元NHKリポーター 現フリーアナウンサー牟田祥子のゆるっと日記

元NHKリポーターです。
ほどよく都会、ほどよく田舎のトカイナカ、茨城県南部の
取手市在住。フリーアナウンサーむたあきこの、気になるモノ、
コト、デキゴトをゆるゆるとつづっていきます☆



【牟田が取材&制作動画】
産経新聞の経済情報サイト「sankeibiz」コラム記事と連動した内容です。
関連記事(牟田が取材・執筆)はコチラ↓
【茨城県牛久市】大仏様が牽引、世界が茨城に注目~

牟田祥子youtubeチャンネル登録お願いします♪
https://www.youtube.com/user/orange4853/feed?view_as=public

テーマ:
 

最近びブログが「キャリア」について書くことが多くなってきて

 

そろそろブログタイトル変えた方が良いんじゃないか・・・

 

と思い始めています。

 

ブログのタイトルって結構大切だと思いますけれど、

 

いざ考えようとなると、結構難しいものですねニコニコあせる

 

クローバークローバークローバー

 

「綺麗な日本語を使って、オシャレな衣装を着てカメラの前でしゃべるお姉さん」

 

そんなイメージで入った放送の世界。

 

 

ですが、実際はそんな「綺麗なキラキラした」だけの世界ではありませんでした。

 

あ!誤解のないよう書きますが、正しい美しい日本語を話すことは

 

求められますし、清潔な服装やヘアメイクも必要になります!

 

・・・放送の日は(笑)

 

その放送日に至るまでが、結構大変な仕事でした。

 

少なくとも他の業界から飛び込んで、イチから、いやゼロから様々なことを

 

覚えなくてはならない私にとっては「大変な仕事」でした。

 

クローバークローバークローバー

まず自分で取材対象になる「ネタ探し」。

 

放送日に見合った話題、しかも、少しでも新しい情報がある話題。

 

見た人が「へぇ~!面白い!」と思える話題。

 

誰かの役に立つ話題。

 

日々、そういう話題がどこかに無いかと目を皿にして新聞を読んだり

 

時には「こんな話題があるよ」と人づてに教えてもらったり。

 

喉から手が出るほど欲しい勢いで探していました。

 

クローバークローバークローバー

 

このネタ探しは、客観的に物事を見ることについて学べたかな?

 

世の中に紹介して、偏ってしまわないか?とか

 

誰かを傷つけることにならないか?とか。

 

特にNHKは公平性を求められますから、その辺はシビアだったのでは

 

ないかと思います。

 

クローバークローバークローバー

 

探しても探しても、都合よく放送日に合うようには、なかなか見つからない。

 

まずい、みつからない、放送日が迫ってくる笑い泣き

 

このみつからない日々が苦しい苦しいあせる

 

(これはフリー素材を使わせて頂きました、私ではありません・笑)

 

ただ、いくら苦しんでも必ずやってくる放送日。

 

そして、不思議なことに(?)ちゃんと見つかる取材先。

 

最初に入ったのは、茨城県内に放送されるという地域放送だったので

 

県内で開かれるイベント紹介だったり、県内で活躍する人紹介だったり

 

茨城県内ならではの話題を追いました。

 

それがたまに、首都圏(関東の一都六県)への電波にも乗ったり。

 

クローバークローバークローバー

 

放送日までは苦しくても、ちゃんと放送され、それが終われば

 

仲間からどうだった、こうだったと感想を聞くことが出来て

 

ときには視聴者の方から面白かったと言って頂ける、

 

ためになったと言ってもらえる。

 

これがあるから報われる!みたいな仕事でした。

 

それと、話題によっては取材先からとても感謝されたりもします。

 

地域の取り組みなどは、なかなか広く浸透していなかったりするので・・・

 

クローバークローバークローバー

 

ネタが決まり、取材先も確定すると、今度は「ハコ書き」といって

 

その話題をどう紹介すれば、視聴者の皆さんに面白く、そして

 

分かりやすく見てもらえるのか?を書き出す、構成作家のような

 

仕事が待っています。

 

この「構成を作る」ことが、より分かりやすいプレゼンをするには

 

どうしたら、どう見せたらいいのだろう?という学びになったと思います。

 

クローバークローバークローバー

 

こう書いてみると、つくづく地道にやってきたんだな~私。

 

あ、でも地方局って、そんなものなんだと思います。

 

地方局出身の方は、結構なんでもできちゃう人が多いかとビックリマーク

 

クローバークローバークローバー

はっっ、ネタ探しだけで長く書いてしまったびっくり

 

