菓子教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン

インスタグラム https://instagram.com/orangeriemika/
facebook   https://www.facebook.com/Atelier.Orangerie
youtube    https://www.youtube.com/channel/UC6R3PSid5-tHkQd-auiT5bw
ツイッター  https://twitter.com/OrangerieMika
 


はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

敬老の日。

 

大好きなおばあちゃんから「お花をありがとう」と

 

電話をもらいました。

 

直接届けられれば一番いいんだけど。

 

でも心の中ではいつもおばあちゃんを

 

思っているよと伝えられて良かったです。

 

 

{8E4CB479-1C09-4156-AC33-2900352C5E53}

今日はバンズブリオッシュ ヴァンデエンヌのレッスン。

 

バンズ型のプレゼント付きレッスンです。

 

型がなくても焼けるけど、

 

やっぱり型があるときれいに焼けます。

 

型は4個(うち2つはプラ)。

 

 

{33A2B962-2548-4DB3-9879-C1F9BE2B8670}
 
はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村

レシピブログに参加中
 
{45D2305F-C115-43B3-B6DB-260225111979}
ブリオッシュの真ん中の色が違うのわかりますか?
 
生地がしっかり伸びているんですね。
 
この色が出るととっても嬉しい。
 
 
{38FE5200-F710-4D24-92EA-F820ACA2E2DA}
ブリオッシュはパサパサになりがちですが
 
オランジュリーではしっとりしたブリオッシュの作り方
 
をお伝えしています。
 
この違いは大きいですよ~。
 
 
{708E5001-2AFC-4AFD-B852-536550DC5A8E}

バンズはハンバーガーにして試食です。

 

高さ15㎝くらいになります。

 

とうてい一口では入りそうにないのですが

 

今日の生徒さん、ひとくちで食べていました。

 

 

 

「わたし食べるの上手~」といいながら(笑)

 

たまにはこんなアメリカっぽいプレートも楽しいです。

 

 

{8E533A45-EF22-4416-B93E-DF10965DFAD7}
 
こちらのレッスンは
 
25日 15:00~
26日 11:00~
28日 11:00~
29日 11:00~
 
まだレッスン可能です(レッスン料6,000円)
 
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
 
 
 
 

  ◇◇◆◆◇◇   ◇◇◆◆◇◇

Orangerieのレッスンはこちら
           ☆ コース名にマウスを置いてください

4種類の酵母を使った講師オリジナルレシピで作る4種類の酵母コース
ル・コルドンブルーのレシピをアレンジしたル・コルドンブルー変換コース
レーズン液種を使った全レシピ高加水・長時間低温発酵のレーズン種コース
定番のメニューからおしゃれなメニューまでイーストで作るパン教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン
家庭ならではのものからプレゼント向けのものまでお菓子教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン

インスタグラム https://instagram.com/orangeriemika/
facebook   https://www.facebook.com/Atelier.Orangerie
youtube    https://www.youtube.com/channel/UC6R3PSid5-tHkQd-auiT5bw
ツイッター  https://twitter.com/OrangerieMika
 


はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村

レシピブログに参加中

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋の味覚
 
栗の渋皮煮を作りました。
 
毎年栗探しで苦労しているのを知っている生徒さんから
 
「小布施にいますが、栗を送りましょうか」
 
とありがたいメールをいただき
 
4キロ送ってもらいました。
 
 
 
 
{A19F93E7-36E5-4702-BC08-882A7155CBAF}
大きな栗でホクホクな美味しい渋皮煮ができあがりました。
 

 

{57DC63BA-BD8A-4073-A4A0-6AB28473FC8A}
小布施の「栗おこわ」が大好物で
 
買うと帰りの道中で我慢できなくて食べてしまう。
 
そして他の人の分も奪うほど大好物です。
 
 

はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村

レシピブログに参加中

 

 

{A2C92FD1-C2E3-41F6-B677-5106DABD0DBE}
2キロの鬼皮を剥いた時点で
 
手がふやけ、包丁を持っている手がプルプル。
 
でも栗が新鮮なうちに作りたい。
 
頑張りました~。
 
過去最高の量の栗を剥きました。
 
 
栗のペースト作りで茹でてからくり抜くと渋皮煮作りを
 
合計で4キロしたことはありますが
 
それを超える大変さでした。
 
その分達成感も大きい!
 
