長らくお休みしておりましたが、、、仕事も落ち着いてきたのでボチボチ再開しようと思います!

「noo」は新入社員当時のあだ名です☆



  • 20 Feb
    • 蘭さん台湾料理教室 February 2017

      濃かった週末も終わり。。。今週は久しぶりの出張 3日間で週の半分以上。あっという間に過ぎそうだな。さて。1月も来ましたが続けて2月も。蘭さんの台湾料理教室♪毎度素敵なテーブルセッティングこの日は紫&赤紫で。そして〜電鍋登場!この電鍋買ってだいぶ長い間使っていなかったらしいけど、もはやスープには欠かせない武器になった模様そして〜こちらがこの日のメイン!揚げ餃子ではありませぬ。。そしてこちらがお料理のったテーブル大根パイ(蘿蔔酥絲餅)先ほど包まれていたのはこれ。サックサクのパイ。かんどー蓮根とスペアリブの煮込みスープ(蓮藕排骨湯)先ほどの電鍋に入っていたスープ。優しいお味であったまる。蒸し茄子の温かいサラダ(オニオンフライ風味)(拌茄子)これ簡単で美味い!早速つくれそう。エビと春雨の煮込み(鮮蝦粉絲煲)でっかい赤海老を使って。かなりピリ辛だけどビールが進む感じ。上からパチリそしてデザートは黒ゴマパイこの日は黒ごまペーストと餡子で。大根パイと中身が違うだけだけど、甘いとまた違う感じ。そして。このレッスンから数日後のバレンタインデー。今年は何を、、、と思い、そうだ!このパイにチョコを包もう!!てことで。約50個ほどの揚げ餃子(笑)レッスンの時は包み方がわからず、、だったけどさすがにマスター。上手に包めるように。そして、揚げ餃子ならぬ揚げチョコパイの出来上がり。みなさん、パイの実みたいと言ってくれて。本人的にはもう少しサクサクしてて欲しかったかなと。次は大根パイに挑戦だー。

      5
      テーマ:
  • 19 Feb
    • イタリアン「ヴォメロ」東銀座

      本日既に2つ目の予定をこなし、最終映画待ち。濃い週末だったなぁ。さて。先日女子会で行ったお店。ヴォメロ03-6278-8984東京都中央区銀座3-12-8 NKCビル 1Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13139857/恵比寿にあるイタリアンの姉妹店だとか。パン前菜もりもりピザ ビスマルク野沢菜のピザカラスミのパスタ菜の花のリゾット豚と牛のお肉二種アフォガートティラミスカプチーノもーお腹いっぱいパンパン状態。さすがにお料理美味しく。大満足。また使いたいお店ですー。さ、これから映画♪

      3
      テーマ:
  • 17 Feb
    • いわし料理「かぶき」神田

      わーい。金曜日やはり今週も早かった。。。来週は夜の予定もキャンセルなしでいけそうだし、水木金と出張だし。またあっという間に過ぎそう。さて、先日会社でお世話になった方が65歳で完全リタイアとのことで壮行会を。かぶき 本店03-3252-0936東京都千代田区内神田3-5-5 大同ビル 1Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13011264/お刺身〆鰯漬け鰯なめろう?白魚さつま揚げあおさ豆腐お刺身の骨でカリカリ天ぷら塩焼き鰯つくね鍋雑炊和食がいいと言われ、こちらのお店を選んだのは私だけど、実は私鰯が得意ではなく。。でもさすが鰯料理専門店。美味しくいただけましたー。さ、今宵も昔の仲間でバンコクに行く上司の壮行会。またバンコク行きたいなぁ〜