次回は「上司からダメ出し連発!構成書き」について書いてみます。


今回も長文読んで頂きありがとうございますニコニコニコニコニコニコ
 
 
 

 

牟田祥子 出演情報
テレビつくば11ch(地上デジタル11ch)
宝石ブルーウィークリーACCS
宝石ブルーつくば市広報タイム
宝石ブルー街角ホットTV
多チャンネルGOGO!NEO
ACCS(つくば市のケーブルテレビ局)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
雨・雨・雨ですね~雨
 
そろそろ、太陽が恋しい晴れ晴れ晴れ
 
つい先日、友人の住む埼玉へ行ってきまして
 
この有名店を見つけて立ち寄ってみました!
image
 
「うまい!うますぎる!十万石まんじゅう!!」の
 
十万石(じゅうまんごく)さんです。
 
image
この俵型のおまんじゅう。
 
image
皮はちょっと山芋(つくね芋)が入っていて、
 
もちもちで、少しエアリーで、かるかんに似ている。美味しかったです!
 
ちなみに外箱の絵は・・・
image
棟方志功さんの文字&絵だってご存知でした?
 
この十万石さん、創業は昭和27年だそうです。
 
クローバークローバークローバー
まんじゅうトーク(?)はこの辺にしておいて。
 
「創業」といえば・・・
 
私にはと~~っても縁遠い!と思っていた(いる?)のですが
 
いつかは私も一国の王様に・・・ニヤニヤ
 
なんて思いはなく(ないんかいビックリマーク
 
今後の自分を考えると
 
やはり自分自身で仕事を作り、世に役立つようなことを
 
やっていきたいと思っていまして・・・照れ
 
そんなふうに考えているところに
 
あ~ら奥さん!ちょうど良いセミナーが
 
しかも地元取手で開かれるというじゃないですか!!
image
 
早速申し込んで受講スタートしました。
 
クローバークローバークローバー
 
これ、経済産業省の中小企業庁が行っている事業だそうです。
 
日本国内の開業率は、現在4%~5%で、欧米の半分程度なんだとか。
 
それを国では、10%台(米国・英国レベル)にアップさせるべく
 
こういった取り組みをしているようです。今年で何年目なのかは???
 
毎回9時半から16時半の長丁場、
 
そして、全5回で受講料10,800円という破格の内容。
 
詳しくはよく分かりませんが、国からの助成金があるんですよね、きっと。
 
まぁとにかくそんな講座を受けられることはラッキー!
 
今年のがした方も、もしかしたら来年、再来年と
 
地元で開催されることもあるかもしれないので
 
興味がある方は要チェックですよニコ
 
 
クローバークローバークローバー
 
この講座、昨日が初回でした。
 
テーマは「あなたの中に眠る”タネ”を見つける」真顔
 
要は、自分が今までしてきた生活、仕事を振り返って
 
創業できそうな、ビジネスとして成り立ちそうな”タネ”を
 
見つけよう!という回でした。
 
過去を振り返るだけでなく、この先10年後、どんな自分になっていたいか?
 
なども考える時間があったりして。
 
自分自身のことって意外と分からなかったりしますね、難しかったですあせる
 
でも私の場合、このところしばらくキャリアの振り返りを
 
書き出しているので、少しマシだったかも。
 
「創業」=仕事を創る。
 
私が今までやってきたことで、世の役に立つことって何だはてなマーク
 
5回シリーズを終える頃には、明確にしていたい!と思います。
 
クローバークローバークローバー
 
この先10年後、どんな自分になっていたいか?
 
皆さんそんな先の展望はありますか?
 
私が苦手とするところです、先々まで考えることは。
 
一年先だって、分からないのに~笑い泣き
 
 
 

 

牟田祥子 出演情報
テレビつくば11ch(地上デジタル11ch)
宝石ブルーウィークリーACCS
宝石ブルーつくば市広報タイム
宝石ブルー街角ホットTV
多チャンネルGOGO!NEO
ACCS(つくば市のケーブルテレビ局)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

ど~ん!この大きさ、わかりますか?

 

先日行った箱根旅行の帰り道、

 

小田原で立ち寄ったお蕎麦屋さんのかき揚げそば。

 

大きさはエリアNO.1!ということで入ったのですが

 

味は・・・あせる大きければ良いってわけじゃぁないのですね。

 

最近やたらフォトジェニックなアピールをしていて

 

味は「う~ん」なお店が多いような。

 

期待を裏切らないで欲しい~!

