着物と眼鏡について① | メガネのササガワ店長ブログ

メガネのササガワ店長ブログ

東京都北区十条銀座商店街で快適なメガネ生活をご提案する眼鏡作製技能士1級メガネのササガワ店長です。
見え味・掛け心地・似合うメガネを大切にして、見た目も見え方も満足いただけるメガネ作製を目指しています。
メガネを通して笑顔に…お気軽にご相談ください。

作日「着物にも似合う眼鏡」発売のブログを書きましたが・・・

にも~と書いてあるのはもちろん洋服にも似合いますよ~ということですが

企画にあたっては着物を意識してのモノづくりになっています。

正直言いまして十条オヤジは着物持っていませんし七五三の時しか着た記憶がありません。

着物についてもまったく知識がありません、とほほ・・・

それじゃ~何でこんなメガネつくったの?と突っ込まれたらヤバイのですが

こんな洋服の時はどんなメガネが合うの?

こんな格好なら~どのメガネがおススメ?

それと同じ延長線上に着物ならこんな感じかな~といった興味から企画に参加しました。

今回参加した11店舗の眼鏡屋さんの中で眼鏡以上に着物について詳しい方がいらっしゃるのか分かりませんが、たぶん少数派だと思われます。

そこで今回の強力な助っ人になって頂いたのが

着物&ギュラリー おてしおさん otesio主宰で着物コーディネーター 上野淳美さんです。

詳しくはリンク先を見て頂ければと思いますが、その範疇は着物から器、小物、アクセサリー

骨董品と幅広く「モノ選びの選択眼」は確かなものと感じています。

今日はここまでね。①になっているから続きがあると思ってください。

小池都知事だって世界の大舞台で素敵な着物着てましたよね。

昔に比べて街で着物姿を見掛けることが少なくなった気がしますが、

時々上品に似合っている女性を見掛けるとドキッとします!

「着物と眼鏡」についてはこれからも追及していきますね。

ではまた・・・