      3
      テーマ:
  • 16 Feb
    • Baking Studio Grano Di Ciaco February 2017

      あーーー気付いたらバレンタインデーも終わり。。2月も半ば。はやっ。またまた間があいてしまい、、、追いついていかねばということで。2月の頭に伺ったチャコ先生のパン教室から。相変わらず素敵なテーブルセッティング色合い、諸々本当に参考になります!ローアングルから。ストーブのココット欲しいなぁ。この日はベーシッククラス。まずはコネのレッスン。真剣に捏ねると疲れる。。。そして伸ばし。で、出来上がりのバタークーヘン。↑手前が先生作↓一番左が先生作同じ生地で作ってるのにこんなにも焼き上がりが違うのにビックリ。生地の扱いって大事だと改めて知り。釜伸びするのって難しいわぁ。こちらはイングリッシュマフィン高さありフワッフワ。私が以前作ったのはなんだったのか。。。そしてマフィンを置いて。マフィンはチーズとハムで。バタークーヘンも。お料理がのったテーブルもステキ〜イングリッシュマフィンはハム&チーズと、バター蜂蜜バタークーヘンはそのままでもかなり美味しいけど、ジャムとピーナツバターで。そして先生作のミネストローネ。シチリアのオレガノを使ってくださって。うれしー。お野菜トロトロで美味しいスープ♪この日はパンの素材のお話から生地の扱いまで基礎を学び。ますますパンが好きになり。ついにニーダーに手を出そうと色々みた結果、まずはホームベーカリーで捏ねてもらおうとこのところの残業代もあるし買っちゃえーってことでやってきちゃいました。こいつ。早速大活躍ちゅー。そして実家にも同じもの送りつけちゃいました。これからパン作りにはげみますー。(炭水化物ダイエットなんて忘れてやるー笑)

      7
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 焼肉「銀座ひむか」銀座

      土曜日!今週末は、いや、今週末もお料理教室三昧。今月の土日はほぼお料理教室(笑)さて。食記事がまだ追いついていないのでこちらから。銀座の東急プラザをパチリとやってきたのはこちら尾崎牛焼肉 銀座 ひむか03-6264-5255東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 11Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193861/窓際のお席は眺めヨシこの日はツレがカード会社の特別コースで12000円のひむか舞コースが5000円とのことでのっかり。宮崎野菜のナムル3種尾崎牛の手まり寿司尾崎牛生肉ユッケ生肉久しぶり!やはり美味い〜キムチ胡麻塩サラダ牛タンのレモン醤油焼き牛骨スープ尾崎牛の塩で美味しい部位3種尾崎牛のタレで美味しい部位3種じゅーーー尾崎牛トロ肉3秒炙り卵付き3秒炙っていっただきまーす美味しくないわけはない。シメは私は銀座ひむか特製冷麺ツレはユッケジャンクッパミルクアイスザギンでの高級焼肉がお得にいただけてラッキー だけど、これに12000円は出せないかもな。さ、これからお料理教室〜

      4
      2
      テーマ:
  • 10 Feb
    • アフタヌーンティー「京王プラザホテル スカイラウンジオーロラ」新宿

      金曜日!時間中は早いのだけど、残業が続いているので1日が短いのか長いのかわからず。でも気付くと金曜日。来週は落ち着くかと思いきや、会食の予定もキャンセルせよとの指示。もー。ま、気分も取り直し先日バタバタの最中だったけど、時間中にサクッと抜けてアフタヌーンティーに。新宿の京王プラザホテル スカイラウンジオーロラ 45階からの眺め店内は窓側を楽しめる設計かなこの日のアフタヌーンティーはロクシタンアメニティのセット付き有田焼のティーセットとブルーのナプキンアスパラガスのスープきたーー!このお姿、テンション上がる1段目この日はSちゃんのお誕生日会なのでプレートを。2段目3段目1段目のクマさんも手作りそしてスコーンドリンクも飲み放題〜トシの離れたお友達 精神年齢か一緒だと信じてマス(笑)母と同じお誕生日なので絶対忘れないよ〜 いつまでもキラキラと輝いていてねん

