プラ枠修理~ウルテム・TR90編 | メガネのササガワ店長ブログ

メガネのササガワ店長ブログ

東京都北区十条銀座商店街で快適なメガネ生活をご提案する眼鏡作製技能士1級メガネのササガワ店長です。
見え味・掛け心地・似合うメガネを大切にして、見た目も見え方も満足いただけるメガネ作製を目指しています。
メガネを通して笑顔に…お気軽にご相談ください。

プラ枠の中でも最近ちまたに多く出回ってウルテムやTR90という素材

弾力性があって比較的丈夫な素材ですが、壊れる時は壊れます。

この素材は低価格の商品に多く使われていて、

販売店も修理するより新しく取り換えるというスタンスだと思われます。

修理メーカーさんでも不可能な場合が多く、

可能だとしてもそれなりの時間と修理代が発生します。

こちらの場合は他店の持ち込み修理ですが、丁番コマ折れで

メーカーでも断られてしまいました。

それでも何とかなりませんかということで・・・

接着で付くほど甘くありませんのでくれぐれも、瞬間接着剤などで

やろうとしないでくださいね。

先ずはばらしてみて~

丁番の折れたコマにドリルで小さな穴を明けて、

そこに細いネジを半分ほど入れました。

フロント側の折れた部分にも穴を明けて、そこに先ほどのネジを入れたコマを

回し込んでいきます。(ネジの頭はカットしておく)

補強のためレジンを流し込んで3日間待ちます。

無理な使い方をしなければしばらくは持つくらいの強度はありそうです。

 

次は、当店での販売品。

兄弟げんかで丁番のコマ折れです。

普通はフロント交換になりますが、予備が無く預かれない事。

近々新しいメガネを作る予定である事。

30分ぐらい頂いて、ドリルでちまちま智を削り、コマを作りました!

そして穴を明けて丁番のコマ完成です。

新しいのが出来るまでくらいは持つと思います。

ほとんどのものは修理可能ですが、時間とコストと価格とのバランスがありますので

お気軽にご相談ください。