前後期制 | Slow Life. Slow Food. Slow Blog

Slow Life. Slow Food. Slow Blog

オプティWではヘビーウェイトTシャツを使用した
オリジナルプリントが1枚864円から作成出来ます。
詳しくは弊社webサイトへ いらっしゃ~~い!!


横浜の小学校は他の学校とは少し学期の区分が


違っています。



通常、(自分の小学校の頃もそうでした)


春休みが終わって1学期


夏休みが終わると2学期


冬休みが終わると3学期




それが当たり前でした。




横浜は前期、後期で分かれていて


春休みが終わると新学期は同じです


でちょっと違ってくるのは夏休み前に


通知表をもらいますがこれがないんです叫び


9月いっぱいまでが前期、10月頭から


後期になります。



通知表は10月頭に配られます。


夏休みもちょっと短くなり8月最終週から


スタートになります。しょぼん



あとは冬休み春休みは同じで


後期が終わる春休み前に


最後の通知表をもらいます。



うちの双子が入学する前はまだ


ゆとり教育のなごりで


秋休みなるものがありましたから




うわさでは元の3学期制に戻されるかも


とのことですが、、、





前後期制のほうが先生方の負担が


減るのでしょうね。





横浜は人口が多いので


基本中学校は給食もありませんから


ベビーブームの頃


学校の増設に給食の設備が追いつかないのが


原因らしいです。


これからは少子化になるので


少しずつ給食設備も改善されていくようですニコニコ