      7
      テーマ:
  • 05 Feb
    • カフェ「ドミニクアンセルベーカリー」表参道

      にちよーび 今日はおもてなしの予定だったけど、、気力体力なくリスケで。ちょうど町内の餅つき大会やってたのでお餅いただきに。つきたてお餅はやはり美味しいわん。さて。会社お休みし旅の勉強をし、イタリアンランチいただき。夜会社の歓迎会まで時間あり、引き続きお茶タイムに突入。NYで行ったけど、日本に出来てから行ってなかったこちら。DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO03-3486-1329東京都渋谷区神宮前5-7-14 1F~2Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13181269/ちなみに、NYでの記事はこちら。お店前のディスプレイはNYと全然違ってカワユイ店内お菓子類もたくさん売ってますパンもちょー美味しそうケーキたちペンギンがぁ。よく出来てるわちなみに隣は松ぼっくり。こちらも本物さながらなお姿。マカロンもたくさんこちらがクロナッツNYのは甘かったけど、日本のはどうだろう。こちらはひとさまのオーダーのドリンク。何かを入れると。。花が咲いた!私のオーダーはこちらクッキーにミルクを注いだ「クッキーショット」意外にでかい。。。そして甘い。。。お持ち帰りも可ちなみにこちらで皆が頼んでるのは焼きマシュマロの「フローズンスモア」次回頼んでみようかしら。平日の夕方でも割と混んでいて(海外の方が多かったけど。。)土日はまだまだ人気の模様。お二階はまた別メニューのカフェのようなので落ち着いたらまた来ようかしら。さ、明日からまた一週間がはじまるー。土日で癒しをたーくさんいただいたので。頑張れる気がします

      8
      テーマ:
  • 04 Feb
    • イタリアン「エミリア」神宮前

      今週も終わり!週末だぁ。今週は夜の予定全キャンセルで毎日残業。なので、週末がいつもの倍楽しみ。再来週位には落ち着くはず。頑張らないとね。さて。少し前だけど、珍しく会社をお休みし。世界一周堂さんの世界一周セミナーに参加。いつかは行きたい世界一周だけど、もちろん普通の会社員には難しく。むーりーと思ってたけど、世界一周チケットが分割利用できる!と知り、その技を教えてもらいに。結果、使える!けど、色々検討が必要。なので、お金と時間に余裕が出来たらまた考えることに。で、そのセミナーの帰りセミナーに一緒に参加した友とランチに。エミリア03-3402-5517東京都渋谷区神宮前2-25-4 パストラーレ神宮前 1Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13099554/食べログの点が高かったので。ちょい期待。予約はコースのみ。プリフィクスのコースA 2500円お通し好きな前菜は、サラダオリーブオイルとバルサミコと塩を自分でブレンドしてサラダに。パンとフォカッチャ本日のパスタシャケとジャガイモのパスタ友のパスタは、トルテッローネいずれも生パスタでもっちもち。口直しのグラニテ牛乳のジェラート バルサミコソース大好き過ぎる組み合わせ❤️友のデザートは、紅玉のタルトカプチーノ平日に友と旅について語りながらノンビリランチ。この頃はまさか今の忙しさがやってくるとは思わず平和だったなぁ(笑)さ、今日はこれからお楽しみなパン教室いってきまーす!

