メガネのササガワ店長ブログ

東京都北区十条でこだわりのあるおしゃれなメガネを中心に取り揃えています。
両眼視機能検査・フィッティングにこだわり、見た目も見え方も満足いただける眼鏡屋を目指しています。
眼鏡を通して笑顔に…お気軽にご相談ください。


6月のお休み

7日・14日・21日・28日






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先月、鯖江で作った眼鏡が、職人の手によって仕上げられて完成しました。

見ての通りアシンメトリーなデザインです。フロントのカラーはもっとカラフルにしたかったのだけど意外に良い色になりました。

お友達の眼鏡屋オプテリアグラシアスさんが手掛ける世界初の利き顔メガネRe Child(レチルド) にインスパイアされて作りました。

その名もHIDELD(ヒデルド)2016


テンプルの生地は鯖江の工場で見てから決めたんだけど、思った以上に

綺麗に出来ました。

自分の顔がね、左右非対称なわけですよ。

右眉の方が上で左眉の方が下にある。

右眉の角度は緩やかで、左眉の方が吊り上がっている感じ。

口元も左の方が上がっている~

そこで、右リムデザインは、やや上がっていて外側が鋭角にしてあり

左リムデザインは曲線的で柔らかい感じにしてみました。

どうでしょうか?

個性的なデザインも違和感なく楽しく掛けれると思いませんか?

このまま選挙のポスターに使えそうです~出馬しませんけど(笑)

来年の手作りも今から楽しみです!

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REAL 温故知新シリーズのが入荷しました。

一型300枚しか生産されません!しかも全8色~つまり一つのデザインは

世界で35~40枚しかないわけです。

一店舗に一枚のデザインが行きわたりません!

しかもカラーに拘るREALですからアセテート生地のカラーの表情も

一枚一枚違います!

REALも少しずつメジャーなブランドになってきました。

全国の取扱店も60店舗ほどになったのかな。

それはとても良い事ではあります。

それでもREALオーナー井上さんは「ワンモデル300枚以上は作らない」といっています。

「REALのスタンスは沢山作る事ではなく一枚一枚に魂を込めて作る事」と言っております!

日本一客単価が高いであろう日本橋の高島屋さんもREALの取扱店になりました。東京の片隅のメディアでは激安商店街?(←自虐的)で

普通のメガネ?よりはるかに高いと言われるREALを取り扱っている意味を噛みしめながら、お客様にご提案したいと思います。

カラー06

何とも言えない美しい~色合い。爽やかな感じですね。自分的にはこれかな。


カラー05

苺のような美味しそうな色合い、リム下側も微妙に色が入っています。


カラー01

黒系の艶なし、ストライプ柄が素敵でしょ!


カラー03

ブラウン系の艶なし、濃淡が良い雰囲気を醸し出しています。


カラー02

濃いめの茶系ですが、上下でセパレートした色合いでキリットしながらも

重々しくない感じです。


各色共生産枚数40枚です。売る切れ<m(__)m>状態です。


今回の拘りポイントは、カシメピンです。

この部分です。

裏からつぶして留めてあります。

フロント側の面を合わせて綺麗に留めてあるところが拘りポイントです。

REALの生産メーカー三工光学さんでも出来る職人さんがたったの一人しかいないらしいです。まさに人間絶滅危惧種、人間国宝級じゃないでしょうか。

技術やコストを考えると、最近はネジで留めてあるのが多いのです。

機能的には、もちろん問題がありませんので、どちらを選ぶかはお客様の価値観の問題なのですが、古くて新し技術で一見の価値はあります!

お~と思った方はお気軽に見にいらして下さいね。

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本日の定休日は、堀口 桂子先生による「88診断」勉強会を開催しました。

お友達眼鏡屋セラヴィヨシカワのひろみさんも奈良から参戦してくれました。

色彩の基礎理論、パーソナルカラー理論だけでなく、形、柄、素材、と人の嗜好やイメージ、表現をテイスト分類してより「その人らしさ」を引き出していくための勉強です。

メガネもテイスト別に分類することでより明確に、似合うメガネをおススメ出来るようになります。



11時から6時まで、頭が沸騰しながらも楽しく頑張りました。

宿題もわんさか出ましたよ~来月また宜しくお願い致します。

堀口先生ありがとうございました。

皆さまお疲れ様でした。

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メガネをお作りする場合、眼科さんに行ってからメガネのササガワにご来店される場合とメガネのササガワに直接来られる場合があります。

眼科の先生が先の場合は、眼に疾患とかないか?調べたうえでメガネが必要な場合は度数が書かれた処方箋をご持参頂いて、その処方箋にしたがってメガネを作製します。(メガネのササガワでは、作る前に処方箋での視力の確認をさせて頂いております。)

直接メガネのササガワにお越し頂いた場合は、当店で両眼視機能検査をさせて頂いて視力の確認をしてお作りするわけですが・・・

時々、視力が出にくい、度数がハッキリしない、透光体が濁っていそう?