 
 

 

 

{CA9F8094-A07F-483A-9EC8-109FBCCFC2EA}

 

あまり美味しそうに撮れていませんが

 

すでに栗の中心まで染みてて美味しいです。

 

 

{7BCB31DA-90B0-4006-A740-B67FEE4C8E93}
こちらの栗はモンブランに。
 
と、
 
シュトーレンに使います。
 
今年のシュトーレンは抹茶の栗の渋皮煮にします。
 
 
 
 
ルセットはこれから作るんですけど。
 
美味しい栗の渋皮煮ができたので
 
かなりテンション上がっています。
 
他のフルーツやナッツを漬け込んでいないので
 
まだまだこれから試作ですが
 
どうぞ楽しみにしていてくださいね。
 
 
 
 
 

  ◇◇◆◆◇◇   ◇◇◆◆◇◇

Orangerieのレッスンはこちら
           ☆ コース名にマウスを置いてください

4種類の酵母を使った講師オリジナルレシピで作る4種類の酵母コース
ル・コルドンブルーのレシピをアレンジしたル・コルドンブルー変換コース
レーズン液種を使った全レシピ高加水・長時間低温発酵のレーズン種コース
定番のメニューからおしゃれなメニューまでイーストで作るパン教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン
家庭ならではのものからプレゼント向けのものまでお菓子教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン

インスタグラム https://instagram.com/orangeriemika/
facebook   https://www.facebook.com/Atelier.Orangerie
youtube    https://www.youtube.com/channel/UC6R3PSid5-tHkQd-auiT5bw
ツイッター  https://twitter.com/OrangerieMika
 


はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村

レシピブログに参加中

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日栗の渋皮煮作り。
 
6時間以上かけて頑張りました。
 
モンブラン用ですか?
 
はい、モンブランも一部使います。
 
 
 
今年のシュトーレン用です。
 
生徒さんが小布施から送ってくれた大きな栗を
 
ゴロゴロ入れる予定です。
 
楽しみにしていてくださいね。
 
Mさん、ありがとうございます。
 
 
 
{D5A459EE-C6C7-43D3-BE3E-78E3BB841E26}
 
こちらは自家製酵母パン教室
 
4つの酵母を使うコースで作った食パンです。
 
見た目なんか少し”ふにゃ”っと感のある
 
ふつーの食パンですが
 
試食をするとほとんどの生徒さんが
 
「食べたことない。美味しい」
 
と言ってくれるタイプの食パンです。
 
 

 

{C6B49ED7-3017-4801-8984-EC7096DBB66F}

 

 

使用する酵母はレーズン種。

 

レーズン種コースにも食パンがありますが、また少し違う。

 

とても人気の食パンです。

 

 

柔らかすぎて焼きたてはカットできません。

 

なのでこの食パンの試食は残念ながらなし。

 

このレッスンを受けた方以外が試食しています。

 

「このレッスン受けたい」とリクエストも頂きます。

 

 

 

{A6AEFD18-E98F-487B-AB82-CFE43E621BC4}
 

はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村

レシピブログに参加中

 
{859BEF22-6E25-4539-97AB-BE02F17931CB}
 
断面観ても面白くないですよね。
 
レーズン種コースの食パンは
 
バゲットを食パンにしたような感じですが
 
こちらのコースのこの食パンは
 
同じ酵母を使っても全く違うものになっています。
 
パンって面白いですね。
 
 
 