      2
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 肉「キッチンカネカ」品川

      はい。まだまだバタバタは続いています。。。今週の夜の予定も全てキャンセル 来週こそは、、、がんばるしかないねー。さて。こんなバタバタの中。日本料理教室彩楽の仲間で新年会場所は品川。Campbellちゃん行きつけのこちら。、キッチンカネカ精肉店のお店。HPなく、ググると精肉店方が出てきちゃって、近いんだけど場所ちがーう。わかりにくいので注意。お料理のラインナップは。。。・パクチー&ビーツのサラダパクチー好きにはたまらん・山盛りローストビーフ出た!肉!!テンションあがるーー・根パセリのフライポテトフライに見えて。みんなが「パセリの味がするー」って盛り上がってるのを見て、「どう見てもパセリなんだけど。。。」とYちゃん夫婦と不思議に思ってたら、ポテトフライに見えたのが、根パセリ。あーなるほど!とYちゃん夫婦と3人はようやく解せた次第で。確かにパセリに見えないけどパセリの味が。・豚肉のスペアリブ骨つきはかぶりつかないと。ギャートルズの気分でガッツリ。・名物!トマホークステーキでたーーー肉ーーー🍖 さらにテンションMAX肉好きにはたまらん。・ガーリック炒飯こちらCampbellさんが切望しシェフに作ってもらったチャーハン。さすが中のお肉がいい味出してる。そしーて。この日はお子ちゃま4名。なななんと、お子ちゃまプレートも特別に。普通にオトナが食べたいわ。この日は楽しい仲間との楽しい時間が過ごせて。随分弱った身体にエネルギーチャージ以下、Campbellちゃんのパクリでお店の宣伝を。こちらのオープンは月〜金で土日は要相談で、予約貸切のみ。 コースだと、飲み放題で¥5,000〜お食事も要相談で、予算に合わせてアレンジしてくださいます。 HPがないのでFBかお電話にて問い合わせしてくださいね。(Tel:03-6433-0825)また機会見つけて行きたいでーす

      5
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 睦月の日本料理教室 2017

      うー、週末も終わってしまった。。土曜日はしこたまのお肉とお子ちゃま達とそして愉快な仲間に癒され。日曜日は映画三昧。元気回復したかなっ。さて。先週末の日本料理教室。この日のお魚は〜金目鯛んー、金魚(笑)って、金魚がまな板にのったのは見たことないけど、、鰯ちゃんこちらも厚みある太っちょプリプリそして鰤さん向付:金目鯛の炙り金目鯛って日本海に育った私は上京して初めて口にしたお魚。最初は食べず嫌いだったけど、脂ののったきんめは美味しく、ビックリ。焼物:鰯さんが焼き 柚子釜仕立て鰯も決して得意じゃないけど、せんせの選んでくる鰯ちゃんはぜーんぜん平気。美味しく感じるぅ。汁物:鱈白子と焼き餅のみぞれ汁白子ラブにはたまらん。お椀でいただきたいー椀物:鰤の粕汁粕汁好きな母に作ってあげたい一品。預け鉢:ロールキャベツせんせの作るロールキャベツは絶品!焼物代わり:百合根饅頭 菜の花餡中にはキクラゲと蟹ユリ根がメインなお料理ってあんまりないと思っていたけど、ユリ根大量買いしたくなった!ホント美味しい!!強肴:人参とひじきと隠元の明太子和え子供の頃のお弁当で一番好きだった人参と明太子。ヒジキが入ると大人のお料理になるのねー。そしてこの日はお菓子使いのMちゃんとご一緒のラッキーデー手作りクッキー美味しかったーそしてまぼろしの小ざさの羊羹まで。先生のお料理は本当に美味しい日本に生まれてよかったと思える瞬間が毎月あるって幸せデス

