メガネのササガワ店長ブログ

東京都北区十条でこだわりのあるおしゃれなメガネを中心に取り揃えています。
両眼視機能検査・フィッティングにこだわり、見た目も見え方も満足いただける眼鏡屋を目指しています。
眼鏡を通して笑顔に…お気軽にご相談ください。

2月のお休み

7日・14日・21日・28日

ホームページ もご覧ください。






テーマ:

最近の方程式は、

藤さんの本⇒藤さんのホームページ⇒メガネのササガワ=メガネが好きになる

眼鏡スタイリスト藤裕美さん二冊目の本「あなたの眼鏡はここがまちがっている」を見られて、藤さんのホームページ「眼鏡予報ウェルカムショップリストからメガネのササガワのホームページを見られてご来店してくださるお客様がいらっしゃいます。

I 様もわざわざ電車でご家族様とお越しくださいました。

今まではいわゆる普通?のメガネで似合わないと思っていらっしゃいました。

藤さんの本で、上手な眼鏡選びのポイントが分かっていらっしゃったI 様

じっくりと悩んで頂いてお選び頂いたのが

ファッシノリベッレの美しい子と出合って頂きました。

個性的で似合うメガネがご希望でしたので、バッチリです!

これなら、色濃度の変化する調光レンズとの組み合わせならさらに良いと思い

サンテックグレイをおススメさせて頂きました。

優しい雰囲気のI 様とフォックス型のキリッとしたラインが相まって、

より素敵になって頂きました。

ありがとうございました。

本のあとがきに書いてあるのですが

(一生のうち眼鏡をかけない人はほとんどいません。~眼鏡をかけるならウキウキする眼鏡をかけてください)

その通りだと私も思っています。

素敵な眼鏡に出会いたい方は是非、読んでみてくださいネ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

HUSKY NOISEのアンダーリム【H-75】【H-74】可愛いです。

東京タラレバ娘で大島優子さんが着用しているのモデル【H-75】

正しくはこれのカラーがGraySasaですが在庫切れです。

このカラーはWineSasaです。

こちらは、【H-74】

カラーMochaSasa

どちらも可愛い子です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

SACHIKOさんのご学友でフィリピン在住のI様

主訴は、日常的には困っていない。

夜の運転が見づらい。

スマフォ、パソコンが疲れる。

ドライアイ。

眩しさあり。

ピント合わせに時間がかかる。

PRK視力矯正手術歴あり。

ハスキーノイズ~センターから外側へ色合いが変化していて可愛いデザインです。

検査の結果、遠方も近方も裸視力は1.0で良いのですが、何となく右眼の弱度数と視力が不安定な感じ。眼位のズレはなさそう。

これだという度数を決めるのは正直無理でした。

気になるのはPRK視力矯正手術歴

そこでM-POS(エムポス)レンズをおススメしました。

このレンズの特徴はまた別の機会に説明したいと思いますが、

お作り頂いたその後の感想をメッセージ頂きましたので抜粋しておきますね。

「メガネとっても調子良いです。見やすいし目が疲れなくなった。

光が気にならなくなったせいかしら。

スマホ見るのも、老眼より裸眼より、このメガネで見た方が楽。」抜粋終わり。

楽になって頂けて嬉しいです。

但し揺らぎがありますので定期的に目を検査させてくださいネ。

視力だけではなく、楽に見えるとはどういうことか?

常に考えながらご提案いたします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

SACHIKOさんのご学友もう一人のN様

mugeのチタンプレートを使ったメガネ

目的は観劇やコンサートで遠方視用。

問診で以前は遠視だったらしい?

デスクワーク始めてから遠くがボヤケルように?

自覚的検査では弱度の近視で視力も良好に出る。

問題ないか!

いえいえ「弱度ほど遠視の潜伏があるかも?」と頭をよぎる。

今回は遠視の潜伏は分からなかったけれど定期的に検査させて頂きたいと思います。

弱度だからと侮ってはいけないのです。

フロント表面は切削による模様が入っていますが、ブラウン塗装で温かみのある雰囲気に

なっています。スクウェアでダンディーな感じですが、

似合う女性が掛けると逆に柔らかな女性らしさが引き立って、楽しんで頂けると感じます。

十条まで、ありがとうございます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところSACHIKOさんのご学友がメガネを作りにわざわざ十条まで

来て頂いています。ありがたいことです!

〇〇のお年頃って言いますが、メガネのお年頃っていつなんでしょうかね?

メガネを初めて掛け始める年齢(メガネが必要かなと自覚するあるいは視力が落ちたと感じる)と定義するなら、人それぞれではあるけれど

人の一生において山が二つあるのではないでしょうか?

一つ目の山は中学から高校生に掛けて,黒板が見づらいなど・・・

もう一つは40歳代に入ったころで本が見づらいなど・・・

まああんまり二つ目の山は、認めたくない!というのが普通の気持ちかもしれません。

そんなお年頃のSACHIKOさんのご学友のお悩みにも

確りと答えていきますのでご安心下さい。

 

N様には、ハスキーノイズのアセテート

ブラウンの生地と白い生地とオレンジの生地の三層張り合わせで

奥深い色合いになっています。オレンジがチラリ見えて素敵でしょ!

N様ありがとうございました。メガネで楽しんじゃってくださいね!

