うー、週末も終わってしまった。。
土曜日はしこたまのお肉とお子ちゃま達とそして愉快な仲間に癒され。日曜日は映画三昧。元気回復したかなっ。

さて。先週末の日本料理教室。

この日のお魚は〜

金目鯛
{DA09BDA3-9675-4C7D-919E-F4806F1AA2BA}


んー、金魚(笑)
{C151CE33-F531-4AC6-B4B1-13D6941822A8}
って、金魚がまな板にのったのは見たことないけど、、


鰯ちゃん
{BCEB735E-E227-403C-9024-13F9C91895AC}


こちらも厚みある太っちょプリプリ
{80D96284-D815-448D-80BB-098FA82C1483}


そして鰤さん
{020C2ECA-93B3-4517-88A1-DCDA8CDD2FC5}


向付:金目鯛の炙り
{A35A89DD-A4AF-4AFF-AB5E-C937AC7226A8}
金目鯛って日本海に育った私は上京して初めて口にしたお魚。最初は食べず嫌いだったけど、脂ののったきんめは美味しく、ビックリ。

焼物:鰯さんが焼き 柚子釜仕立て
{6BB128E5-5E73-40A0-BC59-23162F573EBD}
鰯も決して得意じゃないけど、せんせの選んでくる鰯ちゃんはぜーんぜん平気。美味しく感じるぅ。

汁物:鱈白子と焼き餅のみぞれ汁
{658D3951-492D-42F7-8404-3652CC61B508}
白子ラブにはたまらん。お椀でいただきたいー


{4E641647-4756-4992-B3D9-D2D7C61FFE00}


椀物:鰤の粕汁
{C99F428C-5720-45F4-8251-3B4BCD930614}
粕汁好きな母に作ってあげたい一品。

預け鉢:ロールキャベツ
{B78705A1-ECC9-4C21-AA69-D238089B47FA}
せんせの作るロールキャベツは絶品!

焼物代わり:百合根饅頭 菜の花餡
{67A04802-6101-4B0B-9F88-7D5323D7A56B}


中にはキクラゲと蟹
{F92573B9-CCD3-4E68-953E-A02CDC098283}
ユリ根がメインなお料理ってあんまりないと思っていたけど、ユリ根大量買いしたくなった!ホント美味しい!!


強肴:人参とひじきと隠元の明太子和え
{27DB7D04-DAA2-4EE2-9FD5-983D0324AEB5}
子供の頃のお弁当で一番好きだった人参と明太子。ヒジキが入ると大人のお料理になるのねー。

そしてこの日はお菓子使いのMちゃんとご一緒のラッキーデーカナヘイハート
{8087AA89-AF52-424A-B4A3-7AC08FC12007}
手作りクッキー美味しかったー

そしてまぼろしの小ざさの羊羹まで。
{02384B90-14F0-4C4A-8206-A311B9CE91BD}

先生のお料理は本当に美味しいアップ
日本に生まれてよかったと思える瞬間が毎月あるって幸せデスカナヘイきらきら