【制作中】カゴバッグのカバーを作る。その8*150201 | アンティークレースのハンドメイドバッグ*Orange Pekoe(オレンジペコ)

アンティークレースのハンドメイドバッグ*Orange Pekoe(オレンジペコ)

手触りのやさしいリネンにこだわりの目で選んだアンティークレースを合わせた大人の女性のためのバッグや雑貨をお作りしています。

●【制作中】カゴバッグのカバーを作る。その8*150201



みなさん、こんにちは☆

アンティークレースのハンドメイドバッグ Orange Pekoe(オレンジペコ)のchirikoです。^^


今日は、カゴの中身が見えないようにするカゴカバーを作ります音符
カゴバッグ本体に使ったレースが全てアンティーク・・・ということで、カバーにもこだわりたいと思います!しゃきーん


アンティークのお洋服を解体した、くったり感満点のリネンきらきら
斜めにカットして切りっぱなしに。
こうするとほつれてきません。

image



ささっとフリルも入れています。

image



縫い付ける前に、カゴにかけたときの垂れ具合を確認らぶ②

image



両側に同じようにフリルを縫い付けます。



次は、レース!

前は何に使われていたのか、レースの中央部分が縫い縮められてます。
アンティークのレースって、最初の用途→レースを取り外し→他の用途に使うを繰り返してることがあるんですよね~。
それほど貴重品だったっていうことなんですが・・・。

image



縫い縮められていた糸を全て取り除いてみたら、その前にリメイクされたであろう形跡がありました。
レースの縁に黄色い糸がついているのが見えますか??

image



「前の持ち主さんは、何に使っていたのかな~」なんて、想像しながらレースに触れるのもおもしろいですよ~ぺこ
まさか遠く日本にやってきてカゴバッグの一部になろうとしているなんて、当時の人は想像もしてないでしょうけどねっ(笑)


縫い縮められていたのを広げると、こんな感じになりました。

image



袖口の装飾用レースかな?と思ってましたが、それにしてはちょっと長いので襟元の装飾用だったのかもしれません。


さっきのアンティークリネンで作ったカバーに縫い付けることにします。

image



長さがあるので「半分にカットしようかな?」とも思いましたが、ここは贅沢に1枚丸ごと使いで!きゃー

うわー!贅沢っっっきらきらきらきらきらきら



もう少しで完成です!きゃー




 
  Orange Pekoe(オレンジペコ)の作品を通販で購入できます☆
 
  チョコCreema(クリーマ)さん Orange Pekoe(オレンジペコ)のページ
 
  




今日も見てくださってありがとう☆

↓帰りに応援をポチっとしていただけると励みになります♫(〃ω〃)