また遊びにいらしてくださいませ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

画像と本文内容は違うのですが、以前持ち込みでメガネのフィッティング(掛け心地)調整を

させて頂いたお客様(30代男性)が再度ご来店された。

わざわざ池袋から来るので「何で?」と伺ったら、「ここでのフィッティング(掛け心地)調整が

日本一なので~」らしい。悪い気はしないがそんな大げさな・・・「私より凄い人、何人もいますよ。私も凄い先生から教わったんですから・・・」「どんなお店に行ったの?」な話をしながら心地良い掛け心地を求めて20軒ぐらい回ったそうです。話の内容から推測すると、私のフィッティング(掛け心地)調整がずば抜けて凄いのではなく、当たり前のフィッティング(掛け心地)調整が出来ていない、あるいはしようとも思っていないお店が多々あるということだと思う。中にはそれなりにお洒落なブランドがあり、有名メガネ専門店としての知名度もあるのに「なんだかな~」と言わざるおえない内容もあった。

今回は、踏んづけてしまい、プラ生地が欠けており重症でした。

本来ならパーツ交換か修理メーカーに出して修理するのがベストだとお話ししたけど、

とりあえず預かれないということで、可能な範囲での型直しと欠けた部分は即効性のあるUVレジンで補修させて頂いた。もちろん有料でね。

もう一度言うけど私のフィッティング(掛け心地)調整がずば抜けて凄いのではなく、当たり前のフィッティング(掛け心地)調整を心掛けているだけです。

今の時代当たり前の事やってたんでは見向きもされない場合があるけど、当たり前にやって

正当な代金が頂けるのがストレスなくっていいんだけどね。

当店でお買い上げ頂いたメガネのフィッティング(掛け心地)調整は無料ですが、

持ち込みの場合は有料です。もちろん頑張って調整しますけど、もともとのサイズや材質、

作りによってはこれは無理だというのもありますのでご理解ください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

AKITTO今年の新作が入荷しています。

ゆったりと上下幅があり、柔らかな印象になるレンズシェイプ。

ema

ダークブラウン/シャイニーゴールド

サイドの飾りがさり気なく女性らしさを演出してくれます。

ライトブラウン/ゴールド

こういう金色の使い方なら品があって良いと思います。

 

mel2

パープルブラウン/マスタード

サイドのイエローがポイントです。

初代mel(右)より上下幅が3ミリサイズアップ

bio

フロントアセテートでテンプルはメタル

黒っぽく見えるけどネイビーとクリアー生地の張り合わせでブロウラインが段落ちカットです。

ダークブラウンとクリアーマットの組み合わせでサングラスレンズ入り。

お気軽に見にいらしてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めてお越し下さいましたI様

理由は?と尋ねたら、「近所で通りがかりだから」〜ありがとうございます。

インショップと違って個人店で路面店のメガネ屋さんって、たぶん入りにくいと思うんですよ。

ちょっと見てみたいと思っても、なかなか勇気がいるのではないかな。

入ってみたくなるようなお店作りをしなければいけないとは思っているのですが・・・

小顔でちょっと度の強いI様、大きいメガネに興味があって選んで頂きましたが、

もう限界ギリギリです~これ以上大きいのは薦めません!

目と目の間隔やレンズ度数や枠のサイズ、掛け心地や重さなどを考慮して出来上がりをシュミレートしながらメリットやデメリットをお話しさせて頂き決定しました。

出来上がったメガネを掛けたI様の素敵な笑顔にホットします。

お客様の満足を追求する旅はまだまだ続きます。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

温故知新 拾弐

フロントが二色使いのアセテートで、美しい色が入荷です。

男性女性選ばずに掛けられるサイズ感とレンズシェイプになっています。

 

カラー01 生産数38本

なんといってもブルーが綺麗。

すでにメーカーでも完売状態らしいです。

カラー07 生産数37本

グリーンの濃淡がグッドです。

 

カラー08 生産数37本

こちらもグリーン系だけど

まったく違った雰囲気ですね。

どのカラーが自分の顔をより素敵に魅せてくれるのか?

掛け比べてみるのも楽しいですよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(^^♪冷やし中華~始めました~(^^♪じゃないですが

Lesst han human (レスザンヒューマン)ひっそりと始めました!

2002年にスタートしたブランドらしくて、昔から存在は知っていました。

プラ生地とメタル素材を組み合わせて独自なデザインで世界観を作っているのですが

個人的には、「何か?掛け心地が気に入らなくって(個人的感想)」

始める気にならなかったです。(←ちょっと上から目線でいやらしい)

デザイナーさんとお話ししたこともないし(遠くから見たことはある・・・)

ブランドコンセプトも「〇ソくらえ!」としか書いてなくて~

なんてたってブランド名が訳すと人間以下だもんな~!

そんな訳の分からないブランドなんだけど、このモデルは一目見て気にいちゃったのです!

SOLLE

 

綺麗なプラ生地と薄いシートメタルの組み合わせで、掛け心地も最高に良いです!

性別も問わずおススメです。

三色入荷しましたが、ブルーは売れてしまいました。m(__)m

まあそんな訳でLesst han human 当店ではプチデビューです。

ブランド名や人気があるからとか、売れてますとか・・・

コンセプトがどうの~拘りがどうとか・・・能書きは関係なくって

「これ良いな!」と思える気持ちを大切にして、お客様に紹介出来たら嬉しいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)