 

クローバークローバークローバー

 

そんな私も期待を裏切っているかもしれませんがビックリマーク

 

いま「私のキャリアチェンジ」というタイトルで

 

過去の経歴を文章化しています。

 

思いのほか細かく書いているため、結構長いなぁ、と

 

思われているかもしれません。

 

しかも思い出しながら書いているので、文章が粗いし。

 

自分のキャリアの棚卸しも兼ねているため、読むの面倒!と

 

思う方は、飛ばして下さいね~。

 

このシリーズの合間合間に、

 

情報系ブログも書いて行こうと思いますのでウインク

 

クローバークローバークローバー


10数年、会社員として働いていた私。

 

会社勤めと並行して、ラジオパーソナリティ、司会業など


人前や、インターネット(←今思うと面白い仕事をしていました!


これに関しては後日番外編として書くつもり)

 

公共の電波などで話し伝える仕事はしていたものの

 

今度はNHKという放送局に入り、公共のテレビの電波にのり


顔が画面に出る仕事をするんだ・・・


なんだか夢のようでしたが!不安も山積。

 

 

テレビ局には女子リポーターがたくさんいるチュー

女性の世界アセアセ

馴染めるか不安アセアセアセアセ

イジメがあるのでは滝汗

着いていけないかも?

 

という負の発想の連鎖が頭の中で巻き起こり、

 

入る前は、結構不安でした。

 

でもそこは、わりと楽天的な私。好奇心でワクワク感のほうが大きかった。

 

とはいえ・・・


既に人間関係が出来上がった場に、私は受け入れて

 

もらえるんだろうか、もうオバサンだしなぁ・・・と

 

思いを巡らせていました。

 

でもね、まぁそんなことよりも、住む場所を決めたり引越ししたり
(なんと30過ぎて初めての一人暮らし!初体験多すぎドキドキ

 

いろいろいろいろ準備があってあっという間に時は過ぎ。

 

そして、運命の出勤初日。。。

 

緊張していて細かくは覚えていませんが(覚えてないんかい!)

 

「ランチ、みんなで一緒に行こうよ!」と女子リポ達が誘ってくれて

 

そのランチの場で


「お名前、ムタさんだよね。じゃぁ、「むーたん」って呼ぶのでいいかな!」


と、女子リポのうちの一人が言ってくれたのでした。


この一言で、どんなにか救われたか笑い泣き


言った本人は覚えていないかもしれませんが、緊張のなかでも


これは覚えてるなー。


「私、歓迎されてる!」と思えた瞬間でした。

 

そう。


仕事仲間が、みんな良い人ばかりだったんです。


だから、その後の試練(試練?)も耐えられました。

 

何が試練だったか・・・というと


入局前まで私は、女子リポ、女子アナというのは


「カメラの前で美しい日本語で分かりやすくお伝えするお姉さん」


という存在だと思っていました。

 

それは間違いではないのです。


分かりやすく美しい日本語で話す技術は


必要とされるのですが、

 

(そういった仕事を専門にされる方ももちろんいらっしゃいます!)


私がNHKで要求されたのは、それよりも何よりも


「取材力」と「面白い番組作り」でした。

 

え?取材ってなんですか?滝汗・・・状態でした。

 

NHK(地方局)の専属リポーターは、


自分で地域ネタを拾ってきて、放送に値するかどうか判断し、


上司と相談してOKが出たら取材開始。


相手とアポをとり、お話を伺い、


テレビ的にも取材対象になるなぁという点をみつけて


どうテレビで見せるか考え、ロケをしに行き、


時には自分でカメラを回し、


その撮った素材を編集し、1本の企画にまとめて放送。

 

という、ずら~っと書いた一連の流れを自分で行います。

 

もちろん、ロケにはカメラマンが同行してくれたり、


映像編集には編集マンというプロが付いてくれたりすることもあります。


でも、付いてくれない場合は、自分でカメラを回し、編集機で自分で編集。


それこそ最後まで一人で、ということも。


出来上がった映像は、最終的に上司に見てもらい、OKが出たら放送。

 

イチOLだった私が、そんな仕事を知っているわけがありませんよね。


その事実を知ったときは衝撃的でした。


かなり、ハードな仕事だな、というのは分かりました。

 

クローバークローバークローバー


長くなったので、今回はここまで。


続きは、苦しい修行のような仕事(笑)、


そして、仕事で得た生きるチカラなどについて・・・


書いていこうと思います。


クローバークローバークローバー


長文、粗い文章を読んで下さりありがとうございますニコニコ

 

 

牟田祥子 出演情報
テレビつくば11ch(地上デジタル11ch)
宝石ブルーウィークリーACCS
宝石ブルーつくば市広報タイム
宝石ブルー街角ホットTV
多チャンネルGOGO!NEO
ACCS(つくば市のケーブルテレビ局)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。