      8
      テーマ:
  • 28 Jan
    • お客様しり〜ず 2017 第一弾♪

      ふぃ〜長い一週間。。。今までにないトラブルで毎晩22時近くまでお仕事。顔が違うって言われる位逼迫した今週もようやく終わり。来週再来週位までは落ち着かないと思われ。ま、しゃーないね。頑張るか。で、まだ体力が残ってた(笑)先週末。今年お初のお客様。台湾料理にちょうせーん!で、こいつのとうじょー。年末に我が家にやって来た電鍋ちゃん。もちろん、お初に作るは魯肉飯この夜は、、ご近所の新婚さん♪スパークリング(写真失念、、)とモモのお酒でカンパーイ前菜野菜のピクルス鶏ハムセロリと烏賊の春巻きネギのバター醤油人参ムース蘭さんのレシピから蓮根と長芋の塩麹和えこれも蘭さんのレシピからそして。小籠包ジャニタさんのレシピから。皮が薄くなりお汁が出ちゃったけど。。。スープを鳥からとったのでお味はまあまあかな。魯肉飯陳さんのレシピから。作ったのは2回目だけど味に深みが出ないのは、台湾のたまり醤油を使ってないからかなぁ。大根と人参の肉団子スープ陳さんのレシピから。肉団子から出る出汁が、、美味しい。杏仁豆腐ジャニタさんのレシピから。杏仁の実から作る本格派。これはまあ成功かな!チョコと台湾ドライフルーツ椎茸にパイナップルそして台湾で仕入れた凍頂烏龍茶そしてー。高級ホワイトバルサミコとルクレーゼいただいちゃいましたいゃーん、これら使って何作ろうめちゃ嬉しくてテンションあがりー次はイタリアンでおもてなしかな。ホントほのぼの新婚さん あまりにもカワユイお二人が美味しい美味しい食べてくれるので疲れも吹っ飛び。ありがたやー。また来てねんそして、今週いただいた同僚からの差し入れクマ焼き 小豆池袋の北海道展で並んで買ってくれたらしく。めちゃうまーーー。コレ買いに北海道に行きたいー。さ、今日は昼から予定続き。夜は大勢の新年会。今週の疲れを癒してもらいに行って来まーす

      3
      テーマ:
  • 23 Jan
    • フレンチ料理教室 January 2017

      週末も終わり。今日は我が家に可愛い新婚さんがいらしてくださり。ほのぼのと癒されましたその模様はまた後日。さて。先週のフレンチお料理教室。マスタードの小瓶がカワユイ♡こちらユリ根をロール状にして茹でてウニのユリ根ロールコレ好き!ウニがぁ〜。ユリ根の甘味によく合う。そしてタルト生地にのっかってるのはゴボウちゃんゴボウのタルトキッシュのような口当たり。優しいお味。ゴボウを煮たお出汁もスープでいただくと美味しいと。体に良さそう♪そして。今度はキャベツに巻いて豚肉のポトフ風ポトフもキャベツで巻くだけでかなりオサレに。杏仁ブラマンジェ上に乗ってるのは桂花陳酒のゼリーとおミカン。シフォン型で仕込んでるのはフルーツケーキ チョコレート風味カッティングして。このサイズでもボリュームあり。濃厚でウマウマ。毎回完食だけど、この日はボリュームまんてんでかなりキツかったなぁ。さ、明日からまた一週間。仕事ではかなり大変な週明けになりそうな。めげずに週末を楽しみに頑張るぞー。

      4
      テーマ:
  • 20 Jan
    • ジャニタさん香港料理教室♪

      今日は寒いらしい。。。が、午後から仕事で千葉の市原まで外出。暖房ないところで数時間。マジ行きたくないぃ。けど、止むなし。カイロ貼りまくっていくかな。さて。今年のお料理教室第2弾。ジャニタさんの香港料理教室。旧正月のお祝いテーブル。お神輿風な飾り香港のミルクキャンディー金ピカが香港っぽい。ウエルカムおやつは金魚の形のココナッツ餅甘くておいしー●中華風の刺身『撈起』真上から見ても美しいーー旧正月の儀式。ReadyGoで「ローヘイ、ローヘイ」と言いながら混ぜる!!! こぼれるのはお構い無し!意外に楽しい(笑)●海老チリ『乾焼蝦仁』ぷりっぷりのエビチリ。●スペアリブのニンニクグリル『蒜香骨』漬け込んでお味しみててうまうま●花巻『蒸饅頭』花巻も意外に簡単?ほんのり甘くてこのまでもいけるかも。盛り合わせ〜●黒ゴマ入り団子 金木犀の香りの生姜シロップ『桂花芝蔴湯丸』冷凍のものを買ったことあるけど、自分でも作れるの嬉しいかんじ。ジャニタさんのお料理はリピ率高し。今回のも全部作れるかも!?がんばろー。と、この日はなななんと同じ会社の方と偶然ご一緒。最近世の中狭くてビックリしまくりデス〜(悪いことは出来ないわ、笑)

