メガネのササガワ店長ブログ

東京都北区十条でこだわりのあるおしゃれなメガネを中心に取り揃えています。
両眼視機能検査・フィッティングにこだわり、見た目も見え方も満足いただける眼鏡屋を目指しています。
眼鏡を通して笑顔に…お気軽にご相談ください。


5月のお休み

3日・10日・17日・25・26日・31日

24日は営業





NEW !
テーマ:

先週、お休みを頂いて福井県鯖江に行ってきました。

ビク&のび太も5回目の鯖江です。

(そんじょそこらのメガネ屋さんより来てます)

最初の目的は、手作りメガネ教室

全国からメガネ屋さんが集まってきました。

自分で選んだアセテート生地に

自分でデザインした画像のシールを貼り付けて

糸鋸でガリガリ切っていきます。


切った後をヤスリでザクザク削って整えていきます。



内側をやったら外側も同じようにガリガリ~ザクザク
紙ヤスリで整えたら、フレーム打つ側に溝を掘ってもらいます。



フロントを約70度に温めながら数分プレスしてカーブを付けてもらいます。




だいぶメガネらしくなってきました。


フロントにコートバナを付けてもらいます。



お昼ご飯を挟んでテンプルをガリガリゴリゴリ

微調整は、職人さんの手を借りながらなんとか形になりました。

最後の磨や仕上げの工程は、職人さんにお願いして

完成までに約一か月です。完成が楽しみです。


SACHIKOさんは、もっと難しいデザインをやってました!


黙々と時にはお喋りしながら作り上げていく時間はとても充実して

楽しい時間でした。

ご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日明後日と伊勢志摩サミットに~じゃなくて

2年ぶりの鯖江に行ってきまーす。
手作りメガネしたり、鯖江の眼鏡業界や全国のメガネ屋さんとの

懇親会も楽しみです。


それから第一回メガネ屋さん版本屋大賞的なメガネ大賞

(モースト・エモーショナル・アイウェアー)が開催されます。

これも楽しみです。



メガネ漬けで楽しんできます。
宜しくお願いいたします。

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も天気が良くって気持ちがイイですね。

もうすぐ三歳になるY君

昨日、お母さんと一緒にCEBEのサングラスを決めて頂きました。

どう、メチャ似合うでしょ。

三歳にしてなにか大物俳優の貫録を感じます。マジで!

口惜しけど~絶対女の子にもてるね。

ありがとーね。


1982年、スイスとの国境付近、フランスのジュラで

誕生したサングラスメーカー。

子供用だからなんでもイイは駄目です!

小さいうちから眼の大切さを伝えて、

眼を保護する習慣を教えてあげて下さい。

子ども達のUV対策が必要なワケ

1、 子供時代は細胞分裂も激しく、成長が盛んな時期であり、

   大人よりも環境に対して敏感である。
2、 子供時代(18歳未満)の日焼けは後年の皮膚がんや

   眼のダメージ(とくに白内障)発症のリスクを高める。

3、 生涯に浴びる紫外線量の大半は18歳までに浴びる。

4、 紫外線被ばくは、免疫系の機能低下を引き起こす。

5、 子供たちは室外で過ごす時間が多いため、

   太陽光を浴びる機会が多い。


いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日放映された日テレ「沸騰ワード10」のメガネ特集でも取り上げられた

ペーパーグラス~メガネのササガワでも取り扱いを始めましたと先日書かせて頂きました。テレビの反響は凄いらしくサーバーが落ちたらしいです。

当店はまだ取引開始したばかりで取り扱い店舗の覧には反映されていませんが取り扱っております。直営店や通販でも気軽に買えるのですが、現物を見てみたいという方はお気軽に見にいらしてくださいませ。

そこでちょっと検証してみました。

ペーパーグラスは厚さ2ミリで重さが約15gで携帯にも便利という事ですが

実際に寸法を測定してみるとフレームは確かに2ミリですが

レンズの中心厚が度数によって約2.7ミリ~約4.2ミリで

重さは約13g~15gでした。


そこでメガネのササガワではフレームを計測して



薄型最適化オーダーでの検証をしてみました。


レンズの種類や度数により違いはありますが、レンズの中心厚は約2ミリ~3.4ミリ、重さが約13g~15gでした。

最適化オーダーした場合、最初に組み込まれているレンズより

中心厚が約0.7m~0.8m薄くなり、重さはそんなに変わらないという結果でした。ただし最初から組み込まれているレンズには制限があり度数が+1.00~+4.00までで乱視も出来ません、左右のレンズ中心間距離も約62mと限定されています。

メガネのササガワでは、お客様一人一人に合わせて検眼させて頂き

最適度数で薄型最適化オーダーレンズをおススメいたします。

それであれば乱視も可能ですし中心間距離もピッタリで通常のメガネと同じようにより快適に掛けて頂けます。

度数も合算で+5.00~+6.00まで出来そうです。

レンズオプションは一組9,000円~です。

宜しくお願い致します。



いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も快晴で本格的に初夏の到来ですね。

つまりは紫外線の強い季節でもあります。
お洒落スタイルからいえば1年中掛けてOKなのですが

今の時期からは特にUVケアに気を向けましょう!



