ブログ読んで下さりありがとうございます星
 
 
9月に入って早くも半ばに差し掛かっていますが
 
まだまだ暑いですねぇメラメラ
 
クローバークローバークローバー
 
 
その後どんな構成で文章を作って続けようと思っていました。
 

しょっぱな「序章」とかカッコつけちゃったので(笑)

 

でも、あんまり考えすぎているといつまでも書けないので

 

今回は試しに「会社員時代」としてみました。

 

ダラダラっと書いてあるところもあるかもしれませんが、ご了承ください笑い泣き

 

クローバークローバークローバー

 

現在「フリーアナウンサー」という肩書きで


アナウンサー業、司会業、コラム執筆、動画制作などなど


私、さまざまなことをしております。

 

これは全て、NHKで今まで培ってきた経験を活かして行っているものです。

 

そんな私は、元々は、会社員でした。

 

学生時代、少し上の先輩たちはバブルに浮かれてデレデレ(失礼!)

 

マスコミにも多数取り上げられるような、とっても華やかな時代。

 

大手企業への就職は難しくなく、人生に挫折なんてナイぜビックリマーク

 

そんな勢いのある頃だったと思います。

 

先輩方のそんな姿を見ながら

 

私自身、具体的にやりたいこともなくて迎えた就職活動時期。

 

気付いたら、なんだか世の中バブル崩壊だ~滝汗と騒いでいる。

 

いわゆる「就職氷河期」に突入したのでしたガーン

 

いくつもの企業にトライするも「ご縁がないようです」と

 

心寒くなるような返事をもらい続けて・・・

 

気付けば、短大を卒業間近な2月の時点で

 

「まだ就職が決まらない!あれあれー?私、春からどうしたら良いんだっけ??」

 

という状態でした。

 

卒業間近、ギリギリで私を拾ってくれたのが、小さな小さな商社ビル

 

同期はたったの一人(女性)、同世代の男性はいなくて、おじさんしかいない職場、

 

社内の部活動とかそういう、楽しげな、華やかな・・・

 

私が想像していたOL生活とはかけ離れた、私の社会人生活のスタートでしたえーん

 

(いま思えば、働いていた会社は、とっても優良企業でして、


現在は外資系企業に生まれ変わっている会社。

 

一緒に働いていた「おじさま方」とは今でも仲良くさせてもらっていますウシシ

 

 

とにかく「コレをこの会社で頑張りたい!」というのが全くなく入った会社。

 

社内で出来ること、例えばCAD(PCで図面を引くソフト)の資格を取ってみるとかPC

 

英語の勉強をしてみるとかメガネ、アフターファイブを充実させようと

 

テニスやアロマの講座など通ったりとかテニス・・・いろいろ、やりました。

 

今思うと、「自分探し」をしていた時代だったかなと思います。

 

つねづね「私が本当にやりたいことって何なの!?」って

 

探し続けていた。

 

でも、何をやっても、何にお金をかけても、どうも心が満たされない。

 

なんでだろう?と自分の胸に問うてみたところ

 

「実は昔からなりたかった夢があり、それに一歩も近づいてない」

 

ということに、気がついたのでした。

 

その夢が、テレビに出ている人になること。

 

当時はそんなことが夢だなんて、恥ずかしくて、周りに言えませんでした。


だって私なんて、一介の会社員。

 

なりたいのは「テレビに出たい人」であって、

 

「世の中の人にこれを伝えたい」とか「人の役に立ちたい」とか

 

そんな高尚な理由付けはなく、ただただ、楽しそうなあの世界に行きたい!と

 

そんな単純なものでした。

 

こう書くと、なんだかただのミーハーみたいですね。ははは。

 

いや、ただのミーハーだったんだと思います(笑)

 

でも最初ってそんなものかな、とも思いますウインク


当時の私は、

 

「私なんて、華やかそうな世界からは遠い遠い場所にいる。


私の夢なんて、全く現実的でない話。でも、何をやっても心が満たされないのは

 

きっと今後何を試してみても同じなのでは?同じことの繰り返しでは?」と

 

思い切って門戸を叩いたのが、アナウンス学校でした。

 

それが、既に20代後半の話です。

 
おいおいもうアラサーだよ~という時期に、
 
私は新しい世界を見てみようと、試みたのでした。
 
年齢的に、世間的には「結婚適齢期」と言われるようなお年ごろ。
 
そんな時期に、私は「自分のやりたいこと」を追求し始めるのです。
 
今考えると、無謀~(笑)でも、この思い切りがなければ
 
間違いなく、今の私はいません。
 
うわ、ここまで長いなあせるこの後はまた次回!!
 
クローバークローバークローバー
 
今回もお付き合い頂いてありがとうございますニコニコ
 
 
 

 

牟田祥子 出演情報
テレビつくば11ch(地上デジタル11ch)
宝石ブルーウィークリーACCS
宝石ブルーつくば市広報タイム
宝石ブルー街角ホットTV
多チャンネルGOGO!NEO
ACCS(つくば市のケーブルテレビ局)