      4
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 蘭さん台湾料理教室 January 2017

      最近のアメブロ、一週間以上間が空くと教えてくれるのねにしても寒い〜 確かこの冬は寒いって言ってたけどまさにそのとーり。昨日、やはり生まれた時期で暑い寒いが得意ってあるねと話していたのだけど、やはり夏生まれの私は断然寒いのニガテ 早く春にならないかなぁ。。。さて。今年のお料理教室始め。いつもの蘭さんのステキなテーブルコーデ白基調で年の始まりらしいわ〜そして、、、蘭さんの家に眠っていたこちらが登場!台湾の家庭で、一家に一台。大同電鍋ちゃん。スープを煮込み、ちょー便利なお鍋。ちなみにうちの電鍋ちゃんは今週末デビュー予定。ベッカフィーコ風なイワシちゃん8つの宝用のお野菜とお肉そしてお料理の乗ったテーブルはこちらメニューは、台湾版の「まごわやさしい」がテーマで。人参のムース鰯のブラックビーンスソース山芋と蓮根と黒木耳の塩麹炒め台湾のおせち定番 八寶飯(バーバオファン) 四神湯(スーシエンタン)リンゴのキャラメル煮、杏仁アイス添えいずれも見た目もお味も今年も蘭さんのお料理に癒されたいわぁ。

      4
      テーマ:
  • 14 Jan
    • イタリアン「シチリア屋」白山

      わーい!週末 寒いけどお天気は良くていいわ〜 日本海側アレアレみたいだけど去年持ち越した食レポひとつ。会社の女子会で来たのは白山と春日の間にあるこちらのお店。シチリア屋03-5615-8713東京都文京区白山1-5-5 MC白山ビル 1Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13172747/どこにする〜って時、ちょうどシチリアから戻ったところで、以前雑誌でチェックしていたこちらを希望し決定〜シチリアセット 3000円を前菜盛り合わせポルチーニと蕎麦の実乾燥タラのインパデッラウニのブルスケッタレモンのサラダシチリアのレモン、ウニ、などなどを使った4品ミニスープ乾燥そら豆のズッパ温かい前菜一品だけど、3種類を一口ずつでオーダーブロッコリーとマグロのカラスミムール貝のパン粉焼き豚スネ肉とプルーンの煮込み豚肉のトンナッキオーリポルチーニと赤海老のヨランダパスタも2種類を分け分けで。ワインは白でこの日2軒目あり、私は飲まず、、、シチリアで知った素材が盛り込まれたお料理たち。シチリア料理をお上品にした感じかな。さすが食べログの点が高いだけあって美味しい!静かな通りにお店がポツンとあって、ここだけ店内大賑わい。けど、駅と駅の間でちと行きにくいかなぁ。でも他のメニューも試したいしまた行きたいな。今日はこれからお料理教室始め。予定もりもりな週末であっという間に過ぎそう〜

      7
      テーマ:
  • 13 Jan
    • かき氷「ひみつ堂」谷中

      ふぃー、金曜日!お天気は良いけどサムイ〜週末は荒れると。センター試験の時に荒れること多いと。確かに。受験生の皆さん、お気をつけて!さて、そんなサムイ日々だけど。どーしても食べたくなってやってきたのは。。谷中連休だからか人出も多いあーー、やっぱり並んでたでも10人くらい、ま、大丈夫かな。やってきたのはこちら。ひみつ堂03-3824-4132東京都台東区谷中3-11-18 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13126796/冬メニューも魅力的〜お芋も販売中なのね。15分ほどで中に。お正月メニューも。黒豆しょうが気になる。。。冬シーズンはグラタンもあり外は寒いけど店内は大混雑でポカポカ冬は店内に入るとカイロをいただけるんだけど、並んでる時が寒いから並んでる時に欲しいよね。散々悩んで。。新メニューに。柿クリームチーズ中身はこんな感じ黒蜜をかけて中にあるクリームチーズ、マスカルポーネ、あんぽ柿美味しかったけど。。。干し柿よりフレッシュな柿のソースの方がいいかも。で、口が甘くなったらおきまりのメンチカツ美味しくいただきましたー。かき氷は新メニューにちょぴっと消化不良な気分。近々またリベンジしよーっと。