メガネのササガワでは、スタイルに合ったデザインやレンズカラーの

ご提案をさせて頂きます。

また度付きサングラスもオーダーできますのでお任せください。


特にレンズカーブの強いサングラスもご相談ください。

このようなカーブの強いサングラスは反り角が15度~25度あります。

一般のメガネが0度~10度ぐらいですから、スポーツサングラスなどは

視野が広くなるのですが視線とレンズ面が直行していないために

一般メガネと同じ度数で作った場合結果として度が変わってしまうのです。

歪んで見えたり、長く掛けられなかったり見え方が馴染まなかったりします。

そこでメガネのササガワでは、細木式検眼枠を導入しております。





↑検眼枠を下から見た状態で反り角0度の状態(一般検眼枠)

細木式は0度~25度まで可変出来て完成品に近い見え方や装用感を

体験出来て安心です。とにかく凄いです。


↑反り角を25度に設定した状態。

大前提として最初に両眼視機能検査をさせて頂き確りとした度数を出します。

さらに細木式独自のコンピュータによる度数補正をして細木式検眼枠で

装用テストさせて頂きます。

他の度付きサングラスとの違いは、

歪んの軽減、長く掛けられる、自然な見え方になる。

さあサングラスシーズン到来です。

眼を保護しながらお洒落に楽しんじゃいましょうね。


5/13放送、日テレ「沸騰ワード10」はメガネ特集だそうです。

細木式の師匠サングラスミュージアムの細木社長も番組に出られるらしいです。


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

収納しやすく機能的で美しいメガネ始めました。

専用ケースあります。

《特許取得》薄さ2mm 15g 福井県鯖江産


既成度数は+1.00・+1.50・+2.00・+2.50・+3.00ですが

測定したうえで別注でもっと確りと目に合わせて作る事も可能です。

リーディンググラスではなく遠用メガネとしてもおススメです。



基本カラーはゴールド、シルバー、グレー、ピンク、レッド

基本デザインはオーバル・スクウエア・アンダーリム


レッド


グレー



鯖江の眼鏡産生誕110周年記念限定カラー

「アンティークゴールド」



シルバー




限定色 デニムブルー

母の日、父の日、敬老の日、退職祝いなど

ギフトにもおすすめです。


\16,200(税込)~

OMOTENASHI Selection 2016金賞を受賞

「グッドデザイン BEST100」特別賞を受賞。

「ガイアの夜明け」やNHKでも紹介されています。


既成老眼とは言わせない!

ちゃんとしたメガネと同じ、いやそれ以上です。





ゴールド
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWに突入して

いよいよ十条カレー番付始まりました。当店も参加店になっております。

当店にはカレーはありませんが・・・スパイスの効いたメガネはあります。

十条街歩きマップあります。

スタンプラリーと特別クーポンに参加しています。

スパイスの効いたメガネ達~

REAL

ファッシノリベッレ

REAL

ストーミーウェザー

G4

RIDOL

SAY-OH

FLEA



お気軽に遊びに来てね。

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日開催させて頂きましたKIKONASHI.YA さんとの初コラボ企画

「秘密の眼鏡ツアー」無事に終了いたしました。

先ずは、当店のお客様U様、

堀口 桂子先生による「88診断」を受けて頂き

眼鏡やサングラス選びのアドバイスをさせていただきました。




眉のカラーや髪型、ファッションや好みの色などトータルでイメージアップ

する方法をアドバイスして頂きました。

あくまでも主役はお客様!メガネやファッションは脇役でしかない、

堀口先生のアドバイスは、見える部分だけではなく、

お客様と会話しながら、その雰囲気や人生観、生い立ちなど想像しながら

今をもっと輝かせてくれるキッカケをアドバイスしてくれる感じでした。

U様も楽しんで頂けたようで嬉しかったです。

急な告知なのに参加して頂き有難うございました。

次は、初めてのお客様~しかも団体でお越し頂きました。

ここからは、ワイワイと怒涛の時間でした。


いっぺんに多数を同時進行でやっていくのに慣れいない私でしたが

先生はテキパキとアドバイスなさっていました。

画像NGの方もいらっしゃるのですべては掲載できませんが、

皆さん素敵な笑顔で、色々なメガネを掛け比べて頂いたり、

お互いにアドバイスしあったりで、楽しい時間でした。








お越し頂きました皆様には、心より感謝申し上げます。

もっとゆったりとお茶でも飲みながらと思いましたが

まったくゆとりが無く、不手際な点もあったかと思いますが

お客様、KIKONASHI.YAさん、堀口先生に助けられて

貴重な時間を頂きました。

ありがとうございました。

メガネの出来上がりまで、少々お時間を下さいね。

楽しみにお待ちください。




いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秘密の眼鏡ツアー

いよいよ明日に迫りました。

4名様のご予約を頂き、大変嬉しいです。

準備も整いました、明日はゆったりと楽しんで下さいね。

お気を付けていらして下さい。

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)