妊婦の夜食はオートミール | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

知ってはいたけど、食べたことがなかったオートミール。 

オランダでは Oats Havermout。


オランダ語の先生と、食の話でよく盛り上がるのですが、

身体にいいのよ!と聞いて初めて買ってみました。

550g入って、たったの1ユーロ。


ティモもミアも、興味津々です。


先生おすすめの食べ方。

ヨーグルトに混ぜて食べたら、こりゃ旨い!

オートミールの香りがいいし、よく噛んで食べるので

食べ応えあって、満腹になります。


牛乳に入れて、炊いたもの。まさに麦粥!

プチプチ、とろり~ 身体が温まるし、

すごくおなかが膨れて、しばらく満腹でした。

水で炊くほうが食べやすい。

これは、夜食にぴったり♪



シリアルが好きで間食、夜食用に常備しています。

ここへオートミールが仲間入り。音譜


いろいろ混ぜても楽しい。

朝のおやつだったら、生のベリーやフルーツを入れたり、

寒いときは温かい牛乳を入れたり。



オナカの赤ちゃんはまだ6センチくらい。

子宮もまだまだ小さいのですが、

胃がもうすでに圧迫されてる感じがするんです・・・汗


なので、いちどにたくさん食べられない。

それでは妊婦の体力が持たない、ということで、

助産婦さんからは、2時間おきに少しずつ

食べるように言われています。


オートミールのおかげか、食べはじめてから

妊婦の悩み「便ピ」が治りました。


シリアルよりも、腹持ちが断然にいいので、

ほんとう、夜食にぴったりです。グッド!




さて、今日のティモ。

ワールドカップ オランダ対メキシコ戦に向けて、

うちでパーティーをするので、その準備中。オランダ


よいしょ、よいしょ。


ミアは普通の装い。ちょっとだけ、オレンジ?




スーパーへ、パーティー食材の買出しに行ったら、

こんなコカコーラを発見しました!名前入りです。

思わず、知ってる人の名前を探してしまいます。


ふむふむ・・・。

同時に、3人目の名前の候補も探したり。



おおお!カフェインが入っていないコーラって

あったんですね!おいしいのかな?


うちでやったパーティーについては、次回のブログにて!

では、おやすみなさい。星