      2
      テーマ:
  • 12 Jan
    • フレンチ「THIERRY MARX/ティエリー マルクス 後編」銀座

      昨日は午前中旅行についてのプチお勉強会に参加。航空券の発券次第で世界一周が可能なのだけど、発券規則って色々複雑なのねぇと感心しつつ、そういや会社の出張で世界一周チケットの方が安い!と発券してた人もいたなと。働いてるとプライベートでは難しいけど、いつか実現出来たらいいなぁ。さて。2017年グルメ始めの続きを。メインに行く前に。カラトリーを。目の前に出されたのはクリストフルのカラトリーフランスの一流レストランで使われているカラトリー自分で選んで(って、どれも一緒だけど、、)こう見ると素敵なオブジェ。そしてメイン川俣シャモ トリュフメニューにほ「オレンジ」とあったけど、この日は「トリュフ」に変更したんだとか。そして出てきたのは。。。お重三段になったデザートまず1段目2段目3段目最後は。。。小菓子こちらはテラスに移動していただくこと可能。テラスからは銀座の街を一望のナイスビューテラスの場所は。。。そりゃ一等席だよね〜。テラスはレストランの予約が入ると、その方用に押さえてあるんだとか。こりゃパレード見るのにいい!と思ったら、やはりパレードの時は警察の規制あり難しいとのこと。ココから狙えちゃうもんねレストランのお隣にあるビストロはこんな感じ。こちらでも窓越しに、ビューも楽しめるしこちらで十分かもな。。今回のレストランのランチコースは15,000円。一杯いただいて2万円のチョー高価ランチ。以前フレンチのお教室でご一緒したおばさまが「パリの星付きのお店も最近和風化されてて、お重とか出てきちゃってココまで来たのにってがっかりよー。」とおっしゃってたけど、、こちらのパリ本店のことだろうな。お料理はいずれも美味しかったけど、コレが5,000円のコースだったら全然アリ。でもあのお値段だと、、、かなりガッカリ。場所代なのかなぁ。これだったら、ビストロ間の5,000円ランチ4回か、(予約全然取れないけど)カンテサンスの10,000円ランチ2回の方が断然いい!パリに行った気分で「記念ランチに投資!」と言うことで。今年の食始めを楽しんでまいりました今年も美味しいものたくさん食べられますように

      6
      テーマ:
  • 11 Jan
    • フレンチ「THIERRY MARX/ティエリー マルクス 前編」銀座

      またサボりぐせが出てます2017年グルメ始めは。。。食べ友である幼馴染が行きたいというので。大奮発!でこちらのお店から。THIERRY MARX03-6264-5045東京都中央区銀座5-8-1 GINZA PLACE 7Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13199524/こちら銀座4丁目の交差点にリニューアルした日産のビル上に入ったパリで二つ星のフレンチ。エレベーターで上にあがるとビストロとレストランの入り口あり。こちらはレストランの方。ノンアルはその日のフルーツで作ったフレッシュカクテル。この日はマスカットとジンジャーの爽やかなカクテル。ツレはワインでちなみに、このワインとフルーツのカクテルは同値。。前菜グリッシーニ3種と根菜根菜はレンコンの味がしっかり感じられるお料理。始まりのひと皿アオリイカ、セロリ、イカスミ、バーニャカウダソーステュエリー・マルクスさんのブリオッシュフイユテ確かにこちらは美味しい。フォアグラ うなぎこちらパリ本店でも出しているのだとか。フォアグラちゃんの下にうなぎ。そして白いおソースもうなぎの出汁が。もやしリゾットこちらもパリ本店のスペシャリテもやしを細かく刻んでリゾット風に。上にはトリュフ。次なるパンはバゲットお魚は ハタ下にはポロネギ、奥に見えるのは大根お料理は後編に続きますー。