前回度数との差が大きい、短期間で変化しているなどなど・・・


疾患が疑わしい場合や暫く眼科に行っていないお客様には

最寄りの眼科さんを紹介しています。

先日、お越し頂いた高齢のお客様も眼科の先生に診てもらいました。

白内障、正常眼圧緑内障、加齢黄斑変性症でした。

先ずは治療が優先になりました。

先生、宜しくお願い致します。

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火曜日の定休日に久しぶりに新幹線に乗って
愛知県豊川市にあるニコン・エシロールレンズ工場見学に行ってきました。

ニコンといえば国内では3本の指に入るレンズメーカーで、

エシロールはフランスのメーカーで世界のトップレンズメーカーです。




ここでは、ニコンの特注レンズを24時間体制で生産しています。

残念ながら工場内は撮影禁止ですので画像はありません。

過去二回他のレンズ工場を見学させて頂いておりますが

基本的なレンズ工程については各社そんなに違わないと思います。

それでも技術は日進月歩ですし、特注レンズなどは各社で独自の工夫を

されているようでそこらあたりが企業秘密のようです。

もう少しその辺を突っ込んで聞いておけば良かったと

今になって反省しております。

最近は健康志向やお洒落の要素としてますますレンズにカラーを付けるお客様の割合が増えてきました。

染色技術も、従来のポット染色といって80~90度の温水に溶かした染色材に

レンズを浸して色付けする方法だけでなく、

塗膜加熱方式(正しい名称は忘れました)も見ることが出来ました。


みんなで、ポット式染色体験しました。5色~3色の染色材を使って

下のカラー(テゥーグレイ25%FC)にするつもりでしたが、

上が出来上がったカラーです。まったく違いますね。

やはりパッと簡単に出来るものではありませんね。

特注レンズは、100もの工程があり、72時間かけて生産しています。

そのすべてをオートメーション化することは不可能であり、人間の手による

高い技術力も必要不可欠であると感じました。

良いレンズってそんな想いのこもった温かいレンズなんです!

そんなことを楽しく体験することが出来て良かったです。

ニコン工場長をはじめ、ニコンの営業さん、

ご一緒させていただきましたお友達の眼鏡屋さん

ありがとうございました。

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一番良い眼鏡を作りたくて~とわざわざお越し頂きました。

キーワードは、軽い、ズレナイ、

かなり強度近視のY様

眼にメガネを合わせられるコンセプトYはそんなお客様にピッタリです。

削る前のレンズ厚です。

出来上がり横からの写真~どうですか相当薄く仕上がりました。

当然軽量になります!

Y様、プログご協力ありがとうございました。

メインテナンスにまたいらして下さいね。

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新しい眼鏡を作りたいとご来店頂いたY様

いろいろと掛けて頂いたり、ご提案させて頂いたり~で最終候補に残った三枚がなんとすべてREAL!恐るべし!

RF-151-01

RF-154-04

温故知新 七-05



最終候補に残っただけあってどれも似合っていて、それぞれに良さがあって

甲乙付けるのが無理な状態でした。

Y様、Y様の奥様、SACHIKOさん、そして私と四人であーだ、こーだしながら

宝くじでも当たれば大人買いなところですが・・・

もうネ~井上さん(REALオーナー)こりゃ罪だわ~究極の選択しなきゃならんのですわ!REALの複数買いしたくなる気持ちが重々分かるだけに

プロである私からも絶対これって言えない~お客様、自分で決めて!頂戴~。

そしてグランプリに輝いたのは、温故知新 七-05でした。

お客様もお疲れ様でした(-_-;)~でも楽しんで選んで頂けたようで嬉しかったです。完成を楽しみにお待ちくださいね。


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先週の鯖江紀行レポ、やっと最終回です。
二日目午後からは、めがね会館で開催されたM.E.E.に参加してきました。

