郷土料理で好きなのは? | ねずみのすけのひとりごと

ねずみのすけのひとりごと

☆スキンケア・スイーツ・お得なものが大好きなねずみのすけがいろいろ語ります☆

郷土料理で好きなのは? ブログネタ:郷土料理で好きなのは? 参加中

熊本の郷土料理というより、鹿児島の名物かも。(お刺身ですが。)
こちらのお皿に盛られているのは、私の子供のころよりよく食べられてきたきびなごのお刺身です。
キラキラ光っている小さなお魚で、こんな風に盛り付けしたらキレイ。
お酒のつまみということで子供のころは苦手でしたが、大人になってからは食べるように。
新鮮なうちはあまり生臭みやクセもなく食べやすいお魚です。
ねずみのすけのひとりごと
焼酎紀行さんよりいただいた、田崎酒造 黒麹仕込み 薩摩「七夕(くろたなばた)」(900ml 970円)を一緒に飲みました。
(画像の焼酎のラベル見えにくくてすみません。汗)
こちらは、鹿児島産なので芋焼酎です。
お湯割りを試しましたが、私は普段は米や麦などの焼酎しか飲まないので少しクセを感じました。
でも、父や兄はおいしい!とめずらしく褒めていたので飲みやすいのかも。

※焼酎紀行さんでは今回なんと3回目の当選です。
プレゼント情報などもあるので、焼酎好きな方は登録するといいかも。