      3
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 2017年 お正月アレコレ☆

      昨日福井朝一便で福井から戻りそのまま出社。ドップリ現実デス でも三連休ありありがたやー。お正月の福井でのアレコレを。こちら、恐竜オシ過ぎる福井駅前。これら首が動いて鳴きます。他にオスものが無いのでやむなしだけど、、やり過ぎな気も。。駅を遠目に見るとこんな感じ。こちらいちおメインストリートちなみに福井は路面電車が走ってます。さすが駅間の秋吉は列が。2日の夜は高校の同級生会。伝統的に受け継がれていく幹事年の役割を果たすべく同級生が大集合。3日は高校の同じクラスで集合。ハタハタ鯖のへしこ福井梅のお茶漬け4日の昼は地元友とランチ@アギー低糖質パスタプチデザート4日の夜は高校の部活の同級生と@コメダ味噌カツサンドチョコノアールいつもにもなく同級生との同窓会三昧なお正月。卒業して○0年。みんな変わってないわ〜って、相当変わってるんですけどー。でもホントそう思えちゃうのって不思議。最後に昨日機上から見えた富士山キレイに見えたー。縁起よしさ、今日1日がんばろー。

      4
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 新年あけましておめでとうございます♪

      新年あけましておめでとうございます今年もどうぞよろしくお願いします。去年同様美味しいものを作り、いただきたいと思います!そして美味しいもの楽しいことと共に出逢うみなさんと素敵に過ごせれば良いなと思ってます。引き続きどうぞよろしくお願いします。さて、私の大晦日は。従姉妹と姪っ子のバイト先へ。福井のソースかつ丼そして、年越しそばはおろし蕎麦10月にすでに進路の決まった姪っ子。今は自動車学校にバイトに勤しんでいる模様。バイトでも真面目に働いてる姿を確認。そして埼玉に戻る従姉妹を福井駅に送ってそこからのおせち作り!紅白も横目に出来上がりは、22時ごろ。岡村先生の彩楽レシピでハム以外全部手作り。おせち飾りなく地味ですが、、お味は美味しく出来ましたっ。中学からおせちは私の担当。婦人雑誌の付録を見て作っていたけれど、、基本がなってないのでそれなりなものだったような。彩楽との、岡村先生との出逢いに感謝です。そして元旦には氏神様に初詣お天気良く雪のない福井には珍しいお正月だからか、夕方の空いてると思われる時間に行ったのに、、、見たことのないほどの列が途中、お店も出ていて着色料が嫌いな母の元に育ち食べさせてもらえなかったりんご飴子どもの頃は夢の食べ物だったなぁ。このなんでもないカステラも意外に美味しかったりそして待つこと1時間で正面に。鐘を鳴らしてお参りおみくじは。。。小吉福井にいた高2まで大吉を引き続け、大吉しか入ってないと思ってたのに、高3で凶を引き。見事 受験大失敗。。年に一度しか引かないことにしているおみくじなのでかなり響くのです。旅行は出来れば延期しなさいというのだけが引っかかるけど、、気運は上がり調子とのこと。頑張って祈るぞ。と、おみくじはこちらに結んで祖父がいた頃は必ず買っていた破魔矢さて。今日は高校の大同級生会。去年も同じ日に開催し出席してるので、ビックリ感は少ないと思うけど、、やはりキンチョーするー。

      7
      2
      テーマ:

プロフィール

noo

性別:
女性
血液型:
B型

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。