  ◇◇◆◆◇◇   ◇◇◆◆◇◇

Orangerieのレッスンはこちら
           ☆ コース名にマウスを置いてください

4種類の酵母を使った講師オリジナルレシピで作る4種類の酵母コース
ル・コルドンブルーのレシピをアレンジしたル・コルドンブルー変換コース
レーズン液種を使った全レシピ高加水・長時間低温発酵のレーズン種コース
定番のメニューからおしゃれなメニューまでイーストで作るパン教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン
家庭ならではのものからプレゼント向けのものまでお菓子教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン

インスタグラム https://instagram.com/orangeriemika/
facebook   https://www.facebook.com/Atelier.Orangerie
youtube    https://www.youtube.com/channel/UC6R3PSid5-tHkQd-auiT5bw
ツイッター  https://twitter.com/OrangerieMika
 


はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村

レシピブログに参加中

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいぶ涼しくなってきたので
 
ドリンクを持たずにジョギングに出たのですが
 
やっぱりのどが渇いて途中で購入。
 
よっぽどのどが渇いていたとみえて
 
ごくりごくり・・・と音がするくらい豪快な飲み方。
 
まだまだドリンクは持って出ないと危険ですね。
 
 
 
{10278A83-652D-4268-A479-AE761B53FAA3}

こちらは米粉のペイザン

 

ポーリッシュ法とバシナージュをしています。

 

 

 

ポーリッシュ法というのは

 

お粉と水分の一部とイーストをあらかじめ混ぜておいて

 

しばらく置いたものを使うポーランドでできた製法です。

 

 

{4FAEF818-3714-43EC-B5FB-080C32FD4492}
 

はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村

レシピブログに参加中

 

 

{239B45E4-F280-4CE5-B2B4-1578BA31D3D8}
 
バシナージュというのは
 
ある程度グルテンを作ってから加水する方法です。
 
加水率が高いときに用います。
 
 
 
バシナージュをしたパンは美味しいですよー。
 
 

 

{5431A500-94BB-4EF0-84EC-68D99CD6491C}
 
そしてこのパン
 
米粉が入っているんで真っ白なんです。
 
(ごめんなさい。カットしている画像がありません)
 
 
 
ただの白ではなく真っ白。
 
ほとんどの生徒さんが真っ白で驚きます。
 
モチモチ感も高加水のパン以上にモチモチです。
 
 
お米のモチモチ感が出ているんでしょうね。
 
とても人気のパンです。
 
 
 
今月の自家製酵母パン4つの酵母コースのメニューです。
 
もう一つはレーズン種で作る食パンです。
 
この食パンも感動する人多数。
 
食べたことのない食パンと好評です。
 
 
まだレッスンをお受けできます。
 
ご希望の日程を数日あげてメールしていただけると嬉しいです。
 

 

 

 
 

  ◇◇◆◆◇◇   ◇◇◆◆◇◇

Orangerieのレッスンはこちら
           ☆ コース名にマウスを置いてください

4種類の酵母を使った講師オリジナルレシピで作る4種類の酵母コース
ル・コルドンブルーのレシピをアレンジしたル・コルドンブルー変換コース
レーズン液種を使った全レシピ高加水・長時間低温発酵のレーズン種コース
定番のメニューからおしゃれなメニューまでイーストで作るパン教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン
家庭ならではのものからプレゼント向けのものまでお菓子教室
    ◎ 通常レッスン   ◎ コースレッスン   ◎ 夜間レッスン

インスタグラム https://instagram.com/orangeriemika/
facebook   https://www.facebook.com/Atelier.Orangerie
youtube    https://www.youtube.com/channel/UC6R3PSid5-tHkQd-auiT5bw
ツイッター  https://twitter.com/OrangerieMika
 


はげみになります!
 ↓ ↓ ↓ ぽちっと2つ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村

レシピブログに参加中

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
検索
カレンダー
<<9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30





自家製酵母パン教室

じっくり自家製天然酵母を学びたいという方向けに

コースをご用意しています。

随時入会可能!
 
   
体験レッスン随時開催中

◆自家製酵母パン◆

  カンパーニュ 4,500円


詳細はこちらをご覧ください

このブログの読者