実はここ一週間ほど実家にお世話になっていました

夫がひどい風邪をひき、私と息子は

その風邪をもらわないように避難していた

というわけです。夫が可哀想でしたが家族全員が

全滅するわけにいかなかったので泣く泣くあんぐりうさぎ

ようやく一週間以上ぶりに親子再会。

息子も嬉しくて泣いて…たかな?(笑)

{41000E70-6D37-4342-9C2B-723AFBC783A7}


クローバークローバークローバー

さてさて今日はコミュニケーションの話。

人と話していて時たま違和感を感じていて

なんでだろう?と思い返してみると…

「あれ?この人、私のはなし、聞いてる?」

と思うことです。どんな時かというと

私「今日は風が強いねー!」

相手「そうよ、強いわよ。それで〇〇の件だけど…」

私「え?」

…一見、全く問題ない短い会話に見えますが

足りないのは、「そうだよねー!」という同意感。

同意しないのだとしたら、「あれ?そう?風強いの?」

でもいいです。

要するに、相手の言っていることを1回受け止める言葉。

それが少し足りないと、私の場合は「あれれ?
なんだかいま跳ね除けられちゃった」

と、思います。そんなことありませんか?

私は「風が強くて、こんなことがあったのー」と

続きを話したかったのかもしれませんよね。

風が強い話は一瞬で流され、違う話が
始まってしまったら、シュンとしてしまうかも。

(この会話はあくまで例ですが)

会話をしていると、流れていってしまうので
全然気にならないわーと思われるかもしれませんが

積み重ねって大きいです。

ちょっとした「受け止め」が

会話を盛り上げるのでは?と思います。

まさに会話はキャッチボール *(^o^)/*

 

牟田祥子 出演情報
テレビつくば11ch(地上デジタル11ch)
宝石ブルーウィークリーACCS
宝石ブルーつくば市広報タイム
宝石ブルー街角ホットTV
多チャンネルGOGO!NEO
ACCS(つくば市のケーブルテレビ局)