M.E.E.とはThe Most Emotional Eyewearのことで

簡単に言うと本屋の店員さんが選ぶ本屋大賞の眼鏡版のようなもので

眼鏡屋の店員が選ぶ眼鏡屋大賞です。




これまでもメガネフレームの大賞を決める素敵なコンテストはありましたが

どちらかというと見本市主催者や眼鏡メーカー主導で

その選考には雑誌編集者、眼鏡ライター、学識者、眼鏡学校の先生がされることが多い様です。

M.E.E.ではメガネ屋店員が(商品と顧客という形で)メガネとお客さんを最もよく知る立場にあると位置づけ投票資格者を店員主体にしていることが新しい試みのようです。そしてフレームだけでなくレンズやパーツ/アクセサリー/周辺機器部門があるのも特徴です。

今までになかった選考方法でありかなと思いました。


お友達の眼鏡屋オプテリアグラシアスさんが中心にとなり初開催になったM.E.E.~開催するに至った思いを大館の眼鏡屋プリーマさんが代弁してくれていますのでリンク させて頂きます。

それではノミネート作品を紹介します。

【フレーム部門】

(フレームのみ17点の中から選考委員によりノミネートされた4点です)
1●REAL・・・温故知新 拾
2●DJUAL ・・・HB-01-2
3●EyeWitness・・・ VD-371
4●ペーパーグラス・・・アンダーリムグレー



【レンズ部門】
5●(株)ニコン・エシロール・・・BTCコート

6●HOYA(株)・・・BOOMレンズ

7●(株)アイ・シー・ジャパン・・・一眼度付レンズ(ダイレクトイン加工)

8●昭和光学(株)・・・強度プリズム対応レンズ

9●青山眼鏡(株)・・・b.u.i 麗(ウララ)

10●東海光学(株) ・・・ルティーナ

【パーツ/アクセサリー/周辺機器部門】
11●DIFFUSER・・・TWO TONE GENUINE LEATHER GLASS

12●ケミストリー・・・マグネット式クリップオン

13●off・・・和紙製のメガネクロス

14●GOODMANLENS MANUFACTURES・・・RAノーズパッド

15●バウハウス・・・クリーニンググローブ(手袋型メガネクロス)

16●ハセガワ・ビコー・・・ハイロンパット

それではグランプリの発表です。

フレーム部門グランプリ
Theo Eyewitness VD371(ベルギー)


レンズ部門グランプリ
東海光学ルティーナ(日本)


パーツアクセサリー部門グランプリ
ハセガワ・ビコー ハイロンパッド(日本)

おめでとうございます。

公認メガネ大使「キューティーパイ 」まゆちゃんにも会えたよ!


第一回The Most Emotional Eyewearに参加して、

大型チェーン店ならいざ知らず、小さなお店にとっては自分のお店の事だけで精一杯なご時世に、業界に少しでも貢献したいと友人の眼鏡屋が発案し実行した.その行動力をたたえると共にお疲れ様と言いたい。

手作り感満載な第一回開催でしたが、開催実行までには相当苦労されたと思います。
賛同する人もいれば面白くないと思う人もいる。

でも一番怖いのは無関心な事。
回を重ねるたびに眼鏡屋参加者やノミネート作品が増えてくれることを願ってやみません。そしてその有意義な情報をお客様に伝えていくことも我々の使命です。
いつの日かメガネ屋の店員もお客さんも今年の「眼鏡屋大賞」は何々だったのよ~なんて話題に出来るくらい認知度があがるよう、微力ながらお手伝いしたいと思います。



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鯖江二日目の朝は、西山公園のお散歩からスタートしました。

西山公園展望台からの鯖江の街並みが綺麗でした。


朝ごはんを食べた後、福島のココシンワさんに便乗して

メガネの装飾加工メーカーパレットワークさんに御邪魔させて頂きました。



ここ数年でのメガネの装飾技術は凄い進化をしています。

とってもカラフルになったと思いませんか。

熱転写加工、印刷加工、塗料充填加工、樹脂充填加工など

様々な方法を駆使して行われています。


お話を伺って感じたことは、どんなにデジタル化されようとも突き詰めるのは

アナログ的な事かなと思いました。優れた技術を生かすための創意工夫や

発想力、探究心は凄いと思いました。

付加価値生み出すためには相応の努力がいります。

(ココシンワ佐藤さんから画像拝借しました)

突然の便乗にもOK頂きました

ココシンワさん、パレットワークさん、ネクサスさん、ありがとうございました。

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鯖江手作りメガネ編はこちら


朝から晩までガリガリゴリゴリしたあとは、鯖江のメーカーさんや

全国の眼鏡屋さんとの懇親会!

情報交換や近況報告そしてなによりも皆さんの素敵な笑顔に会えて

パワーを頂ける大切な時間です。







二次会からは、福島からの仲間も加わって、熱く熱く盛り上がりました。



また来年も集まれるよう頑張ります。

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